静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦きりカフェ まんげつや(静岡市葵区古庄)

<<   作成日時 : 2013/06/15 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

 私は菱沼さんと同じく近道の探索者であるので、時々、知らない細い道を走ってみることにしている。カーナビでは出てこないような面白いルートを見つけることが出来るとニンマリする。
 先日、そういう新ルートを探索していたら、面白そうなお蕎麦屋さんを発見した。
 看板に「蕎麦きりカフェ まんげつや」とある。
画像
 

 ちょうど昼時だったので入ってみたら、こりゃあソバ屋の雰囲気じゃないね ^^
画像
画像


 メニューにはいろいろなお蕎麦がならんでいたが、静岡らしく桜天せいろ(1,200円)にしてみた。桜えびのかき揚+せいろのお蕎麦。これにランチタイムサービスでミニ蕎麦飯(蕎麦米入りのご飯)とデザート(ミルクプリン)が付いてくるんだからコスパ的にはなかなかである。
画像


 さて、肝心のお味の方だが、これが食感が良くて十分に美味しい。汁も甘すぎず良い感じ。この値段と量であれば全く文句は言えないレベルでした。
 実のところ、求道者的な蕎麦屋さんは苦手なんです。なんか、真剣勝負してるみたいで… それに高いくせに少ないし(笑) その点、このお店は雰囲気がいいし、肩に力が入らないのが嬉しい。なによりお値段が合理的! さらに完全禁煙ってのも得点が高いね!

 カフェと名乗ってるだけあって、コーヒーも本格的なのを出しているみたい。この日はそば湯を飲みきったので止めておいたけど、コーヒーについてはまた後日のお楽しみということで… 蕎麦の後のコーヒーもおつなもんでげしょう… 

 駐車場はお店の前に2台分、お店の斜向かいの駐車場に7台分あって、まあ心配は無用かな。

食べログへリンク↓ 

まんげつやそば(蕎麦) / 古庄駅長沼駅

昼総合点★★★★ 4.0




動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット (白泉社文庫)
白泉社
佐々木 倫子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット  (白泉社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦飯というのは? ソバ飯だと関西のヤキソバ+ご飯の炒めものですが、ぜんぜん違いそうですね。私は見たことなかったなあ。
少佐
2013/06/15 12:55
少佐さん
あ、ソバメシだと、麺を切り刻んで入れた焼きめしですね。このお店のは、蕎麦の実を脱穀したのが入ってる御飯です。メットでメニューを見たら、「蕎麦米ごはん」となっていました。蕎麦の香りがなかなか結構 ^^
彩季堂
2013/06/15 14:54
蕎麦と珈琲、どちらも香りが大切で拘りがいのありそうな食材ですね。
長く営業していて欲しい店だと思いました。

ネットで探すと「蕎麦米」として売ってました、少し炒ってから炊くと美味いらしく、買ってみようかしら。
NAO310
2013/06/16 12:22
NAOさん
ここのコーヒー、ドリップじゃなくて、フレンチプレス式のようなんですよ。間違いなく凝ってます、このお店(笑)

蕎麦米は、よく売ってる十穀米にも入ってるようなんですが、どれが蕎麦米なのかよく分かりませんでした ^^; このたび調べてみて、ああ、これかと判明。
彩季堂
2013/06/16 15:11
なるほど、私も蕎麦飯が気になりましたよ、少佐さんへの回答でなるほどです。
たしかにここは裏ですね〜〜 笑
私はこのすぐそばにある寺あたり、自転車でよく通っています。このあたりを自転車で梶原山を目指すんですよぉ 笑
機会あったら寄ってみましょう♪♪
それにしても、気になって即止まれるのが技ですよね。
私なんか反応がにぶくて、結構、スルーしちゃうはめに、、
駿河の杏
2013/06/16 16:34
杏さん
「蕎麦飯」ってのは私が勝手にそう書いちゃったんですが、別のものがあるんで紛らわしいですね。私は関西のソバメシって聞いたときには、こっちの系統かと思いましたもの。

車ですぐ停まるのはなかなか難しいです。このときは少し行ったところでUターンしました(笑)

梶原山は知らなかったので調べてみたら、景色の良いスポットみたいですね。こんど行ってみます。感謝!
彩季堂
2013/06/16 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蕎麦きりカフェ まんげつや(静岡市葵区古庄) 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる