アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蕎麦」のブログ記事

みんなの「蕎麦」ブログ

タイトル 日 時
蕎麦きりカフェ まんげつや(静岡市葵区古庄)
蕎麦きりカフェ まんげつや(静岡市葵区古庄)  私は菱沼さんと同じく近道の探索者であるので、時々、知らない細い道を走ってみることにしている。カーナビでは出てこないような面白いルートを見つけることが出来るとニンマリする。  先日、そういう新ルートを探索していたら、面白そうなお蕎麦屋さんを発見した。  看板に「蕎麦きりカフェ まんげつや」とある。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/15 12:08
「玄そば」で上天丼セット(静岡市駿河区有東)
「玄そば」で上天丼セット(静岡市駿河区有東)  以前、あ〜るさんが紹介していた「玄そば」に入りました。  SBS通り沿いに「天丼のおいしいお店」という大きな看板が出ています。  12時ちょっと前、お使い(笑)に出たついでに初入店。オジサンに買い物を頼むと、鉄砲玉と化してなかなか帰還しませんのだ(爆) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/11/06 07:47
「太郎庵」のもりそば(静岡市葵区古庄)
「太郎庵」のもりそば(静岡市葵区古庄)  麟太郎さんご推奨の太郎庵に行ってきました。  住宅地にありますが、駐車場が多くて有り難い。月曜の12時、ご近所さんとおぼしき方々で賑わっています。しばらく待って着席。  量が少ないと聞いていたので、もりそばの大盛りを。大盛りは200円増しで850円♪  喉越しの良い美味しいそばだ! かなりレベルが高い。  静岡市内の有名店、八兵衛で修行されたということだけど、こっちの方が好きかも (^.^)  店内も落ち着いた良い雰囲気でしょ♪ お座敷もテーブルもカウンターもあるので、「お一人様で」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/21 09:28
「つむらや」の天いそ(静岡市葵区鷹匠)
「つむらや」の天いそ(静岡市葵区鷹匠)  日曜のブランチはお蕎麦屋さん、鷹匠のつむらやさんへ♪  前回は色物5種のふくわうちだったので、今回は蕎麦の味を堪能すべく盛りそば!  ・・・の予定でしたが、この暑さで冷たそうな「いそ」に変更 (^^ゞ  静岡、今日は久しぶりに晴れて暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/27 07:57
「菜の花」で天せいろ(静岡市葵区沓谷)
「菜の花」で天せいろ(静岡市葵区沓谷)  麟太郎さん、ぽんすけさんがご推奨のお蕎麦やさん、「菜の花」に行ってきました。  住宅地の真ん中、ちょっと狭い一方通行の道沿いにあります。  外観が蕎麦屋らしくないので、一度通り過ぎちゃいました。休日の11時、暖簾が出るのと同時に入店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/07/21 12:30
「つむらや」のふくわうち(静岡市葵区鷹匠)
「つむらや」のふくわうち(静岡市葵区鷹匠)  散歩のついでにちょっと足をのばして鷹匠にあるお蕎麦屋さん、つむらやで昼食。静岡鉄道の日吉町駅の近くです。  ここも自家製粉のお店ですが、先日行った八兵衛とは全く違う純和風のお蕎麦屋さん。入口からして、この風格。  店内もこんな感じ(笑)  これはこれで典型的な蕎麦屋の姿だな〜(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 10

2009/06/14 23:59
「八兵衛」の天つきせいろ(静岡市駿河区小黒)
「八兵衛」の天つきせいろ(静岡市駿河区小黒)  静岡市内の有名な蕎麦屋さん、「八兵衛」に行って来ました。いつも混んでいるのですが、今回は午後4時頃だったので、さすがにすんなり入れました。  30年以上前から自家製粉、手打ちを採用している凝ったお店で、足利にある一茶庵の直系というからには正統派のはず。  ・・・ですが、ファミレスのように広々とした清潔な店内で、ベートーベンの交響曲8番が低く流れている(笑)  ガラス越しに見える中庭の風情も良い。  和風の作りだけれどこんな風に現代風にアレンジされている空間は、「和なのでございますぞ!」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 16

2009/06/13 22:47
「日和亭」で五色もり(静岡市駿河区聖一色)
「日和亭」で五色もり(静岡市駿河区聖一色)  近所に美味い蕎麦屋さんは無いかと探していて見つけたのがこのお店。幹線道路から少し入ったところですが、道沿いなので簡単に見つかります。  国内農家から仕入れた玄蕎麦を手揉み洗い、石臼で自家製粉、手打ちと凝ったことをしています。  遅めの昼食に五色もり(1890円)を注文すると、薬味とつゆのセットがすぐに出てきました。そばつゆ、ちょっと舐めたら極端には塩辛くないタイプで、これならお蕎麦を半分くらいは浸せそう。薬味は山葵の皿とネギ・辛み大根の皿が別々に付く。薬味は新鮮、それだけで期待がふくらむ・... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/22 13:38
「晃庵」つけカレー天(静岡市清水区草薙)
「晃庵」つけカレー天(静岡市清水区草薙)  韓国から帰ってきて、さて何を食べようか・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/06/08 13:09
「晃庵」でひな鳥南ばん(清水区草薙)
「晃庵」でひな鳥南ばん(清水区草薙)  南幹線沿いのおそば屋さん、晃庵で昼飯。小雨でちょっと寒かったので、暖かいそば、ひな鳥南蛮(900円+大盛り250円)を注文。おそば屋さん、普通盛りだと上品すぎて物足りないことが多いので、最初から大盛りにしました。ところが、こりゃビックリ! ホントに大盛りが出てきました。皮付きひな鳥ぶつ切りもかなりの分量。満腹!   お蕎麦はちょっと柔らかめですが、駐車場もあるので手軽な普段使いのおそば屋さんによさそうです。オリジナルメニューの「つけカレー天」が評判とのことで、次回はそれいってみよう!  た... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/27 12:48

トップへ | みんなの「蕎麦」ブログ

静岡始めました 蕎麦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる