静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去数百年のダイエットの歴史を愚弄する糖質制限の効果… 1ヶ月で2.5 kg 減!!

<<   作成日時 : 2014/02/06 07:04  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

 去年の人間ドックで各種の生活習慣病に両足を突っ込んだ状態と宣告されビックリ仰天。先ずは痩せろというお医者さんの指示でダイエットに取り組みました。
 方法は簡単で、ご飯を減らして代わりに肉や油を増やすという、いわゆる糖質制限。これがなかなか順調で、10月から年末までに2キロ半ほど痩せたのは前のブログに書いたとおりです

 ご飯を減らしただけで運動もせずに痩せたのに気をよくして、元旦から「ご飯と麺類、砂糖類が入った食品」を出来るだけ排除した食生活を始めました。もちろん、糖質というのは野菜にだって入っているので、完全にゼロには出来ません。また、あまり神経質になるとストレスが溜まってよくないので、ほどほどに…
 糖質制限は流行らしく、ローソンでもふすまから作った低糖質のパン実りベーカリー健シリーズを売ってます。これも強い味方!

 糖質を減らした分のカロリーは油分とタンパク質を増やして補います。ここで油を摂らないと、カロリー不足でぶっ倒れるの注意が必要。昔ながらの「バランスよく、カロリーは控えめに食べる」という食事療法とは真逆と言ってもいいでしょう。
 で、どうなったか・・・ 去年5月からの体重変化のグラフです。

画像


 「生活習慣病にドップリ漬かった状態」の5月は65〜67 kgを前後しています。この体重では私の身長だとお腹ぼっこり。嫌気がさして3ヶ月ほどは記録なし… 心身ともに荒れてました (^^ゞ
 病気を宣告されて一念発起し10月から痩せ始めたのは書いたとおりですが、ご飯と麺類を止めた1月の1ヶ月間でさらに2キロ半も減りました。1月からグラフの傾きが3倍になっています! さすがにこれほどの減量は未体験でした。しかも運動らしい運動はしていない。(むしろ1月は忙しくて運動不足 ^^;) お肉や魚はタップリ食べてるから、お腹も空いてないし、楽ちんでした。それで、この効果… 
 60キロって、十代の頃の体重です。成人した後は、毎日ジョギングして、脂肪の少ないメニューの低カロリー食で頑張っても決して届かなかった数字。笑うしかない… だって、今はモコミチ君なみにオリーブオイルをジャブジャブ使った料理を食べてるんだから。
 単に痩せただけじゃなく血液検査の数値も劇的に改善していて、お医者さんにビックリされました。脂肪分を多めに摂ってるので、コレステロールとか中性脂肪がどーんと増えるかと思いきや、逆に減ってる。
 うーん、ジツニオモシロイ ‐○Ψ○‐

 糖質制限は大流行したことがある低インシュリンダイエットと原理的には似ています。しかし、低インシュリンダイエットは糖質を摂った後の話なので、効果は限定的でした。今時、低インシュリンダイエットなんて聞きませんよね。糖質制限は糖質自体を減らしているので、結果が現れるのも早いし、効果も大きいんだと思います。

 日本のお医者さんの中には糖質制限に否定的な人もいるのですが、アメリカやヨーロッパでは既に糖尿病の治療法の一つとして認められ始めているようです。欧米で一般的な治療法が日本ではなかなか認められないってのはよく聴く話で、これもその一つのようですね。まあ、糖尿病治療を含めて、「過去数百年のダイエットの歴史を愚弄する」方法なので、その道のプロが認めたがらないのも無理はないかもしれません(笑)
  私だってホントに「主食」を食べなくて大丈夫かと凄く不安で、抵抗がありました。 糖質を食べないとバランスが悪いというのは一種のマインドコントロール、洗脳なんだと思います。
 しかし、今年になって日本人に対する糖質制限も効果があるという論文が発表されました。抵抗勢力に対するエビデンスが集まりつつあるようです。友よ、ニッポンの夜明けは近い…

 ただし、腎臓に病気があるなど、糖質制限が使えない場合もあるので、実行する場合はよく調べてからにして下さい。以下のブログが参考になります。
 ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限の提唱者の一人である江部康二先生のブログ
 低糖質ダイエットは危険なのか? 低糖質(=糖質制限)を実践中のお医者さんのブログ

 入門的な本としてはオススメなのがこれ。
主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
ダイヤモンド社
江部 康二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
 また、少し専門的ですが、もう少し詳しい解説ならこの本。
糖尿病治療のための! 糖質制限食パーフェクトガイド
東洋経済新報社
江部 康二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 糖尿病治療のための! 糖質制限食パーフェクトガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 お気楽に読むならこれ(笑)

 女性版もありまして・・・
糖質制限なでしこダイエット部の大逆転!
世界文化社
桐山 秀樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 糖質制限なでしこダイエット部の大逆転! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
漫画もあるでよ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます(`・ω・´)ゞ! 私も見習わなきゃ。それにしても物々しいタイトル(笑)。

> 脂肪分を多めに摂ってるので、コレステロールとか中性脂肪がどーんと増えるかと思いきや、逆に減ってる。

これがほんとに不思議ですね。まあ植物性油なら野菜食いまくるのと同じことだし。でも主に植物性油から作るマーガリンは体に悪いとか何とか言われてるし…??(乳牛業界の陰謀という説もあるけど) ほんとわけわかんない。
生物学や栄養学って科学の歴史からしたらかなり最近始まった部類で不明なことも多いんですよね。実は数百年の歴史なんかないとか。
少佐
2014/02/06 21:22
ダイエット、順調にいってるようで、なによりです。
私もLDLコレステロール意外にも何か言われましたら、もっと真剣に取り組むかもですが、今のところ、この糖質制限こそが難しいです。
健康のため、頑張ってね♪.*。(*^▽^*)
駿河の杏
2014/02/07 13:57
少佐さん
 飽食の時代なんて何百年も続いてるわけがないんで、細胞生物学と同じく「過去何百年」ってのは誇大です(笑)
 マーガリンは「トランス脂肪酸」ってのが製造過程で微量に入ってくるのが問題なんですが、日本人の食べ方なら全く問題なさそうなレベルみたいですね。一部のアメリカ人みたいに油を飲んでるような食生活なら別ですが・・・

 効率の高い栄養源である糖質を摂らない分、体の脂肪やタンパク質がエネルギーやブドウ糖となって使われていくって原理は非常に分かり易いです。だから、筋肉(タンパク質)を減らさないようにガッツリ食べた方がいい。脂肪もしっかり摂らないとエネルギー切れでふらふらになるし (^^;  
 1ヶ月の主食ぬきで、コレステロール全体量は減り、善玉コレステロールは増加、悪玉は減少。中性脂肪も減少、血糖値激減… 快調そのものです。
彩季堂
2014/02/07 18:28
駿河の杏さん
有り難うございます。
まあ、今回は数字が数字だったんで頑張りましたが、そういうモチベーションがないと、なかなか難しいでしょうね。目標値を達成したら、少しはご飯も食べたいと思います (^^;
彩季堂
2014/02/07 18:30
目から鱗・・・という感じです
そろそろ体重を戻す(今が戻っていると言えるかも)必要を感じているので、興味深く読ませて頂きました
NAO310
2014/02/10 14:34
NAOさん 有り難うございます。
実のところ、わたしもビックリなんですよ。
このグラフの後、さらに2キロ以上減って現在、57キロ台です。高校生の時の体重に戻りました。
ウエストは10月から10センチ減って、ズボンがゆるゆる。体が軽いのが実感できますし、ものすごく元気です。
江部先生のブログを読んでみて下さい。納得づくでやるのが成功の近道のようです。
肉、魚、食べ放題で蒸留酒は飲んで良いってのが魅力的でしょ!
彩季堂
2014/02/12 07:08
こんにちは
その後ダイエット順調のことと思います。
辺りには梅が咲き始めましたね。
県立美術館の裏山でも先日梅園を発見しました。まだ一部咲きでしたけど。
丸子の梅園も綺麗になってきましたよ。
ここが2011年頃閉園していたのはご存知でしたでしょうか。
先日、初めて入園して
ここの記事を編集しています時に、検索ページで彩季堂さんのページを発見して記事中にリンクを貼らせていただきました。
トラックバックを送信しましたので、よろしかったら受けてくださいね。2009年の記事でした♪.*。(*^▽^*)
花の季節、心も軽くなりましたら、どうぞまた楽しんでくださいね^^

ごめんなさい、
こちらの記事にコメント入れてたつもりが、2009年の記事のほうに入力しておりました。
二重になってたいへん失礼しました m( __ __ ;)m
駿河の杏
2014/02/14 10:44
杏さん
二重なんて気にしませんので大丈夫です。(2009年の記事の方に返事を書いておきました。こっち http://saikido.at.webry.info/200902/article_6.html )
県立美術館の周辺はいろいろな花が見られて楽しいんですが、裏山の梅園は知りませんでした。よく散策するので、探してみます。
彩季堂
2014/02/14 15:45
梅園、私も先日初めて知りました。
彩季堂さんはよく行かれてるようなので
ご存知と思っていましたよ。
裏山に向かって右端のほうでした。
古墳がある側です。
隅っこで、とても小さな梅園ですよ。花の時期に通りませんと、見逃す人も多いかもですね。
この寒波が去りましたら、きっとたくさん咲き始めますでしょう♪.*。(*^▽^*)
駿河の杏
2014/02/14 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過去数百年のダイエットの歴史を愚弄する糖質制限の効果… 1ヶ月で2.5 kg 減!! 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる