静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ひるがお」で塩玉らーめん(東京ラーメンストリート@JR東京駅)

<<   作成日時 : 2010/04/04 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ルノワール、和ガラスを堪能、一泊しようかとも思ったけど疲れたし静岡に戻ることにしました。
 小腹も空いたし、帰る前に東京ラーメンストリートへ。
 今回も六厘舎は行列だったけど、他は空いてました。そろそろ皆さん飽きてきたかな・・・^.^;
 前回は「二代目 けいすけ」で伊勢海老そばを食べたので、今回は塩らーめん専門の「ひるがお」へ。
 券売機で塩玉らーめん(850円)を選んでカウンターへ。
 待つことしばし、出ました・・・
画像

 若干不透明なスープは非常に薫り高い。真ん中に乗っている黄色いのはホタテの粉末(?)で直ぐにスープに溶け込んでしまった。ガツンと来るような味ではないが、上品で滋味深いスープだな〜♪
 ちょっと塩辛いようにも思うけれど、出汁が利いてるから気にならないレベル。それにしてもタマゴ(黄身がトロトロ♪)の塩味まで御丁寧にきつめ・・・(笑)
 面白いのはアオサ海苔。普通の海苔のようにバラけたりせずシッカリした存在感で風味も良い。これは名脇役といって良い。一方、柚子の破片が乗ってたけど、これは全く香ってませんでした^.^;

 麺は細めのストレート。
画像


 全体に大変良くできたラーメンだけれど、個性的かといわれればそうでもないかな〜などと思いながらも、スープまで完食。こういうラーメンは完成度が高まるとドンドン「普通」になっていくに違いない・・・

 二つの美術展と二度の食事、良い一日でございましたよ♪ 
 満足して下りの新幹線に乗ったのでありました。
 新幹線の中ではオジサンっぽくチューハイをグビリ・・・(o^^o)

塩専門 ひるがお 東京駅店
所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内
電話:03-3213-7000
営業時間:11:00〜22:30(L.O.22:00)
無休
公式ページ:http://www.setaga-ya.com/shop/hirugao_tokyoeki.html


食べログリンク↓

塩専門 ひるがお 東京駅店 (ラーメン / 東京、京橋、二重橋前)
★★★★ 4.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新幹線の中でビールやチューハイを一本も良いですね〜
以前は考えられない行為でしたが、近年はなんだか、幸せ♪です

いつの間にか、高円寺の路線した地下街にも「高円寺 ラーメン横丁」が出来ました
僕としては気に入ってた沖縄料理店やカレー店が消えてしまった残念ですが・・・
4店舗だけですが、なかなか繁盛しているようです
NAO310
2010/04/09 15:59
NAOさん
やっぱり車内の飲酒はオヤジ臭いかな〜(^^ゞ
東京-静岡は1時間なので、ちょうど1本飲んで気持ちよくなった頃に到着です。気持ちよくなりすぎると寝過ごしてしまいそうで心配でもありますが(笑)

全国的にラーメンの複合施設が発生しているようですね。始めのうちは物珍しさもあって繁昌しているようですが、寂れているところも多いと聞きます。一時のブームで古くからのお店が消えるのは残念ですね・・・
彩季堂
2010/04/09 20:05
僕は帰省の際、掛川までなので、東京駅で駅弁とビール買って、食べながら一本、チビチビともう一本、ウトウトしてたら到着〜・・ていうのが理想ですが、最近は二本飲むと本当に寝てしまいそうなので、一本飲んだら読書してます
NAO310
2010/04/09 23:27
NAOさん
電車に乗る時は駅でお気軽な本を買うのですが、たいがい数ページで睡ってしまいます。ベットだと寝付けないことの方が多いのに、電車の中や会議中(笑)では簡単に睡れるなんて、不思議なことですね・・・
彩季堂
2010/04/10 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ひるがお」で塩玉らーめん(東京ラーメンストリート@JR東京駅) 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる