アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダイエット」のブログ記事

みんなの「ダイエット」ブログ

タイトル 日 時
過去数百年のダイエットの歴史を愚弄する糖質制限の効果… 1ヶ月で2.5 kg 減!!
過去数百年のダイエットの歴史を愚弄する糖質制限の効果… 1ヶ月で2.5 kg 減!!  去年の人間ドックで各種の生活習慣病に両足を突っ込んだ状態と宣告されビックリ仰天。先ずは痩せろというお医者さんの指示でダイエットに取り組みました。  方法は簡単で、ご飯を減らして代わりに肉や油を増やすという、いわゆる糖質制限。これがなかなか順調で、10月から年末までに2キロ半ほど痩せたのは前のブログに書いたとおりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/02/06 07:04
糖質制限ダイエット+レコーディングダイエット
糖質制限ダイエット+レコーディングダイエット  以前、ためしてガッテン流の「計るだけダイエット」でかなり痩せた。痩せたときの記事は→こちら。  その後、震災後の修羅場もあって計るのを止めたら効果テキメン、見事なリバウンド。リバウンド王と呼んでくれ(笑)  いや、笑い事じゃない。この夏の人間ドックで糖尿病と高脂血症、さらには動脈硬化の兆候なる診断が下ってしまった。先ずは痩せなさいってことで、「得意」のレコーディングダイエットを再開。今回はしっかり病気だってんで、「糖質制限」も組み入れた。  はい、これが結果です。上下動はありますが、10... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/01/02 08:43
散歩用にワンセグTV音声が聞けるラジオを買った
散歩用にワンセグTV音声が聞けるラジオを買った  最近、また「散歩」を始めた。  数年前には月間100キロを目指す立派なジョギング中毒者だったわけだが、いまや見る影もない。  「ためしてガッテン」を見て始めたレコーディングダイエットも、4ヶ月で5キロ減ったところでやめたら絵に描いたようなリバウンド。当然、体調もあまりよろしくない…  それでジョギングを再開しようと思い立ったわけだが、走るのはおろか少し歩いただけで息切れする始末。まずはウォーキングで体を慣らさないと無理だ〜 ^^;   でも、歩いてる時って暇なんです。iPod で音楽を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/02 13:00
レコーディングダイエットの120日
レコーディングダイエットの120日  月例の体重変化グラフ(朝イチで測定)です。(3ヶ月目のグラフはこちら。)  9月末の人間ドックを目指して4ヶ月間、朝晩の体重を量り続けました・・・  4ヶ月でちょうど5キロ、1日あたり40グラムの減量に成功 \(^O^)/  な〜んと、4ヶ月前に大風呂敷を広げるつもりで書いた「目標、4ヶ月で4キロ減!」をクリアしてるではないですか。我ながら、ビックリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/10/06 00:38
人間ドック(聖隷健康サポートセンターShizuoka)
人間ドック(聖隷健康サポートセンターShizuoka)  この4ヶ月のダイエットの成果を試すため、聖隷健康サポートセンターで人間ドックを受診してきました。  東静岡の駅前に立つ高級高層マンション、「マークス・ザ・タワー東静岡」の1階〜4階にあります。  受け付けのある4階の窓から「静岡ガンダム」も見えましたよ。この写真にも写ってるのだけれど、小さすぎて確認は無理かな・・・  新しくてきれい、病院に特有の威圧感もないのは検査だけの施設だからでしょう。ここに居るのは患者さんじゃなくて「お客様」なんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 22:40
ダブルゼロカクテルは素晴らしきかな!
ダブルゼロカクテルは素晴らしきかな!  晩酌を止めて3ヶ月、外での飲酒は週1回程度あるけれど、我ながら良く続いています。  でも、食事時に水じゃ寂しいってのも事実なんだよね〜  「お酒モドキ」の探索にはげんだ結果、先日も書いたとおりサントリーのオールフリーを見つけて喜んでいたのですが、もっと上手が現れました!  アサヒの「ダブルゼロカクテル」のジントニックテイストで、9月21日に出たばかりの新製品です。アルコールもカロリーもゼロ!   ジントニックテイストということだけれど、まさにジントニックの味。変に甘くないし、ちゃんとジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/29 06:47
レコーディングダイエットの3ヶ月
レコーディングダイエットの3ヶ月  恒例ですのでこの3ヶ月の体重変化(朝イチで測定)を発表します。  出張先にも体重計を持参したりして(笑)、毎日ちゃんと測定しておりますぞ。  ・・・さすがに重かったので、コンパクトで正確なのが欲しくなりましたが(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/01 19:52
この2ヶ月間の減量グラフ:レコーディングダイエットってスゴイ!
この2ヶ月間の減量グラフ:レコーディングダイエットってスゴイ!  ためしてガッテン式のレコーディングダイエットを始めて2ヶ月たちました。  この2ヶ月の体重変化は下のグラフの通りです。  他人の体重なんて興味ないと思いますが、まあ見てやって下さい m(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 12

2010/07/31 23:05
「コメダ珈琲店東静岡店」でヒレカツ(静岡市駿河区曲金)
「コメダ珈琲店東静岡店」でヒレカツ(静岡市駿河区曲金)  仕事が10時過ぎまで続いてしまい、フラフラするくらいの空腹。  そこで思い出したのがコメダ珈琲店東静岡店。等身大ガンダムが立っている東静岡駅近く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 13

2010/07/07 18:30
6月のダイエットグラフ
6月のダイエットグラフ  5月末に開始した減量のグラフを発表します。先ずは32日間分。  ためしてガッテン流の「計るだけダイエット」では1日2回、その日で一番軽い朝のトイレ後と、一番重い寝る直前の体重を測定するので、グラフは増減の激しいノコギリ型。  寝てるだけで500グラムから1キロくらい減るのが不思議ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/07/02 21:33
血圧計を買う
血圧計を買う  先日の献血前の検診で、血圧を測ってくれた女医さんが顔を曇らせた。  「血圧が高めなんです・・・ 158ですがいつもこれくらいですか?」  ドキ〜!!!   この彩季堂、体脂肪率とエンゲル係数と頭は高いが、血圧はいつも低い!  計り直してもらったら、今度はもっと上がっちゃった。  さては、この女医さんに見つめられたせいかとも思ったが、お孫さんが大学生っていわれても不思議じゃないくらいのお年に見えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/01 19:15
7年ぶりの献血
7年ぶりの献血  近くに献血車が来ていたので、久しぶりに献血することにしました。  受け付けで献血カードが今はないこと、数年ぶりであること、前の献血は仙台であることなどを説明。  そしたら、いまは磁気式カードに変わっており、以前のデータにも直ぐにアクセス出来るので大丈夫とのこと。確かに、名前と生年月日で直ぐにこれまでの献血履歴が出てきましたよ〜  その場で新しいカードを作ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/06/30 06:55
「ガスト清水七ツ新屋店」のマグロのたたきご飯
「ガスト清水七ツ新屋店」のマグロのたたきご飯  なりゆきで近所のガストに行く。わりに久しぶりかも・・・  あらためてカロリー付きのメニューを眺めると、なかなか面白い。  ガストのメニューはこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/27 10:53
「なか卯」の和風牛丼
「なか卯」の和風牛丼  なか卯の牛丼が新しくなって、「和風牛丼」に名前も変更。  5月半ばに発売になったとNAOさんのブログで教えてもらって以来、ずっと気になってました。  汁物もつけたかったので、冷やし小そばセットにしてしまった。タマゴがサービスで付いてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 10

2010/06/23 21:13
ルクエ・スチームケースで蒸し野菜
ルクエ・スチームケースで蒸し野菜  仙台の弟から「ルクエ・スチームケース」が届きました。先日送った新築祝いのお返しらしい。  去年のサイエンスカフェでも聞いたシリコーン製なのだ!。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/06/20 09:26
ガッテン流の目玉焼きに挑戦!
ガッテン流の目玉焼きに挑戦!  先週、6月9日放送の「ためしてガッテン」でやってた目玉焼きの革命ワザを実践してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/18 07:16
「五味八珍・南瀬名店」の野菜ラーメン vs 減量(静岡市葵区南瀬名町)
「五味八珍・南瀬名店」の野菜ラーメン vs 減量(静岡市葵区南瀬名町)  仕事で遅くなり、ついついラーメンを・・・^.^;  静岡・愛知県下に50店舗を展開する中華ファミレス「五味八珍」の南瀬名店へ・・・  ダイエット中だけれど、ここの塩ラーメンならカロリーが低そうだ・・・  野菜も多いし、大丈夫だろう・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/17 07:51
オジサンの料理:朝食編パート7はぶっかけ蕎麦
オジサンの料理:朝食編パート7はぶっかけ蕎麦  今朝も軽めにぶっかけ蕎麦。  乾麺を茹でてる間に大根を摺り下ろします。  シラスは昨日の残り。  それに桜海老の干したのをドッサリかけました。 (大根おろしが見えなくなっちゃった^^)  市販のソバつゆをぶっかけて出来上がり。  今日は緑がないので、野菜ジュースを添えました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/13 10:45
オジサンの料理:朝食編パート6はシラス丼
オジサンの料理:朝食編パート6はシラス丼  風邪気味で熱っぽい。  こういう朝はサッパリしたものがよろしいなあ。  で、以前も紹介した釜揚げシラス丼です。今朝も雑穀入りご飯(解凍)で、大根おろしと千切り大葉をどっさり付けました。醤油をグルリと一回しして完成。  味噌汁はモヤシに油揚げ、そしてまたもやブロッコリー(1本買うと使い切りが大変だ〜 ^.^;)  赤いは鷹の爪。風邪を追い出すため、少し汗をかこうって魂胆です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/12 08:10
オジサンの料理:朝食編パート5はイカ明太パスタ
オジサンの料理:朝食編パート5はイカ明太パスタ  今朝の体重は昨日の朝より150グラム減(笑) トータルで1.20キロ減りました。  朝に腹持ちの良いものを食べる方がいいことが分かってきたので、今朝はパスタ。  電気ポットのお湯を使うので、所要時間 = パスタを茹でる時間。  ディ・チェコのスパゲッティーニ No.11は9分間茹でることになってますが、8分ちょっとでアルデンテです。  パスタのお湯を切ったら、市販のイカ明太と手早く和えます。イカ明太はスーパーのお総菜コーナーで買ったものの残り。つまみに良し、おかずに良し、パスタに良し♪... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/10 19:07
オジサンの料理:朝食編パート4はアナゴの炊き込みご飯
オジサンの料理:朝食編パート4はアナゴの炊き込みご飯  ダイエット10日目で1.05キロ減です (o^^o)  まあ、最初は落ちやすいんだよね〜  体重を毎日起き抜けと寝る前に測ってると、「食べたな〜」って日にはドンと増えるってのが一目瞭然。そしてちょっと節制すると、たしかに軽くなります。(まあ、軽くなるっていっても、100gとか50g程度なんですけどね。)  記録するのが楽しくなってきました♪ 計測は力なり(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/06/09 19:52
「イタリア軒清水店」の味噌ラーメン(清水区有東坂)
「イタリア軒清水店」の味噌ラーメン(清水区有東坂)  イタリア軒では、最近連続して担々麺に見えない「担々麺」を食べてたんだけど、久しぶりに味噌ラーメン(700円)を注文したくなった。  相変わらずワイルドなチャーシューがドーン(笑)    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/06/04 07:14
オジサンの料理:朝食編パート3はダイエット宣言だ〜!
オジサンの料理:朝食編パート3はダイエット宣言だ〜!  性懲りもなく、今日の朝食をアップします。  実はダイエットを始めたところで、いつも何気なく食べてる朝食を見直そうと考えたわけ・・・  今朝はキムチチャーハン。  熱した油にネギとショウガの微塵切りを入れて香り出し。白菜キムチ、モモ肉のぶつ切り、インゲン、エノキを炒めます。  ここへ解凍したご飯と生玉子をよく混ぜて投入。タマゴの後でご飯ってのが正道なんでしょうけど、「先混ぜ法」だと失敗がない・・・ (^^ゞ  強火で一気に仕上げると、ちゃんとパラパラゴハンになりますよ。  少量のごま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2010/06/03 08:19
こりゃあ、太るわな〜(笑)
こりゃあ、太るわな〜(笑)  昨日も仕事で午前様・・・ 昨日じゃないか(笑)  忙しいと外食が増える。  ちょいと抜け出して食べるわけだけれど、ストレスが食欲に変換されてるもんだから・・・  最近食べたものからいくつか載せておきます。   昨日一日じゃないですよ、さすがに無理(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 27

2009/10/20 08:09
Wii Fit は楽しい♪
Wii Fit は楽しい♪  ゲーム機には縁がなかったのですが、先週、Wii Fitを買ってしまいました。この暑さで最近あまり戸外での運動が出来ません。少しでも運動不足の解消になれば良いかな〜程度の期待しかなかったのに、始めてみるとこれが楽しい!  ゲーム機Wii本体のコントローラーとして、別売りの「バランスWiiボード」を使用します。見たとおり横長ですが体重計くらいの大きさです。付属ソフトのパッケージと足は大きさの比較用 (^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2008/08/19 07:16

トップへ | みんなの「ダイエット」ブログ

静岡始めました ダイエットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる