アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「浜松」のブログ記事

みんなの「浜松」ブログ

タイトル 日 時
「ポール・デルヴォー展 夢をめぐる旅」@浜松市美術館
「ポール・デルヴォー展 夢をめぐる旅」@浜松市美術館  浜松で用事のあと、ちょっと時間があったので浜松市美術館で開催中の「ポール・デルヴォー展 夢をめぐる旅」に飛び込んだ。閉館まで1時間ちょっと… でも、点数もさほど多くなかったのと、時間的に空いていたこともあってじっくり見ることが出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/06/16 16:40
浜名湖ツアー:遊覧船とウナギ
浜名湖ツアー:遊覧船とウナギ  居酒屋「一八」でタラフク飲み食いした翌日は8月最後の日曜日。早起きして、昼過ぎの新幹線で帰る友人と浜名湖へドライブを敢行しました。  天気は言うまでもなく晴れで、気温は言いたくもないけど最高で34℃(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/06 20:17
「ふる里総本家」のキュービックシュー(浜松市)
「ふる里総本家」のキュービックシュー(浜松市)  貰いもののお菓子、まっ四角なんだけど食べたらシュークリームでした (^.^)  浜松市にあるふる里総本家ってお菓子屋さんの製品です。  上面にフレーバーチョコが乗っていて、半分だけシュガーパウダーでお化粧してあります。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/23 07:55
「古代カルタゴとローマ展」(浜松市美術館)
「古代カルタゴとローマ展」(浜松市美術館)  浜松城のある公園の一角に美術館もあります。  5月末まで「古代カルタゴとローマ展〜きらめく地中海文明の至宝〜」を開催中。  実はお城じゃなくこっちが本命でした。仙台、金沢、東京、岡山、岩手、京都と回って今が浜松。7月からは宮崎、次いで名古屋と巡回します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/12 20:18
浜松城(浜松市中区)
浜松城(浜松市中区)  ゴールデンウイークも終わったことだし、ちょっと遠出してみようと浜松へ。  浜松城へ初めて行ってきました。周辺は浜松城公園として整備されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/12 19:41
治一郎のバウムクーヘン(浜松市)
治一郎のバウムクーヘン(浜松市)  浜松のお土産に「治一郎のバウムクーヘン」を頂きました。  浜松市東区にある(株)ヤタローの製品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 18

2009/07/29 00:05
「はままつフルーツパーク」のブルーベリー(浜松市北区都田町)
「はままつフルーツパーク」のブルーベリー(浜松市北区都田町)  こんな花だったとは!  同じ「ベリー」でもこれはブルーベリー。真ん中の花は、花びらが取れかかっています。  後ろの枝に妖しげな虫が・・・ 撮ってるときには気付かなかった(笑)  右の花が傷んでいるのは、こやつに喰われたか?   この白い花が取れると、萼が残り・・・  少しですが、ブルーベリーっぽい色も・・・  でも、これからあの実が生長するとはねえ・・・!  収穫期はたぶん7月から8月。そのころ、またこのフルーツパークに来れるといいなあ(笑)  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 14

2009/05/09 12:56
「はままつフルーツパーク」のバラ科シスターズ(浜松市北区都田町)
「はままつフルーツパーク」のバラ科シスターズ(浜松市北区都田町)  はままつフルーツパークには、実のなる木が多いですが、どうやらバラ科が主役・・・   同じ仲間だけあって、花も実も似てるんだよね〜  『バラ科』(ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

2009/05/07 06:13
「はままつフルーツパーク」の温室と白藤(浜松市北区都田町)
「はままつフルーツパーク」の温室と白藤(浜松市北区都田町)  5月4日、友人のクルマではままつフラワーパークの姉妹園、フルーツパークへ行ってきた。  連休中だけれど、静岡から浜松インターまでの東名下り線は渋滞なし。園内も混雑しておらず、ノンビリと散策できました♪  フラワーパーク(30万平方メートル)より広く、43万平方メートルもある広大な公園で、巨大温室の熱帯果樹(80種、330本)を含めて、合計160種、4,300本の果物が栽培されている。  季節には収穫体験が出来るそうだけど、ザンネンながら今回は見るだけ。  イチゴ狩りはやってたけど、行っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 16

2009/05/06 14:30
はままつフラワーパーク:怪獣とデゴイチのある風景
はままつフラワーパーク:怪獣とデゴイチのある風景  フラワーパークの最深部まで歩く。ずいぶん起伏があって、入口に戻るには急な坂を登らなきゃならない。  暗い道を上っていると巨大な陰が・・・  まあ、滑り台なんですがね(笑) デカイよ〜! 楽しそう〜♪  もう10歳も若けりゃ、ひと滑りしたいくらいだ!  この周辺は「こども広場」で小さな遊園地になっています。  国鉄浜松工場で作られた第1号の蒸気機関車、デゴイチも展示中。  昭和12年12月18日生まれ。昭和48年に現役を引退するまで276万キロ以上を走り、今ここで静かに休息中。  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/24 11:46
はままつフラワーパーク:花と鳥
はままつフラワーパーク:花と鳥  温室を出て広大な園内を散策。  鳥たちが目立つ。鳥も花見? いえいえ、花は食べ物 ^.^;  まずは梅にきたヒヨドリ君。  動き回る鳥を撮るのは難しい・・・ 私のルミックスFX150で撮ったのは全滅(泣) ただし、カメラや腕のせいじゃない、角度が悪かった〜 そういうことにしておこう(笑)  友人のサイバーショット T77、小さなカメラのくせにきれいな写真が撮れていましたので、拝借。  近くに寄っても無心に花を食べています。  アクロバチックな体勢・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/23 07:51
はままつフラワーパーク:大温室編(続)
はままつフラワーパーク:大温室編(続)  はままつフラワーパークの大温室「クリスタルパレス」内のもう一つの見所はメキシカンガーデン。乾燥地帯の植物が植えられています。3メーター以上のサボテンなど、ここはもう西部劇の世界(笑)  サボテンの花。自動的に「ほんの小さな出来事が〜・・・」のメロディが頭の中に流れ出す(笑)  普段はとげでツンツンしてるのに、ときたま咲かせる花の美しいこと。  こりゃあ、ある種のツンデレですな。「勘違いしないでよね!」  ここで一番気に入ったのがハナキリン(花麒麟)の花。赤いのは花びらじゃなく苞(ホウ、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/22 14:57
はままつフラワーパーク:大温室編
はままつフラワーパーク:大温室編  はままつフラワーパークの大温室「クリスタルパレス」では季節毎にテーマが変わるそうです。  現在(3/13〜5/11)のテーマはイングリッシュガーデン。可愛い花、不思議な形の花・・・  植物園だから当然とはいえ、花が多すぎて酔いそうだ・・・   ところどころに解説板があって花の名前が分かる仕組みなのは有り難い。  少しだけ紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/03/21 11:30
はままつフラワーパーク(浜松市西区舘山寺町)
はままつフラワーパーク(浜松市西区舘山寺町)  先週の日曜日(3月15日)、天気が良かったので浜名湖の近くにある花のテーマパーク「はままつフラワーパーク」に行ってきました。大きな「ウナギに驚くウナギ犬」がお出迎え(笑)  噴水ショウ。おっと、奥に見える豚は・・・  そう、ヤッターマンの「おだて豚」。  「豚もおだてりゃ木に登る」を一気に全国区のことわざにしちゃった張本人です。実は中国の故事成語で、もともとは「窮鼠猫を噛む」との対句でした。  最近では入試問題にもよく採用されているそうです。辞書によれば・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 20

2009/03/20 08:51

トップへ | みんなの「浜松」ブログ

静岡始めました 浜松のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる