静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS 「くらさわや」でサクラエビのランチ(静岡市清水区由比)

<<   作成日時 : 2009/02/15 20:01   >>

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 3 / コメント 12

 今日は友人を誘ってサクラエビの漁港、由井でランチ。
 調べたら「くらさわや」というお店が有名らしい。清水から富士への国道1号線(富士由井バイパス)を寺尾という交差点のところで降り、300メーターほどで左折、ちょっと行った先で車のすれ違いに苦労しそうな狭い道へ左折。あとは道なりで、要するに少し清水方向に戻ります。土地勘のない私では、カーナビがないと無理・・・ あっても迷った (^^ゞ
 でも、この狭い道が旧東海道のようで、両側に倉沢宿の家々が並ぶ風情はなかなかよろしい。
 10時50分、開店10分前に到着したら先客は一組のみでウワサほどは混んでませんでした。桜エビ漁のシーズンじゃないからかも。
 くらさわやの「く」の字とサクラエビをデザイン化した暖簾が面白い。
画像

 11時ちょうどに開店。オーシャンビューの窓際の席に通されましたが、今日も春の陽気で富士山は雲の中。横を走っているのは東名高速と国道1号線です。東名の由井PAが見えます。
画像

 メニューが豊富で散々迷ったあげく、かき揚げと釜飯が両方食べられる「冬の会席料理(2,625円)」に決定。冬季限定メニューで、前菜・お造り・桜えびかき揚げに、桜えび鍋か桜えび釜飯のチョイスですが釜飯にしました。
 前菜です。サクラエビがメインのお店だろうとそれほど期待していなかったのが大間違い。
 あんきも、菜の花の生ハム巻き、煮蛸、ツブ貝などなど、どれも良い味付けです。
画像

 お造り。今日はブリ。これまた脂がのっていてウマイ。期待が膨らみます。
画像

 出ました、かき揚げ! 見てのとおり、「サクラエビ率」が異様に高い!
 青いものが飾り程度に入っていますが、あとは全部サクラエビ。つなぎの衣もほとんど使っていないように見えるのに、しっかりまとまっている名人芸です。朝一だったこともあるのか、油臭さが全くない絶品のかき揚げで、塩でバクバクと食べてしまいました。
 静岡に来てあちこちでサクラエビのかき揚げを食べてきましたが、間違いなくこれが一番! 
画像

 かき揚げの興奮が冷めないうちに釜飯が登場。これぞ真打ち! 
 味付けはほのかな塩味のみ、おかげでサクラエビのやさしい旨みと香りが際だっています。専門店ならでは絶妙な仕上がり。
画像

 拡大図(笑) 長いヒゲも取れずにいっぱい入っているのは産地ならでは?
 一匹一匹がいとおしい。こんな可愛い生き物を食べてしまいました(爆)
画像

 店内禁煙♪ 1階はテーブル席とお座敷で30名程度。二階にお座敷があるようです。
画像

 サクラエビ漁は資源確保の意味もあって3月下旬〜6月上旬の春漁、10月下旬〜12月下旬の秋漁に限られています。
 その時期にもう一度来たい。今度は刺身も食べたいし、メニューにあった「桜エビまんじゅう」というのが気になった!

 美味しんぼでも紹介されていたみたい。全巻読んでるはずだけれど、これは記憶にない (^^ゞ

美味しんぼ (92) (ビッグコミックス)
小学館
雁屋 哲


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


くらさわや
所在地:静岡市清水区由比東倉沢69-1
電話:054-375-2454
定休日:月曜日(祝日の場合は、その翌日)
営業時間:11:00〜15:00 (ラストオーダー14:30)
     17:00〜21:00 (ラストオーダー20:00)
駐車場:店の近くの道沿いに10台分
お店の公式ページ:http://www.sakuraebi.org/
由井漁港のページ:http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜えび・磯料理 くらさわや
ここに来たのは、4年くらい前になります。 とても美味しかった記憶が残ってます。 また来たいと思っていましたが、ようやく念願が叶いました。 ...続きを見る
美味食記録
2009/02/16 19:18
「くらさわや」の桜えびづくし:サクラエビ六態(静岡市清水区由比)
 土曜日の夕食は友人を由井の「くらさわや」に連れて行き、サクラエビ三昧。昼と夜、連続して贅沢しちゃって済みません(^^ゞ  コース料理「桜えびづくし」、4200円。かっこ内は単品のお値段で、コースにすると420円お得。  お店の紹介は以前にしていますので、今回はサクラエビのお姿のみを♪ ...続きを見る
静岡始めました
2009/05/18 23:56
「井筒屋」で本陣定食(静岡県庵原郡由比町)
 清水の方に用事があったので、ついでに由井までドライブ。  季節ではないのだけれど、由井まで来たらサクラエビを食べなくちゃねえ♪ ...続きを見る
静岡始めました
2010/07/11 16:25

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと美味しそうな桜海老!いっぱい入ってる!産地ならではのご馳走ですね浜が近い所は、お魚も美味しいですよね。もう、たまりません
ミータン
URL
2009/02/15 20:35
美味そうです〜
静岡育ちですが、美味しい桜エビとは縁が無いままでした
今、いろいろな情報を見ると羨ましいです
NAO310
2009/02/16 01:43
ミータンさん
サクラエビ漁のシーズンはちょうどゴールデンウイークでもあるので、このへんは大賑わいだそうです。混むようなので未だ行ったことはないのですが、海辺で桜エビを大量に干すそうで、一面が桜色♪ 今年はその時期にいってみる予定です。
彩季堂
2009/02/16 10:24
NAOさん
サクラエビは、干したのしか知らず、エビのちっちゃいの程度の認識でした^.^;
こっちに来てその魅力が初めて分かりました。釜揚げとか、生とかが普通にスーパーでも買えるので大喜びです。
彩季堂
2009/02/16 10:27
僕も、昨年行きました。 記録があったので、TBさせて頂きました。
ここの料理は、懐石に近いものがありますよね。
どれも、美と技を感じます。 もちろん美味しいです。 特に、桜えびのかき揚については、同感です。
麟太郎
URL
2009/02/16 19:22
麟太郎さん
TB有り難うございます。
麟太郎さんの食べたのは、お刺身も桜エビまんじゅうもついた「桜えびづくし」のコースですね♪ 今度は私もそれを頼んでみます!
ほんと、かき揚げの出来が素晴らしいですよね〜
彩季堂
2009/02/16 21:11
「くらさわや」お店ですよね
まだ、伺ってないのが残念なんですけど!

観ていて、おっ〜!て感じです
行ってみたいです♪


あ〜る290
2009/02/16 22:30
あ〜るさん
食べてみても、「おっ〜!て感じ」でしたよ♪

お値段が張るのが玉に瑕かな^.^;
毎日食べるんじゃないから、仕方ないですねえ。
彩季堂
2009/02/16 22:41
由比は、何度も行っているのに
そこで桜エビを食べた記憶無し(笑)
いただくもの・・・というのも
不遜ですが。

やはり、本場で味わうのが一番、
ということを改めて実感しました。
写真で・・・。
春漁・3月下旬・・・、
駿府マラソンの打ち上げか!?
macchan
2009/02/17 18:36
macchanさん
シーズンは観光客で激混みだそうですからね〜
こういうのは有名店で食べてみて、似たようなのを自宅で再現してみるってのが良いかも。かき揚げは無理でも、釜飯は何とかなりそうな気がする。100点のは無理でも75点くらいのでOK 
無理かな〜(^^ゞ
彩季堂
2009/02/17 19:26
゚+.(ノ。'o')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
スゴイ、スゴォ〜イ!
どれもみんな、美味しそうですね〜♪
桜海老、食べに行きたいなぁ〜〜☆
mia♪
2009/02/19 19:22
miaさん
美味しかったですよ〜(^.^)
静岡に来て幸せです♪
彩季堂
2009/02/20 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「くらさわや」でサクラエビのランチ(静岡市清水区由比) 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる