静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズマリー(静岡市)

<<   作成日時 : 2009/10/24 15:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 これもご近所の垣根から飛びだしていた花。
 調べたらハーブに使うローズマリーでした。和名はマンネンロウ。
画像

 いかにもシソ科らしい横顔でしょ♪
 クライスラーの「美しきロスマリン Schoen Rosmarin」もこの花がモチーフだそうで、私はてっきり女性の名前だと思ってたけど・・・ まあ、暗喩とか隠喩とか象徴とかムニャムニャ(^^ゞ 
画像

 短い棒状の葉っぱ。
 花付きの先端部から抽出されるローズマリー油には、なーんと♪ 育毛効果があるそうな(o^^o)
 おっと、使用は自己責任ですぞ(笑) 安全性に関する情報は国立健康・栄養研究所のサイトへ! 
画像




ローズマリー(CTカンファー)10mlアロマオイル/エッセンシャルオイル/精油
セラピストの問屋
&nbsp; ローズマリー(CTカンファー) ■学名:Rosmarinus officina


楽天市場 by ウェブリブログ

パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム
Sony Music Direct
2003-12-17
サイモン&ガーファンクル

ユーザレビュー:
美しさと現実感を織り ...
これは、素敵なタイト ...
クリアな音源で名作が ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ローズマリーは我が家の庭に数株植えてあります。
たくさんの種類があって、葉の厚みや大きさ、花の色、立性、這性などが違うんです。
カリブ
2009/10/24 18:07
こんばんは。
奇遇ですね〜
私も今日 植物園でローズマリーを撮ってきました(^。^)
記事にするのは少し先になりますが、またお付き合いくださると嬉しいです(*^_^*)
ローズマリー良い香りですょね♪
大好きなハーブです(*^-^)♪
マリー
2009/10/25 01:03
カリブさん
いろいろバリエーションがあるんですね。
この株は匍匐性のようでした。
水色にソバカスのような紫の斑点がカワイイです。
彩季堂
2009/10/25 17:16
マリーさん
おお、マリーさんも♪
今が盛りなんでしょうか・・・
ハーブとしては馴染みが大ありだったんですが、こんなカワイイ花だとは知りませんでした。
彩季堂
2009/10/25 18:10
ローズマリーに、育毛効果があるとは驚きました!!(使う必要は、ありませんけどね。)
以前、シソを植えていましたが、花粉アレルギーになってひどい頭痛がしてきたので、今は栽培していません。
しずおかK
URL
2009/10/25 19:09
しずおかKさん
いろいろと効能があるようですよ・・・
私はそろそろ気になるお年頃です(爆)
シソにも花粉症があるとは初耳です。たしかに花粉症になりそうな勢いで育ちますよね・・・
彩季堂
2009/10/25 19:30
こちらがお話のローズマリーの記事ですね。
TBお待ちしてま〜す。

女性の名前といえば、ローズマリーの
別名はマリア様のバラ。
キリストを連れて逃げる最中、
マリア様の白いマントをローズマリーに
かけて、その下で夜を過ごし、
朝おきるとマントの色が
ローズマリーの花のブルーに染まっていた
という説でございます。
らいむ
2009/10/26 10:21
らいむさん
な〜るほど、「ローズ・マリー」ですね!
いろいろな伝説が生まれるくらいヨーロッパでは身近な花なんでしょうね。
TB、何だか調子が悪いようなんですが、また試してみます。
彩季堂
2009/10/26 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローズマリー(静岡市) 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる