ナツミカン絞り器(100円ショップ)

 静岡では普通のお宅のお庭に、なにげなくナツミカンが実っています。
 この風景に慣れるには時間がかかりました(笑)
 さらには、いろいろな人からナツミカンを山ほどもらえるのも驚きでした。
 「庭で採れたんで、どうぞ」といただける量が30個とか・・・(爆)
 ジュースにすれば大量に消費できるかと思いましたが、手持ちのミキサーではナツミカンの繊維が残り、ドロドロで飲みにくい。
 そこで買ってみたのがグレープフルーツ用絞り器。レモン用のより二回りくらい大きなやつです。
 近所の百均ショップで、もちろん105円(笑)
画像

 試しにナツミカン3個分絞ってみたら、簡単にコップ2杯分♪ 意外にジューシーな果物でした。
画像

 裏返すとこんな感じ。滑り止め付きのオレンジ色の土台が独立して回転するので、ナツミカンを押さえ込んで白いレバーを左右に回すとあまり力を入れなくても簡単に絞れるんですよ。
 種が多いけど、浮いてくれるのでスプーンで簡単に除けます。
画像

 百均ショップ、恐るべし。
画像

 大好きなティファールからも電動式の製品が出ています。
 でも、さすがに買う気にはならないなあ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

マリー
2009年04月18日 14:54
こんにちは。
静岡では普通に夏みかんがなっているんですか(^^)
そして どぅぞ!と嬉しい頂き物ですね。
手動絞り器ですね。
私は手が小さくて使いにくいのでつい道具に頼ってしまいますが、裏にちゃんと滑り止めが付いているんですね。
これはスゴイです!
でも細かく刻んで煮詰めてジャムをいっぱい作ります♪
パンに塗ってもヨーグルトや紅茶に入れても美味しいのでお勧めですょ(*^-^)♪
彩季堂
2009年04月18日 15:11
マリーさん
そうか、ジャムにするって手もありますね。
挑戦してみようかな~!

2009年04月18日 17:39
私はシノア(要するに金ざる)で漉します。めんどくさいというよりもスプーンだと果汁もすくって捨ててしまいそう(ケチ 笑)
2009年04月18日 19:59
再びお邪魔します♪
ジャムにしたものをホットケーキに混ぜて焼くとこれ又美味!
焦げやすくなるので火加減は要注意ですけれどね
私はこのジャムでパウンドケーキを焼きます。
これもお勧めです~(*^-^)♪
2009年04月19日 13:42
はじめまして。静岡在住のやまと申します。ラーメン食べ歩きを主にブログを書いております。最近しばらく休止していたブログを再開いたしました。よろしければ時間ある時にでも見に来てください。尚、勝手ながらこちらのブログをブックマークにはらせていただきました。今後ともぜひ宜しくお願いいたします。
みーたん
2009年04月19日 18:03
こんにちは。静岡はみかんも産地でしたね。夏みかんも、庭に普通にあるのですね。いいなあ~!一人分のジュースには、100円ショップの絞り器で、十分間に合いますね(^_-)-☆ところで、ジュースを絞った残りの皮もお菓子になるのですよ。参考までにですが、細長く切って、砂糖煮にして、最後に砂糖を絡めるのですが、男の方には、少し面倒でしょうね(>_<)
彩季堂
2009年04月19日 18:27
少佐さん
ナツミカンだとグレープフルーツより果肉がしっかりしているので、ザルで漉すと果肉も一緒に採れてしまいました。実験済み(笑)
なので、ケチ臭く、一個ずつ種を取ってる次第 (^^ゞ
彩季堂
2009年04月19日 18:30
マリーさん
ジャムにしてホットケーキですね~(^.^)
ホットケーキミックス、買ってこよう♪
あ、まずジャムが先・・・(笑)
彩季堂
2009年04月19日 18:32
やまさん
コメント有り難うございます!
「やまブロ」以前から拝見しておりました。
ブログを再開されたとのこと、ラーメン情報が楽しみです。今後ともよろしくお願いします!
彩季堂
2009年04月19日 18:37
みーたんさん
もちろん、全部のお庭にナツミカンが実っているわけではありませんが、実が大きいだけに目立つんですよ!
仙台から引っ越して初めて見たときには、かるくカルチャーショックを受けました(笑)
柑橘類の皮の砂糖煮、食べる方は好きなのですが作ったことはありません。皮は山ほどあるので、挑戦してみようかな。甘さは控え目にしたいです(^.^)