静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS 「イタリア軒・清水店」の担々麺(静岡市清水区有東坂)

<<   作成日時 : 2009/10/25 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 18

 イタリア軒はお気に入りのラーメン屋さんで、基本の手打ちラーメンや、野菜が山盛りの野菜ラーメン四川みそ野菜ラーメンといろいろ食べてきましたが、こんなラーメンがあったとは・・・!

 担々麺(800円)です。
 ネギの緑にウズラのたまごの黄色、さらにミニトマトの赤の取り合わせがきれいすぎる! 
 これが「担々麺」だとは誰も思わないでしょう。
 見てくれからしてここのお店の他のメニューとは大違い。完全に意表をつかれました!
 細切りチャーシューとキクラゲの辛いソースがかかっていますが、塩味のスープはとても澄んでいて上品です。
画像

 低加水のコリコリした細麺に、この滋味深いスープが実に良く合うのですわ!
 結構刺激的な辛みソースが少しずつスープと混じっていくのも楽しくて、結局スープまで完食です。
画像


 ここは大きなチャーシューが何枚も乗ってたり、野菜がてんこ盛りだったりのインパクトが大きくて、いわばワイルド系ラーメンだと思ってたんですが、こんな隠し球があったとは!
 イタリア軒のイメージが変わってしまいました。
 この塩味系ラーメンを「担々麺」と言って良いかどうか大いに疑問ですが(笑)、これはオススメですよ、皆様! 
 担々麺ってメニュー名のせいで頼まない人がいるかもしれませんが、是非一度どうぞ! 
 きっとビックリするから! 

<データ再録>
イタリア軒清水店
電 話:054-346-5023
所在地:静岡市清水区有東坂2-294-13
営業時間:11:00-14:30、17:30-21:00
定休日:毎週木曜日、第4水曜日
駐車場:お店の前に3台
*完全禁煙♪

食べログリンク↓

イタリア軒 清水店 (ラーメン / 狐ケ崎)
★★★★★ 5.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「キッチンポット」でカレードリア(静岡市清水区有東坂)
 以前行ったキッチンポットが半年ほど前に有東坂に移転しました。  この場所、実はイタリア軒清水店の隣。この日もイタリア軒の担々麺を食べようと行ったのですが、運悪く駐車場が空いていない^.^; 空腹は極限に達していたのですぐ横のキッチンポットに入った次第。 ...続きを見る
静岡始めました
2009/11/08 13:28
「イタリア軒清水店」の味噌ラーメン(清水区有東坂)
 イタリア軒では、最近連続して担々麺に見えない「担々麺」を食べてたんだけど、久しぶりに味噌ラーメン(700円)を注文したくなった。  相変わらずワイルドなチャーシューがドーン(笑)    ...続きを見る
静岡始めました
2010/06/04 07:14

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
イタリア軒、久し振りに行きたくなりました。
独特な味ですよね。 担々麺も独創的な作りですね。
麟太郎
URL
2009/10/25 20:56
麟太郎さん
この「担々麺」、イタリア軒の普通の醤油味や味噌味とは全く違ったラーメンなので面食らいました。ここまで上品なスープがここで食べられるとは!
大きなチャーシューや昔ながらの醤油が利いたスープが評判のお店なので、これは盲点でした(o^^o)
彩季堂
2009/10/25 21:28
澄んだスープの坦々麺、これは意外ですね。
是非、美味しさと驚きを味わってみたいものです。
桃源児
2009/10/25 22:33
桃源児さん
担々麺っていったら、花椒と唐辛子と芝麻醤の赤いスープが基本ですよねえ・・・
辛いことは辛いですが、こりゃあ全くの別物(笑)
オリジナルにも程がある。あ、細かい肉が入ってるところはオリジナルに近いかも?
彩季堂
2009/10/26 09:53
塩味系ラーメンを「担々麺」♪
あり!だと思います(^-^)

澄んだお塩のス−プがいいですね
好きなタイプです
トマトもいい感じ〜イタリア軒さん行ってみないと!
あ〜る290
2009/10/26 23:18
彩りが綺麗なラーメンですね!
塩味ベースなら、mia♪も食べてみたいです♪
美味しそぉ〜(*^-^)♪
mia♪
2009/10/27 00:19
あ〜るさん
塩味のラーメンはお店の実力がはっきり出ちゃいますからね〜♪
もともと名前のとおりイタリア料理店だったらしいですが、肯ける色彩感覚ですね♪
彩季堂
2009/10/27 11:36
miaさん
これ、マジで旨いですよ〜
すこし辛めかもしれませんけど・・・
彩季堂
2009/10/27 11:37
そっかぁ〜
もともと イタリア料理お店だったんですね
色彩が素敵です♪
あ〜る290
2009/10/28 22:39
あ〜るさん
緑(ネギ)・白(玉子の白身)・赤(トマト)でイタリア三色旗 (o^^o)

おっと、黒(キクラゲ)・赤(トマト)・金(玉子の黄身)でドイツの三色旗にもなっちゃいますね(笑)

彩季堂
2009/10/29 07:31
ふむ。いけそう!
是非、他の麺で試してみたい。特に、ミニトマトの存在が
でもね〜、ますます最近のお月様になってませんか?
七海
2009/10/29 09:25
七海さん
ミニトマト、彩りとしてだけじゃなく、いいお味でしたよ。
最近は、「新型インフルエンザ対策」とかで、余計な用事が発生して「超」の付く忙しさ、徹夜で三食連続カップ麺なんてこともあるので、なんとか体重はキープです(笑) 
インフルエンザ、騒ぎすぎ! 民主党の点数稼ぎ政策に見えてきた・・・
彩季堂
2009/10/29 10:56
うわっこれがうわさの!!!
すごい綺麗上品!!!
繊細な感じじゃあ〜りませんか。
ついついイタリア軒に行くとメニューには目もくれず「手打ち醤油」といってしまうんですが、これはいただいてみたいです〜。じゅるっ。
ゆーこりん
2009/10/29 23:15
ゆーこりんさん
はーい、これですよ〜!
他のメニューと全然違うでしょ (o^^o)
モヤシ山盛りのワイルドな野菜ラーメンと同じ人が作ってるとは思えないです。ちゃんと同じ人が作ってましたけどね(笑)
見た目だけじゃなく、味の方も洗練、繊細、そんな表現がピッタリ!
彩季堂
2009/10/30 11:28
塩味の担々麺、盛り付けがすごくキレイですね。
なんだか、とてもラーメンだとは、思えないです。
お味が気になります〜。
みーたん
URL
2009/10/30 21:08
みーたんさん
新しいお店だと、たまに見た目にも気を使ったラーメンにお目に掛かりますが、これほどのレベルはマレじゃないかと思います。
このお店、自家製麺をするなど凝ったお店ではあるんですが、こういう方向性では無いと思っていたので、文字通り「衝撃」でした(笑)
滋味にあふれた、上品、端麗なスープ!
彩季堂
2009/11/01 11:18
イタリア軒は今まで食べたのが、ガッツリ系が多くて、最近あっさり好みになった私には不向きだと足が遠ざかっていましたが、これは意外でした。
見た目も美味しそうだし、塩味が好きなので是非行ってみたいと思います。
すずりん
URL
2009/11/02 15:03
すずりんさん
ここは普通のラーメンでもチャーシューが何枚も乗っていて、途中で持てあまし気味でしたが、この「担々麺」はまるで違います。ホントにオススメです。
感想の☆、6個付けたいくらい!
彩季堂
2009/11/02 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「イタリア軒・清水店」の担々麺(静岡市清水区有東坂) 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる