静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS 「二代目 けいすけ 海老そば外伝」の伊勢海老そば(東京駅)

<<   作成日時 : 2009/08/23 13:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 22

 東京駅で新幹線待ち。8時3分発のひかりまで30分あるので、八重洲口の地下1階、東京ラーメンストリートに行ってみた。
 土曜夜の7時半過ぎ、予想通りラーメンストリートの各店はスゴイ行列・・・ 六厘舎なんて1時間以上の待ち時間になっている ^.^;
 ところが1軒だけ、何故か「けいすけ」は店の前の行列がたった4名(2x二人連れ)。これなら間に合うだろうってんで、伊勢海老そば(850円)の食券を買って列んでみた。
 もくろみ通り5分ほどで店内に入れ、着席したのが7時45分。この時点で行列が少ない理由が判明。客席数が意外に多いみたい。
 洒落た店内にはほのかに海老の香りが漂う♪ なにしろ、メニューすべてが海老尽くし。伊勢海老そば、海老つけめんに海老ギョーザ、海老まよ 、海老チャーハン、海老プリアボカ丼・・・(^.^)
 入店前に食券を渡してあったためか、5分もしないうちにラーメンが登場。
画像

 これ、ドンブリを傾けたわけじゃないんです。球体を斜めに切り取ったような度肝を抜かれる形状・・・
 喰いにく〜い ^.^; 上にお箸も置けないぞ!
 香りを閉じこめるような形態なのか??? そうは思えない・・・
 オマケにレンゲがデッカイ。ドンブリの直径の半分はありそうで、レンゲを置くと下になった麺やトッピング類(鳥チャーシュウや巨大メンマ)が食べられないというバカバカしさ(笑)

 強い海老風味の濃厚なスープや硬めで腰のある麺はホントに美味しいのだけれど、容器やレンゲの奇抜さに気を取られて落ち着かない ^.^; 奇を衒いすぎ! 
画像


 「けいすけ」、都内に5軒あるそうだが、伊勢海老そばは東京駅限定。
 5分で完食、新幹線には余裕で間に合いました。
画像


二代目 けいすけ 海老そば外伝
営業時間:11:00-22:30(年中無休)
所在地:JR東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内
電話:03-6273-4427
公式ページ:http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
*どうでも良いけど、長い店名だねえ・・・ 


食べログリンク↓

二代目 けいすけ 海老そば外伝 (ラーメン / 東京、京橋、二重橋前)
★★★★ 4.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
二代目 けいすけ 海老そば外伝「伊勢海老そば」 [東京ラーメンストリート]
今日の日曜ランチは、 東京駅一番街の東京ラーメンストリートの... 「二代目 け... ...続きを見る
マッシーのグルメ日記
2009/10/05 13:07
「ひるがお」で塩玉らーめん(東京ラーメンストリート@JR東京駅)
 ルノワール、和ガラスを堪能、一泊しようかとも思ったけど疲れたし静岡に戻ることにしました。  小腹も空いたし、帰る前に東京ラーメンストリートへ。  今回も六厘舎は行列だったけど、他は空いてました。そろそろ皆さん飽きてきたかな・・・^.^;  前回は「二代目 けいすけ」で伊勢海老そばを食べたので、今回は塩らーめん専門の「ひるがお」へ。  券売機で塩玉らーめん(850円)を選んでカウンターへ。  待つことしばし、出ました・・・  若干不透明なスープは非常に薫り高い。真ん中に乗ってい... ...続きを見る
静岡始めました
2010/04/04 19:08

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
器の形は、何か意味があるんでしょうかねえ?
カリブ
2009/08/23 16:51
カリブさん
意味ないと思いますよ〜
もしあっても、この食べにくさと引き替えになるようなもんじゃない(笑)
彩季堂
2009/08/23 17:36
東京駅はほんとによく行くけど、東京ラーメンストリートにはギョーレツのキライな私はほとんど近寄ることはありません。
その斬新などんぶりは、ここ数年で主流になった縦型洗濯機を模しているのでは? 洗濯物(食材)が入れやすく取り出(廃棄)しやすい…って、提供者視点かよ(笑)。
少佐
2009/08/23 20:19
ホント、スープがこぼれそうですね。かなり変ってますね〜。海老は好きだけど、食べるの考えます。
みーたん
URL
2009/08/23 22:27
この店、以前、福岡にも出店していました。
覚えています、この丼。
割とあっさりしていて、上品な味だったと覚えています。
桃源児
2009/08/23 23:41
私が行った時も(お財布なくしてただ見に行っただけですが^^)
六厘舎だけすごい行列で、他の3店は並んでいませんでした。たまたまかもですが。
こちらの器は女性に受けているってテレビで言ってましたよ。
今度行ったら駅限定の伊勢海老そば食べてみますね〜
すずりん
2009/08/24 00:36
少佐さん
私もラーメンに30分もならぼうとは思いませんよ。
15分なら考えるけど(笑)
でも、店に入ってから小一時間もかかるような場合もあるから油断が出来ない。見た目が大行列でも、案外早いところってありますからね。
斜めドラム洗濯機は使ってますが、なるほど慧眼ですね〜 
・・・んなアホな(爆)
彩季堂
2009/08/24 07:59
みーたんさん
海老好きなら絶対気に入ると思いますよ。
八重洲口から出て、直ぐのところなので、(空いていれば)待ち時間にでも。
彩季堂
2009/08/24 08:47
エビの香りがするなんておいしそう〜。
エビ餃子なんかも良さそうですね♪
それにしても変わった器ですね。
顔をつっこむように
犬食いになっちゃいそう。
(そうして香りを堪能するための形?(^-^;)
レンゲも大きすぎたらスープが飲みにくい
でしょうね。

うちはらだと新幹線も新横浜を使うので、
東京駅ってなかなか通らないんです〜。
新しいお店もたくさん出来ていて
おもしろそうですよね。
らいむ
2009/08/24 09:01
桃源児さん
このドンブリの形、一度見たら忘れられませんね(笑)
そういう効能はありそうです。
各お店ごとに、いろいろな味のバリエーションがあるようです。それで「二代目」とか、「外伝」とかが店名に付いているもよう。
彩季堂
2009/08/24 17:21
すずりんさん
ああ、あのときですね!
http://suzurinn.eshizuoka.jp/e396995.html
大変でしたけど、お財布が出てきて良かったですね♪ ほんと「世の中捨てたもんじゃない」
こんどはお財布持参で是非(笑)
彩季堂
2009/08/24 17:27
らいむさん
メニューがエビ尽くしで、ちょっと笑ってしまいました♪  ラーメンはとても美味しかったですよ!
器で特徴を出すのもいいですが、実用性も少しは考えてほしいなあ(笑)
八重洲口にはラーメンストリートのほか、キャラクターストリートもあって、時間つぶしにはもってこいです♪
彩季堂
2009/08/24 17:33
私も食べ物屋さんの”待ち”は苦手で、いつも敬遠しています。
伊勢えびの香りがぷーんとする、魅力的ですね。器は面白いですが、さてイメージが湧きませんね。
私は、東京駅はいつも通過で新幹線内でビールに何かつまみで帰ってくることが多いです。
茜雲
2009/08/24 19:02
こちらは2度偵察したことがあります。
1度目は朝9時半頃、ここを通ってみたら、六厘舎に4人並んでいました。
2度目は19時頃行ったら、六厘舎は1時間待ち…

六厘舎以外はそれ程並んでないようです。

けいすけですが、女性向けの工夫がされていて、まず、丼を傾けているのは、髪が邪魔にならないように食べる為とか聞いたことがあります。
レンゲが大きいのは、女性がよくやる、レンゲの中にスープと麺を入れて食べるのをしやすくする為とか…
男はどうなるんだよ! って思いますよね(笑)
麟太郎
URL
2009/08/24 22:59
東京は、たまにしか行かないのですが
東京ラーメンストリート いつも混んでいる気がします
一度は・・・と思っているのですが

海老尽くしのメニュ−が気になります(^-^)


あ〜る290
2009/08/24 23:11
伊勢えびか・・・
コレはちょっと気になりますね。
でもこのドンブリはすごいですね〜
不安定じゃないんですかね?
ドンブリはいいとして レンゲは・・・ やりすぎですか
でも リアルで見てみたいです
Hearts(ハーツ)
URL
2009/08/25 08:00
茜雲さん
こんなにエビの香りがするラーメンは珍しく、美味しかったですよ。
最近、駅の構内や周辺のお店が充実して面白いことになっています。通過するのがもったいない気がして、待ち時間があるとブラブラしています。
彩季堂
2009/08/25 08:16
麟太郎さん
「偵察」ですか(笑)
やっぱり、六厘舎は別格なんですね・・・
あの太麺だし、茹で上げるのにも時間がかかるでしょうし、仕方ないかな・・・ 六厘舎の麺は冷凍でも美味しいので、当分はそれで楽しむことにします。
あのドンブリ、そんな意味が・・・
ありゃあ、髪の毛避けですか^.^; そんなにドンブリに首を突っ込む女性が多いんですかねえ(爆)
レンゲに乗っけて麺を食べるのは中国、台湾あたりの風習ですが、日本でそれをやっている人を見かけると、とても下品に見えます。郷に入っては郷に従えってこともありますが、上手に食べればお汁なんか飛び散らない・・・ お育ちが悪いことを宣伝してるみたいです(笑)
あ、あくまで私の偏見ですよ↑ 
彩季堂
2009/08/25 08:28
あ〜るさん
駅では時間がないことが多いので、行列店とは相容れない場所だと思っていたのですが、地元民にはそうでもないようですね。そのうち落ち着くような気もするのですが・・・
彩季堂
2009/08/25 08:31
ハーツさん
下に台があって不安定じゃないんですが、レンゲを持ったり、水を飲むときに箸をどうすればいいのか分かりません・・・
デザイン優先、機能無視の形状に思えます(笑)
器の形というのは長い時間をかけて進化してきたものですから、一朝一夕に良いものが出来るとは思えませんね。
まあ、百聞は一見にしかず。一度、リアルにご見聞を♪
↑あ、こういう効能はありますね^.^;
彩季堂
2009/08/25 08:38
TBありがとうございました!
彩季堂さんと〜っくの昔に行っていたのね〜!
そのときも 今回も 行列が短かったのは
そっか店内が広いからか!
すぐでてきて回転もいい感じでしたね。
彩季堂さんは300gでちょうどいい???
私は胃拡張になりましたよ〜。
全盛期のころならぺろりでしたけどね きっと。^m^
ゆーこりん
2010/03/30 22:53
ゆーこりんさん
新しもの好きなので、ついつい・・・(^^ゞ
私も若い頃はともかく、今は300gとなると・・・
いや、食べられるんですが、あとのタタリが怖い(笑)
彩季堂
2010/04/01 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「二代目 けいすけ 海老そば外伝」の伊勢海老そば(東京駅) 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる