静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS ラリックで昼食を

<<   作成日時 : 2013/06/05 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

 ガラスは好きだが、なかでもアール・ヌーボーからアール・デコのガラスは大好物であります。箱根ラリック美術館に行くと、ぼけ〜っと見ているうちに長い時間が過ぎてしまう。
画像


 御殿場インターから30分もかからないのに、こんな良い場所があるのに気が付いたのは最近のこと。なにしろ箱根には「美術館」が乱立してるもんで ^^; 来てみて分かったが、ここはポーラ美術館と同様に、真っ当な美術館なんですよ。規模はそれほど大きくないけどね。
 前に来たのは3月末で霧雨が降っていたけど、今回は梅雨の晴れ間に当たった。
画像


 このたびはガラス鑑賞はさておき、ここのレストラン、LYSでランチを食べてきた。花より団子である(笑)
 テラスでいただくと格別ですよ。
画像


 お手軽なセットメニューだけど、あなどれないお味。特にキスのフリットが絶品。ころもがシャキシャキの食感でした。後で聞いたら、炭酸水を使って揚げてるんだそうな。
画像


 サラダにパンまでがセット(1,900円)で、アイスティー(300円、お替わり可)とブランマンジェ(500円)を付けて2,700円也。ギャルソンさんの接客も素晴らしかったし、この環境とお味なら文句はございません ^^
 ラリックが内装をしたオリエント急行のサロン・カー(現物)でティーセット、なんてコース(2,100円)もあるので、そのうち試してみよう ^^ 
画像
画像


 ちなみにレストランの利用だけなら入場料は不要(まあ、当然かな…)。駐車場は美術館構内のは有料(300円)だけど、直ぐそばに無料の第二駐車場(100台)がある。
画像





食べログリンク↓

LYSフレンチ / 強羅駅

昼総合点★★★★ 4.5


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箱根 ラリック美術館
 強羅公園はその辺にしておいて、バスに乗ってポーラを通り過ぎ「ラリック美術館」へ。「ガラスの森美術館」やら「星の王子さまミュージアム」なんかとも迷ったがエミール・ガレを見たときにやはり気になったラリックを今日は選択。箱根湿生花園(今現在休園期間)が最盛期になる頃またまとめて訪問しよう。 ...続きを見る
少佐の記憶-Memoirs of a m...
2013/06/05 23:08

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おー! あそこ行かれたんですか。震災直前に私も行ってきました。オリエントエクスプレス、そこにシビれるあこがれるぅ〜!でしたw。
少佐
2013/06/05 23:11
少佐さんも行ってたんですね ^^
今回は美術館には入らなかったんですが、実際に売ってたものが多く、頑張れば買えそうな感じ ^^ 所有欲がそそられます。今となっては無理ですが ^^;
オリエントエクスプレスには入ってみたいですねえ。
彩季堂
2013/06/06 00:29
箱根、いいですよね
歳がいくに従って、どんどん好きになりましたよ、
こんな素敵な場所もあるのですね、
青空で気持ちよさそう〜
ランチもオシャレ♪
伊豆や湘南方面へのドライブ途中に立ち寄ることが多いのですが、1日かけて、ゆっくりと歩いて箱根をまわってみたいなぁ、
駿河の杏
2013/06/06 10:41
杏さん
箱根は面白そうな場所が多いんですが、混みそうで敬遠していました。でも、ちょっと時期を外すと意外に空いいるようです。今回は別の用事のついでに立ち寄ったのですが、あちこちノンビリとドライブしたいですね〜 なかなか時間が取れないのですが ^^;
彩季堂
2013/06/06 16:39
晴れ間しか無い梅雨ですが、暑すぎない時期のテラスは快適で気持ち良さそうですね
最近、箱根へ観光客が戻ってきている、といった報道を見た記憶があります。この記事でも納得出来そうです
NAO310
2013/06/10 00:10
NAOさん
箱根は交通の便も良いし、いろいろ面白い場所がありますね。特に静岡市からだと日帰りでも十分なんで、もっとあちこち行ってみたいと思います。
彩季堂
2013/06/10 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラリックで昼食を 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる