アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京」のブログ記事

みんなの「東京」ブログ

タイトル 日 時
フェルメールからのラブレター展(渋谷、Bunkamura)
フェルメールからのラブレター展(渋谷、Bunkamura)  仙台に帰省する機会が増えて、東京で寄り道することも多くなった。  3月14日閉幕のちょっと前に、短時間ながら渋谷に寄って「フェルメールからのラブレター展」を見て来た。最終日近くとあって、会場には開館前30分に着いたのに既に百名を越える行列ができていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/03/23 02:50
東京出張で「リーゾ カノビエッタ」の二連食
東京出張で「リーゾ カノビエッタ」の二連食  昨日は日帰りで東京出張。新幹線から富士山が少しだけ見えました。  1ヶ月前は全く見えなかったので、だいぶ季節が動いてきたような気がします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/18 13:46
RISO CANOVIETTA(リーゾ カノビエッタ、東京駅構内)
RISO CANOVIETTA(リーゾ カノビエッタ、東京駅構内)  仙台に2泊の予定で帰省してます。今回は車じゃなく新幹線。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/04/30 00:17
「印象派はお好きですか?」(ブリジストン美術館@東京駅の近く)
「印象派はお好きですか?」(ブリジストン美術館@東京駅の近く)  東京駅の近くで仕事があり、早めに終了したので少佐さんの記事で見たブリジストン美術館へ行ってみた。  ちょうど、新しい企画展「印象派はお好きですか?」が始まったところ(4月20日〜 7月25日)でしたよ。  先日行った国立新美術館のルノワール展といい、今年は印象派の展覧会が多いみたい。一種のシンクロニシティかな〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2010/04/29 22:38
東京出張、ラーメンばっか(笑)
東京出張、ラーメンばっか(笑)  昨日から東京出張。昨日の昼ご飯は品川の出張先から徒歩数分、「麺達七人衆-品達」なるラーメンの集合施設へ。7軒の有名ラーメン店が並んでいるなか、せたが屋品川店で「雲の復活らーめん」。お値段は850円なり。  濃厚なポタージュのようにとろみのあるスープ! でも、風味は意外に軽めです。天下一品ラーメンを淡白にしたような・・・^.^;  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/27 17:46
「ひるがお」で塩玉らーめん(東京ラーメンストリート@JR東京駅)
「ひるがお」で塩玉らーめん(東京ラーメンストリート@JR東京駅)  ルノワール、和ガラスを堪能、一泊しようかとも思ったけど疲れたし静岡に戻ることにしました。  小腹も空いたし、帰る前に東京ラーメンストリートへ。  今回も六厘舎は行列だったけど、他は空いてました。そろそろ皆さん飽きてきたかな・・・^.^;  前回は「二代目 けいすけ」で伊勢海老そばを食べたので、今回は塩らーめん専門の「ひるがお」へ。  券売機で塩玉らーめん(850円)を選んでカウンターへ。  待つことしばし、出ました・・・  若干不透明なスープは非常に薫り高い。真ん中に乗っている黄色... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/04 19:08
「東京ハヤシライス倶楽部」の黒ハヤシライス(東京ミッドタウン)
「東京ハヤシライス倶楽部」の黒ハヤシライス(東京ミッドタウン)  サントリー美術館で和ガラスを堪能したところで昼食。  ガレリア地下を歩いていたら、どっかで聞いたことがある「東京ハヤシライス倶楽部」のイートインを発見。え〜っと、たしかmacchanさんのブログで見た記憶があるな〜と思いながら入店。(こういう記憶は良いんですよ、食い意地が張ってるともいいますが・・・^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/04 11:56
「サントリー美術館」の和ガラス展(東京ミッドタウン)
「サントリー美術館」の和ガラス展(東京ミッドタウン)  ルノアール展から東京ミッドタウン方面へ。東京ミッドタウン、初めて行ったけどデッケ〜(笑)  こんな施設をバブル崩壊後によくぞ作ったものだね・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/04 11:49
「ルノワール 〜伝統と革新〜」を見る(国立新美術館@港区六本木)
「ルノワール 〜伝統と革新〜」を見る(国立新美術館@港区六本木)  昨日、六本木の国立新美術館で開催中のルノワール展に行ってきました。  年度始めから年休です (o^^o) ルノワール展図録読売新聞東京本社 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 12

2010/04/03 13:10
「二代目 けいすけ 海老そば外伝」の伊勢海老そば(東京駅)
「二代目 けいすけ 海老そば外伝」の伊勢海老そば(東京駅)  東京駅で新幹線待ち。8時3分発のひかりまで30分あるので、八重洲口の地下1階、東京ラーメンストリートに行ってみた。  土曜夜の7時半過ぎ、予想通りラーメンストリートの各店はスゴイ行列・・・ 六厘舎なんて1時間以上の待ち時間になっている ^.^;  ところが1軒だけ、何故か「けいすけ」は店の前の行列がたった4名(2x二人連れ)。これなら間に合うだろうってんで、伊勢海老そば(850円)の食券を買って列んでみた。  もくろみ通り5分ほどで店内に入れ、着席したのが7時45分。この時点で行列が少な... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 22

2009/08/23 13:37
「寿徳庵」の駅弁:松阪牛のおこわ(東京駅)
「寿徳庵」の駅弁:松阪牛のおこわ(東京駅)  東京駅構内の売店「膳まい」で買った駅弁です。「寿徳庵」の駅弁、松阪牛のおこわ。  駅弁なのにマツザカギュ〜!  1100円と最近の駅弁の中では高級品なんですが、清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました。  ・・・それほどでもないか(笑)  見るからに高級そうであります。大きな文字で二つも「松阪牛」と書いてある(笑)  牛飯っぽいですが、ご飯はおこわ。  甘めながら上品な味付けで、たしかに某国産のお肉で作った牛丼とは異質の旨さ♪ (いやいや、吉×家の牛丼は好きですよ、私は! 誤解の... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/11 20:04
「蘭免ん」でランチ(東京駅一番街)
「蘭免ん」でランチ(東京駅一番街)  知り合いの奥さんが亡くなり、お葬式で東京へ行って来ました。  慌ただしく東京駅八重洲改札口前にある「東京駅一番街」のお蕎麦やさん、「蘭免ん」でランチ。  この日の日替わりランチは牛とじ丼付きのお蕎麦で700円。  駅の食堂ってことで全然期待してなかったんですが、牛とじ丼は作りたてらしく、タマゴがとろり。ちゃんと作ってます♪  蕎麦は長め、海苔がからんで食べにくい ^.^; 蕎麦のレベルはそんなに高くはないけど、まあ、場所が場所ですから本格派ってわけにもいかないでしょう・・・  食べ終... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/06/11 17:18
「大恐竜展〜知られざる南半球の支配者〜」(国立科学博物館、上野)
「大恐竜展〜知られざる南半球の支配者〜」(国立科学博物館、上野)  上野の国立科学博物館で「大恐竜展」を見てきました。出張中の息抜きね♪  春休み期間中で、親子連れ多数ですが、朝早く行ったせいか入口の待ち時間は10分程。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 32

2009/03/29 23:43
「だるま」の海鮮丼(東京)
「だるま」の海鮮丼(東京)  上野で薬師寺展を見たあと、そのまま東京駅へ。新幹線の時間まで、八重洲地下街で昼御飯。  和彩酒蔵「だるま」、外から見たら満席だったけど、奥の方に個室っぽいスペースがあり無事に入店。ランチの海鮮丼(900円)を選ぶ。注文後、2分で出されたわりには、ちゃんとした味でした。日本酒の品揃えが多そうなんで、夜の居酒屋の時に来てみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 15:04
池袋の朝ネコ
池袋の朝ネコ  繁華街のネコはヒトと共存、簡単にコミュニケーションできるコも多い。このコとは池袋駅近くの路地で会いました。なかなかの色艶で、のんびりした風情です。良いもん食ってんな、きっと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 09:16
「光麺 池袋西口店」の熟成光麺(池袋)
「光麺 池袋西口店」の熟成光麺(池袋)  またもや外食ネタ。なかなか「静岡のブログ」になりませんなあ・・・  仕事先で前の職場の大先輩と会い、「銀座ライオン@池袋」でビールを飲みつつヨモヤマバナシ。早くも7時にはシメのラーメン!  ホテルのフロントで紹介された「光麺」へ行ってみる。行列店だと聞いていたけど、運よく(?)空いてました。よくあるお洒落な店内。 熟成光麺(730円)はクリーミーな豚骨ラーメンで、甘めの強い味付け。濃厚なわりに全くクセのないスープで、若干もの足りない。麺はちょっと縮れた中太麺、固めの食感はなかなか良い。極太... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 20:31
「スパイスレストランGARA」のマトンカレー(池袋)
「スパイスレストランGARA」のマトンカレー(池袋)  今日も池袋の出張先近くでランチ。道に面したカジュアルなインド料理店「ガラ」に入り、ランチメニューの中からマトンカレー(998円)を選択。辛さを押さえたマイルドなカレーだが、しっかり煮込まれた味です。店内の釜で焼きたてのナンが、実に美味しい。  出張も5日目になると、もうバテバテ。明日まで仕事だけど、早目に切り上げて帰ろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 15:50
「キッチンABC 西池袋店」の日替定食(池袋)
「キッチンABC 西池袋店」の日替定食(池袋)  今日の昼は昨日行った蒙古タンメン中本の下にある「キッチンABC」で日替わりランチ(720円)を食べました。牛肉煮込み+豚ニンニク焼き+コロッケがついてこの値段はお得でした。付け合わせの野菜とパスタも多めで、満腹。味もなかなかでした。問題は、ニンニクがきつめだってこと。午後も人に会うんだよねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 13:59
桜満開(東京)
桜満開(東京) 開花宣言から5日で、もう満開! ここは出張先の近く、立教大学構内。 週末はどこかで花見ですなあ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 09:45
「蒙古タンメン中本」の北極ラーメン(池袋)
「蒙古タンメン中本」の北極ラーメン(池袋)  辛いラーメンとして有名な蒙古タンメン中本の池袋店を発見(実は、ランチを食べたアンテップの直ぐそば)。辛いもの好きとしては、挑戦せねばなるまい。仕事が早めに終わったので、4時50分に入店。店内行列が8名ほどで、15分待ちで席に着く。あらかじめ食券を買い、着席前に店員さんに出すシステムなので、直ぐに有名な「北極ラーメン」が来ました。 うーん、赤い・・・ 真っ赤なアブラの層が5mm程もあろうか。アブラ層をかき分け、恐る恐る麺を探るとかなりの太麺。一口すすり、むせる。これは辛い! 以後すすり込みは中止... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/03/27 19:55
トルコレストラン&バー「アンテップ」(池袋)
トルコレストラン&バー「アンテップ」(池袋)  出張先の池袋で仲間とランチ。池袋駅の近くでトルコ料理のお店を発見。東京にしてはゆったりしたテーブル配置で良い感じ。ランチが5種類ほどあり、800円ー1000円程度。ムサカのランチ(880円)を注文。まず、ちょっと辛めのトマトスープが出る。これが、酸味が利いていてなかなか美味い。サラダはまあ普通。メイン料理のムサカは、ナスをメインに、トマト、タマネギ、人参、挽肉を煮込んだ料理。これも、トマトの酸味と挽肉の旨みがナスにしみ込んでいてご飯にピッタリ。知らずに入ったのに大当たりのお店でした! 「お一人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 19:12
天下一品ラーメン(池袋店)
天下一品ラーメン(池袋店)  の〜んびりした静岡から、忙っしい東京へ出張です。人の量と速度が5割増し! 気の抜けない会合と飲み会の後、ホテル近くで天下一品ラーメンを発見!   どうも静岡人はこの手のジャンクなラーメンが苦手らしく、静岡では見当たりません。こういう「野蛮系」にちょっと飢えてたので、煮玉子トッピング(790円)でがっつきました。  天一ラーメンは地方ごと、お店ごとに味が違うのが楽しいけど、池袋店は麺が少な目で固めの仕上がり。チャーシューも固めのタイプ。  紛れもなくジャンクな食いものなんだけど、辛味噌とニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 01:03

トップへ | みんなの「東京」ブログ

静岡始めました 東京のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる