「らーめん矢吹」の味たま魚介豚骨らーめん(静岡市葵区紺屋町)

 軽度の頸椎ヘルニアを患い、パソコン作業がシンドイ・・・
 いつもは大儀な会議が憩いの時間(笑)
 整形外科の医者はX線とMRIを撮って、「あなたの年齢なら、よくある症状ですよ~ 仕方ないね~」とニコヤカに宣った。で、治療といえば湿布薬のみ(爆)
 湿布で済む症状ならMRIなんて高額の診断法なんて要らないよねえ。この医院、経営難で過剰な検査をしたがるようだ (*_*)
 湿布では直らず、かぶれも出てきたので、今は静岡駅近くの接骨院に通っております。繁華街なら、ついでに旨い食べ物にも巡り会うだろうという魂胆(笑)
 今日は4時半からの予約でしっかり揉んでもらい、ヘルニアからくる強烈な肩凝りが少し楽になった。5時を過ぎたので、まだ食べたことのない「伊駄天」の限定らーめんをと、イソイソと行ってみた。あれれ、5時15分なのに準備中・・・(T_T)
 (後でネットで再確認したら、「7月夜の部 17:30~21:00」と書いてあった。しばらくは要注意だねえ。)

 それならってんで、静岡のラーメンブログ界で評判になった新店、「らーめん矢吹」へ。伊駄天から徒歩3分ほど。パルコの裏、中島屋ホテル横の細い道沿いです。
 黒塗りの外観に白い暖簾、おしゃれ~。
画像

 中も似たような雰囲気で、女性客向けかな♪ 「静岡では」珍しい趣向だけど・・・^.^;
 注文したのは 味たま魚介豚骨らーめん(850円)、食券制です。
 食べる前から魚出汁のいい香りが立ち上る。典型的な魚介と豚骨のダブルスープ。散らしてある三つ葉が良いアクセントになってます。
 かなりの水準だと思いますが、少し旨みが強すぎて、後に残る感じ。「味たま」は、ほとんど味がついておらず、ゆで玉子に近い。ちょっと残念・・・ 
 
画像

 麺はもちっとしたストレート細麺。
画像

 他にも、豚骨らーめん、つけ麺、季節の限定麺などメニューが多いので、可能性は高そうな気がします♪
 なんと25時半までと、健全都市静岡にしては破格の深夜営業ってのも魅力的! 
画像

矢吹

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 新静岡駅静岡駅日吉町駅


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月09日 16:27
ヘルニアですか、お体には御気をつけ下さい。
過剰な検査、もしかしたらと思うこともありますね。
ラーメン屋らしからぬ外観。確かにおしゃれです。
味たまではなくゆで卵なのは残念ですね。
チャーシューは美味しそうです。
彩季堂
2009年07月09日 17:49
桃源児さん
この手のオシャレなラーメン屋さん、最近ではけっこうありますよ。女性客が1人でも入れますというのが売りなんじゃないかと思います。
・・・私は苦手ですが(笑) ちょっと、キンチョウしちゃいます (^^ゞ

このお店、最初から出来すぎている感じで、場所も一等地。どこかのラーメン店プランナーが味からお店の設計まで、キッチリ仕切っていたりして ^.^;  静岡にはあまり豚骨系メインのラーメン店が少ないので、応援したいと思います♪
2009年07月09日 21:52
こんばんは。
整形外科へはレントゲンを撮って貰うために行かなければいけませんが、症状によっては接骨院や整体と掛け持った方が良いときもあるみたいですね。

またまた美味しそうなラーメンですね~
モチッとしたストレート麺♪
魅力です。
女性が一人でラーメンですか・・・
この頃お一人様が流行ってますものね。
私はお一人様では無理ですが、美味しいものは食べたいですね(*^-^)♪
のの ☆
2009年07月09日 23:48
ご無沙汰してます~
ヘルニアは 大変だって聞きますね 実家の父もかなり苦労してましたね
私は 頚椎骨軟骨症だったかなぁ・・首の骨が変形してますが 接骨院の先生いわく 貴女の年ならほとんどが変形してます ですって
(* ̄m ̄)プッ 彩季堂さんも同じ事言われてますね でも 接骨院に通ったおかげで 腕の痛みも痺れも取れました やっぱ筋肉を鍛えないとダメなんだそうです 今でも時々 右腕は痺れる事がありますが 痛みがないので マッサージを自分でもしてます♪
彩季堂さんも少し 楽になってきたんですね?でも 無理はしないようにねーーーーー
彩季堂
2009年07月10日 10:06
マリーさん
レントゲンやMRI、撮ってもらって悪性でないと分かると、お医者さんも気が抜けるのか、湿布と簡単なマッサージだけしかしてくれません。
仕事できないくらい痛いんですが、我慢しろってどういうこと~
他人が痛いのは100年だって我慢できるとはよく言ったもので、ちょっと呆れました(笑)
今の接骨院、痛いところに手が届く人で、かなり楽になってきました。

ラーメンもオシャレになってきたので、そのうちドレスコードがある店が出来たりして(爆)
彩季堂
2009年07月10日 10:12
ののさん
お久しぶり~♪
私も、お医者に「頸椎の骨が変形してま~す、みなさんそ~で~す」で済まされました。どこの医者も同じですねえ・・・(笑)
原因が分かったら直るってものでも無かろうに・・・ 
ののさんも接骨院でしたか (^.^)  やっぱ、こういうのは西洋医学より昔ながらの方法が効くのかな~
ここ数日、毎日通っているのですが、日に日に痛みが無くなっています。有り難い!
2009年07月10日 15:48
こんにちは~
整形外科って対処両方ばかりで痛み止めと湿布をだすくらいですよね
私も小指も見放され?接骨院に通っています。
さてらーめん矢吹のトラックバックも送らせていただきました
個人的には矢吹の内装が好きです。女々しいかな(爆)
彩季堂
2009年07月10日 17:17
ハーツさん
そういえば、ハーツさんもエライ目に遭われたんでしたね。 お医者さんは、こういう命の危険がない症状には冷たいのかな~(笑)

それはそうと、トラックバック、有り難うございました。
洒落た内装ですよね。薄暗いこともあって、一瞬、バーにでも入ったかと錯覚しそう。
私も好きですよ♪ 女々しいから。うふっ(爆)
2009年07月10日 18:15
こんばんは♪
シンドサは少しは軽減されましたか?
早く良くなりますように。。

>「味たま」は、ほとんど味がついておらず、ゆで玉子に近い・・
もともとそういうものなのか、仕込みが間に合わなかったのかわかりませんが、いずれにしても減点対象になりますね。
あと、
>後に残る感じ。
も、私にはダメかもです

座ってから短時間で出てくるのがラーメンの良さだと思うのですが、それでも丁寧さって大切なんじゃないかなって思いマスです。。
スミマセン。エラソウニカタッテシマイマシタ。。
彩季堂
2009年07月10日 22:21
おのこまさん
今日もモミモミしてもらってきました。
かなり良くなっています♪
ご心配をお掛けしました~(^^ゞ

このお店、なかなかの水準なので応援したいのですが、直ぐそばに「伊駄天」という桁違いの名店があるので、どうしても採点が辛くなってしまいます(笑)
きょうもその伊駄天に行って来ましたので、詳しくはそちらで! 
2009年07月12日 17:51
>彩季堂さん
腰、大変ですね。
私は、接骨院は苦手なので、
鍼灸院へ行きます。
馬渕にあります、つむら鍼灸サロンは
私の行きつけですが(笑)
極細の鍼と温灸が私にはピッタリです。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/200807/article_9.html
もし、芳しくない場合は、
こちらを試されては・・・。
彩季堂
2009年07月13日 11:54
macchanさん
>馬渕にあります、つむら鍼灸サロン
1年前の記事を拝見、どこの医者も「湿布と安静」なんですね(笑)
つむら鍼灸サロン、運動選手が見てもらうってことで有名ですよね。前を通ったことがあります。
だいぶ良くなってきたのですが、針には興味があります。行ってみようかな・・・
有り難うございます!
2013年02月15日 21:34
コメント失礼します。

この度「らーめん矢吹」2店舗OPENにあたりまして、オフィシャルホームページも同時にオープン致しました。
よろしければ記事にURL記載して頂ければ幸いです。お手すきの際で構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

らーめん矢吹
http://www.ramen-yabuki.com

Facebookページ(らーめん矢吹 静岡西脇店)
https://www.facebook.com/ramen.yabuki.nishiwaki