静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS 糖質制限ダイエット+レコーディングダイエット

<<   作成日時 : 2014/01/02 08:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

 以前、ためしてガッテン流の「計るだけダイエット」でかなり痩せた。痩せたときの記事は→こちら
 その後、震災後の修羅場もあって計るのを止めたら効果テキメン、見事なリバウンド。リバウンド王と呼んでくれ(笑)
 いや、笑い事じゃない。この夏の人間ドックで糖尿病と高脂血症、さらには動脈硬化の兆候なる診断が下ってしまった。先ずは痩せなさいってことで、「得意」のレコーディングダイエットを再開。今回はしっかり病気だってんで、「糖質制限」も組み入れた。
 はい、これが結果です。上下動はありますが、10月1日から大晦日までの3ヶ月で 2.6 kg 減りました\(^O^)/
 面倒なので、体重をカミングアウトします(笑)

画像

 
 糖質制限といっても私が実行したのは朝晩の御飯の量を減らして 120 g にしただけで、おかずの量は変えてない。今までは、お代わりもしてたから朝晩ともに300gくらいは白米を食べてました・・・ 
 昼は野菜とチーズのサンドイッチ(自作かコンビニ)1個。間食はもともと少なかったけど、これは完全に止めた。お酒を飲む場合は日本酒は避けてウイスキーか焼酎などの蒸留酒にしました。以前は有酸素運動も組み入れたんだけど、今回はあまり熱心にはやってない。それでこの効果! 

 いろいろ勉強してみると、糖質(デンプンや砂糖)は人間(動物)の必須栄養素じゃないってことなんだ。アミノ酸からグルコースが作られる代謝経路(糖新生)があるんで糖質は全く不要であるというのは、確かにそのとおり。これは昔々、生化学でしっかり勉強したはずなのに見事に忘れていた。お医者さんに「肉を食べても血糖値が上がるわけ、ないんじゃないですか」、なんてお馬鹿な質問までしてしまったのが悔やまれる。
 必須脂肪酸や必須アミノ酸ってのはあるけど必須糖類って聞いたことないし、肉食動物は肉と脂肪だけで生きてるもんね。
 さらには、血糖値が高いなら糖類を摂らなきゃ良いってのは正に目から鱗! タンパク質(アミノ酸)経由の血糖値上昇は、糖類のような急激な血糖値上昇は引き起こさないので、体にストレスがかからない。なんでこんな簡単なことがあまり知られていないんだ…

 気をよくして今年はもう少し徹底した糖質制限をする予定です。朝晩のご飯を食べないってのをやってみる! その分、お肉と野菜を山ほど。一部、批判もあるけれど、ものは試し。
 このダイエットの良いところは糖質つまりデンプン類さえ避ければ、後は肉だろうが脂肪だろうが、お酒だろうが一切制限がないってこと。
 ストレスは少なそうだが… さらば、我が愛しのラーメン達…

 糖質制限ダイエット関係ではいろいろ勉強したけど、取っつきやすいのを推薦しておきます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、ダイエットも科学してますねw。勉強になりまっす! 私は岡田斗司夫師匠の教え通り、「とにかく食ったものをメモする」くらいで精一杯です。下げ幅も知れてますが、リバウンドもほとんどないのでまずはよしとしています。
少佐
2014/01/02 14:07
少佐さん
リバウンドないのが一番ですよ。私は典型的なヨーヨー・ダイエッター orz
今回は洒落にならない数値が出たんで、本気でやってます ^^;

引用文献(笑)の1冊目「炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学」は糖質制限から始まって、生命の成り立ちや農耕の起源に迫るなかなか刺激的な本ですよ。ダイエット本というより生命論/文明論みたい。オススメです。
2冊目の方はタイトルどおり糖尿病に特化してるんで、そういう方向けかな。
彩季堂
2014/01/02 17:37
新年あけましておめでとうございます。

ご無沙汰いたしております。
お正月がすんで寒くなりましたね。
お風邪を召されませんように(*^^*)
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
マリー
2014/01/05 14:10
マリーさん
こちらこそご無沙汰です。
今年もよろしくお願いします。
彩季堂
2014/01/06 15:45
彩季堂さん 新年あけましておめでとうございます。
静岡で新年を迎えられたようですね。
どうされたのかな、と何度かここを訪れましたが、なるほど、色々あったのですね。
この記事は色々の一つでしたでしょうか。
私も、高脂血症、LDLコレステロールが高く、かかりつけのお医者さんの指導どおり、卵(卵を含む食品全て)の制限をしていましたが、薬が合わないのか、コレステロールは下がらないわ、好きなものばかり食べられないのでストレスが溜まり・・でしたよ。今は薬を変えてもらいましたら、コレステロールも下がりましたので、お医者様には内緒でせっせと?制限をやめました、、、恥
ただ横向き成長に歯止めがききませんので、私も腰を入れて糖質制限しなければ、、、
東静岡にお引越しですか。めちゃいいですね。
あそこはこれから確実に静岡都心へと移行しますものね。
お引越し、たいへんですから、体調管理しっかりね。
2014年、彩季堂さんにとっていい年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
駿河の杏
2014/01/08 13:48
流石、計画的ですね
私も昨年末にいろいろあって食生活がいいかげんになったら、体重が増えてしまいました
気持ちよく食べて無自覚に増えていきますが、減らすのは我慢や意思が必要で困りものです
NAO310
2014/01/09 13:43
駿河の杏さん
どうも、ご無沙汰致しまして… ブログは余裕の産物のようで、いろいろあると書けなくなりますね。
いろいろなストレスが溜まりって食欲が異常に高まり、その結果の体調不良、それでさらにストレスが溜まりの繰り返しで、かなり太ってしまいました。
コレステロールとか血糖とか、ほんとに気が付かないうちに上がっちゃうんでコワいです。
杏さんもコレステロールが高めですか… 少し高めの方が良い場合もあるようですが、高いって言われるのは嫌ですよねえ。近頃は良い薬があるので、私の各種の「数値」も正常に近づいてきました。ちょっと安心ですが、油断はできません。
今住んでいるところは美術館にも近くて気に入ってるんですが、スーパーやコンビニまで距離があって少し不便なんですよ。これからのことを考えて便利な場所に移ることにしました。でも、そう決まった直後に草薙駅前の便利な場所にマンションが建つことが決まったので、少しだけ後悔もしています。草薙周辺、好きなんですよ…


彩季堂
2014/01/09 13:54
NAOさん、ご無沙汰してました。
健康に太っていくなら良いんですが、私の場合は健康診断で異常値がでちゃったので大慌てです (^^;;;
グラフを見ると分かりますが、1キロぐらいは平気で増減します。それほど計画的じゃなく、日々、グラフを睨んで後悔したり喜んだりしてます。
今年はもう少しマメにブログを書こうと思います。書かないと忘れちゃうことも多いんで…
よろしくお願いします。
彩季堂
2014/01/09 13:59
あっちゃ。。それは残念でしたね。
たしかに草薙周辺は心が落ち着く地なんですよね。
美術館の山があるだけでも、気軽に行けるの最高ですから。
引っ越す前に契約解除という手もありますが、違約金など発生するのかな。
マンションが建つまでも何ヶ月かかかるでしょうし。
ただ東静岡周辺も今はまだまだ殺風景ですが、これからどんどん楽しい場所になりそうですよo(*⌒―⌒*)o
駿河の杏
2014/01/11 10:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
糖質制限ダイエット+レコーディングダイエット 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる