静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫!

<<   作成日時 : 2013/06/04 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

 ベランダのプランター菜園から収穫致しました。
画像


 カブは4センチほど。ちょっと油断するとアブラムシが付くので、なかなか大変 ^^;
画像


 ニンジンは前回のよりは太いが、まあミニミニ… 
画像


 ちいさなプランターに植えた小松菜は5月のなかごろからモリモリ増えてます。これが一番簡単だな ^^
画像


 インカルージュは皮が紫で中は黄色いジャガイモ。あんまり大きくはならなかったけど、ほっくりして美味しいんだよ♪ 
画像


 他にも、ナス、枝豆、ピーマン、トマト、インゲンにキュウリ、ゴーヤ、白ゴーヤと手広く(でも一鉢ずつ ^^;)展開中です。
 以上、手間と費用度外視のプランター野菜レポートでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ベランダ菜園、いいですね。
作る喜び、収穫の喜び、食べる喜び。
3つの喜びですね!

以前住んでたところでミニトマト栽培したことがありますが、
ほとんど、鳥に食べられてしまいました(T_T)
今住んでるところは日当たりがないので栽培できません。
haru
URL
2013/06/06 09:04
す・・素晴らしい ベランダ♪
よくプランターでこんなにたくさん立派に作れますね。
私はマンション時代、ミニトマトにアブラムシがついて、殺虫剤をかけたら枯らしてしまったので、、、(^_^;)
それ以来、ベランダでは無理!(話が違うとわかってますが)と、栽培できず、
一戸建てに移ってからも狭い庭に、ミニトマトもどきを植えたらミニトマトがちょっと大きいトマトで、5本が狭い庭にオバケのように育ち、実も硬く・・・やっぱり無理!
以来、色々試してみましたが、いまや大葉とパセリだけです・・・あれは簡単です・・・恥
でも土いじりって最高に楽しいですもんね♪
駿河の杏
2013/06/06 10:30
haruさん
比較的高層階のせいか鳥はほとんど来ませんが、アブラムシはしつこく襲来します ^^; 
うちも日当たりが良いとは言えないのですが、少ないながら、小さいながらも収穫できています。絶対、買った方が安いんですけどね(笑) 
彩季堂
2013/06/06 16:45
杏さん
毎日、どんどん育っていく植物を眺めるのは、それだけで楽しいです。
去年は、せっかく自分で育てるんだからってことで無農薬でやってみようとしたんですが、ほとんどの野菜にアブラムシやダニが付いてしまい大被害を受けました。うまく収穫できたのはゴーヤくらいで、農家の方って本当に大変だ〜と実感しました。
それで今年は積極的に殺虫剤をかけています ^^; 
科学の力は素晴らしい… 
彩季堂
2013/06/06 16:53
え、殺虫剤・・
私のかけたのは、フマキラーだったか、ダニアースとか、、、
初プランターだったのでとんでもないことをしたんですよ、
知り合いの人はあきれてましたよ、そりゃ枯れるわ って。
まさか、彩季堂さん、そういう殺虫剤ではないでしょう・・・?
(* ̄m ̄)プッ
駿河の杏
2013/06/08 10:08
杏さん
フ、フマキラ〜!
そりゃあ枯れますよ… ^^;
ちゃんとアブラムシ用の殺虫剤を使っています。
オルトランってやつで、これは効きました。
現金なもので、アブラムシがいなくなったら野菜の育ち方が全く違います。
彩季堂
2013/06/08 15:46
彩季堂さん、すご〜い(o^^o)
とっても美味しそうじゃないですか〜♪
>手間と費用度外視の…
あはは。確かに。
でも、収穫を想像する時のワクワク感がいいんですよね〜(笑
おのこま
2013/06/09 06:12
おのこまさん
現物はほんとに小さいけど、写真は出来るだけ大きく見えるように撮ったんですよ ^^
でも自分で育てると、愛着がわきます。
…食べてしまいたいほどカワイイ(笑)
彩季堂
2013/06/09 06:29
>大きく見えるように撮ったんですよ

どおりで、いつもの白魚がいない(笑)
これなら、目に入れても痛くない?

でも、すごいですね〜・・・と感心してます。
七海
2013/06/16 06:25
七海さん
白魚の指を撮したら、野菜がちっこいのがばれてしまいますがな(笑)
プランター野菜、このところ一日、一日とどんどん育っているので脅威すら感じます。特に、キュウリがスゴイ。酔狂で大嫌いなキュウリを育てているんですが、バケモノじみた大きさの葉っぱを見て、ますます嫌いになりそう(笑)
彩季堂
2013/06/16 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
収穫! 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる