静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤツデの花の変化

<<   作成日時 : 2009/11/21 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

 10日前に撮影したヤツデの花のその後を見に行きました。
 かなり様相が変わってます!
画像

 実が膨れてきた感じ。花弁や雄しべは既になく、雌しべが成長しています。
画像

 はい、拡大!
画像

 10日前のとは全然違ってます。ちなみに以前の状態はコレ↓
 デベソのオジサンとか、火星人の目玉とか言われてましたね(笑)
 手足が落ちて、お腹の真ん中から毛が生えました・・・
画像

 もう寒いのに、この花の周辺だけは「人口密度」が高い。
 ハチがいて・・・ 
画像

 ハエもいる。
 勇気のある方は写真をクリックして拡大してみて下さい。にゅるーんと口を伸ばして黄色い部分を舐めています。かなりグロイので、私はあんまり見たくないですが・・・(笑) 
画像

 人気スポットらしく、これはツーショット♪ 
画像

 かれらのお陰で受粉成功、実も成長中です。
画像


 ずーっと同じ花が咲いていると思ったんですが、こんなふうに変化していってるんですねえ!

 やつでの花について調べていたら、「自然原理主義」というサイトにたどり着きました。そこの記事、「ヤツデの花を見る」に花の構造や花の咲く順番などが詳しく書かれています。
 このサイト、作者は田中利秋さんという方なんですが、非常に興味深い! 
 着眼点や観察力がタダモノではなくて、他の記事まで読みふけってしまいました。
 ナニモノだろう! 世の中にはすごい方がいるね・・・


CO2削減に向けた次世代エネルギー技術ハンドブック
リアライズ理工センター
西宮 昌

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤツデの花もそうですが、ハエの唇なんてこれまでまざまざと見た覚えはありませぬ(笑)。ほんとに「ハエ男」みたいな顔してたんですね。
少佐
2009/11/21 20:09
待ってました。
興味深い・・・・・。
なんだか、懺悔したのかと思うぐらいにつるつるてんの坊主頭がどっさりと。
想像と違うところが、面白いのですね。

気になりますね。ヤツデ・・・・。
で、のぞいてきました、田中氏のところ。
微妙に差があるけど、オシベのにょろ〜んは、彩季堂氏の勝ち。表情が豊か。

あとでもう一度、私もゆっくりとのぞこっと。
だけど気になる・・・あの「無駄論」。
七海
2009/11/21 20:28
こんばんは。
火星人の目玉・・・
私には三脚に見えますね〜
大きなカメラをセットした三脚ぅ〜〜〜
これって カメラ欲しい病に取り憑かれたから科もしれませんね〜(*^-^)♪
マリー
2009/11/21 22:48
チョウやトンボも接写すると、すごく不気味だけど、ハエよりはましですね!!
しずおかk
URL
2009/11/22 00:32
少佐さん
仕事用のでっかいディスプレイにハエの顔がドーン!
仰け反りました(爆)
彩季堂
2009/11/22 12:32
七海さん
そういえば毛は少し多いですが、オバQの頭みたいですね(笑) 
一見、同じようなのにこんなに違ってるとはビックリ。
一つの花で、雄性期、雌性期があるなんて、二度ビックリ。無駄がないように最後の花が雄性期だけなんて、も一度ビックリ。
彩季堂
2009/11/22 12:40
マリーさん
こ、これが三脚に見えるとは重症ですよ(笑)
治療法は一眼のデジカメを買うことでしょう(o^^o)
私も一眼は欲しいけど、重いで気軽に持ち運べず躊躇してるんですよ。でも、最近はルミックスGF1みたいに軽いのも出てる。魅力的なんですよね〜
彩季堂
2009/11/22 12:45
しずおかKさん
じつは「虫」は全体的に苦手なんですよ〜^.^;
「風の谷のナウシカ」も、虫がアップになるところは薄目で見るくらい(爆)
でも、花を撮ってると必ず出てくるし、生態に興味はあります。トンボの羽なんかは美しいなと見とれます。
しかし・・・ さすがにハエの顔のアップをもう一度撮りたいとは思いませんでしたね〜 (>_<)
グロ過ぎる!
でも、恐いもの見たさ(見せたさ?)でアップしちゃいました(^^ゞ
彩季堂
2009/11/22 12:53
再び・・・御免!
そこまで見させたいのならと、
ハエの超ドアップ、見ました。
宇宙戦争ものの戦闘服のモデルに使えそう。
慣れてくると、そこはかとなく
ユーモラスな感じが・・
七海
2009/11/22 19:55
七海さん
よく見たら羽がぼろぼろで、歴戦の勇士って感じですね。戦士の休息?
彩季堂
2009/11/25 10:51
こんなふうにじっくりとヤツデのお花を見たのは初めてです。
葉っぱの印象が強くて(天狗のうちわとか?)、お花が咲いていたことに気付きませんでした。。(>_<)ゴメンネ
「ヤツデの花を見る」も読ませていただきましたけど、なかなかしたたかに生きているのですね。ヤツデちゃんは。
おのこま
2009/12/17 14:10
おのこまさん
じっくり見ると面白いですよね〜
パソコンの画面で大きくして、はじめて気がつくことも多くて楽しいです。
彩季堂
2009/12/18 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤツデの花の変化 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる