静岡始めました

アクセスカウンタ

zoom RSS ルンバが部屋にやってきた♪

<<   作成日時 : 2011/01/21 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 14

 料理は好きだし、洗濯も全自動で乾燥までやってくれるので苦にならないけど、掃除は苦手。これって、シングルのオジサンとしては結構良くあるタイプじゃないかしら?
 掃除機って機能のわりに大袈裟で、部屋の中での取り回しが面倒だしねえ。かといって小っちゃいのは吸引力が足りなくて手間暇のわりにきれいにならない。
 そして、なにより、掃除しなくても死ぬわけじゃなし!
 なんてことを常々うそぶいていたら、見かねたある人から「ルンバ577」をもらっちゃった (^^ゞ
 部屋の隅に積もっている綿ゴミ(抜け毛入り)の量を見て恐れをなしたらしい(爆)

 知ってはいたけど、初めて見る「お掃除ロボット」です。
 直径30センチほど、高さは9センチの円盤形で、同じく円盤形の操縦リモコンも付いてます。ガスター10の箱は比較用ね。
画像


 取り敢えず、数時間充電してスイッチオン。軽快な電子音と共に動き始めましたよ♪
 部屋中を方向転換しながら気まぐれに(?)走り回ります。
 ホコリが多い場所では念入りに、わりときれいな場所はそこそこに・・・
 この動き、なんだかイキモノみたいでカワイイのだ〜!
 細いブラシが本体から飛びだして回転し、隅のホコリを掻き込んでいるんだけれど、これが「触覚」を連想させるんですよ (^.^)
 吸引音は結構大きいし、壁や家具にあたる音がゴッツンゴッツン響くし、なかなかうるさいけどね。

 で、30分ほども走り回ったろうか・・・ 疲れたのか、満足したのか自分から壁際に設置したホームベースにいって、充電を始めちゃった。このへんもイキモノっぽい ^.^;
画像


 ダストボックスを開けたら・・・
 うへえ〜! すごい量のホコリがミッチリと詰まってました。写真も撮ったけど、公開できるような映像じゃないっす・・・
 キワモノ家具かと思ってたんだけど、実用性は充分。作動音はうるさいけど、タイマー付きなので留守中にセットしておけば問題ない。
 逆に朝にセットしておけば、ベッドの横をゴンゴンと突っついて起こしてくれるしね。これは実証済みで、とても寝ていられる状態じゃありませんでした(笑)

 欠点としては、床にある電気コードやアンテナ線などが絡みつくこと。そういうのは前もって片付けておいた方がよろしいな。
 それから、床に置いていた本や小物が部屋の隅のソファーの下に運び込まれていたりもする。「収集癖」のあるペットみたいで面白いけど、意外に力もあるみたい。
 メンテナンス費用も問題かな・・・ 電池を1年で交換する必要があるようで、これが10,500円也。フィルター類の交換も必用で、こっちが3枚セットで3,150円。
 ダストボックスの掃除の時、ゴミが散らばるという問題点もあり、取説にも新聞を広げてゴミ処理をするようにあったけれど、その点は普通の吸引式掃除機で吸い取るという技を開発して解決しました。掃除機の掃除を掃除機でするというのも変ですけどね(笑)

 まあ、そんなこんなの欠点はあるけれど、これは便利だ〜! 
 きれいになってみると、もとのホコリまみれの生活には戻れません(爆)
 

iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー
iRobot (アイロボット)
2009-09-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 O型」と「B型」が部屋にやってきた♪
タカラトミー 【クロックマン】 http://www.takaratomy.co.jp/products/clockman/ クロックマン(A型・B型・O型・AB型) おしゃべりで時刻を知らせてくれる、針のない時計。 アラーム機能をはじめとする時計としての機能はもちろん、簡単なゲームも遊べる。暇になるとしゃべりかけてきたり、鼻歌を歌ったり。誕生日も祝ってくれたりもする。 単3形アルカリ乾電池3本使用(電池別売) ...続きを見る
tetuhisa
2011/01/26 17:04
全自動コーヒーメーカーもやって来た♪
 コーヒーメーカーは便利だけど、ハンドドリップより明らかに味が落ちる。  それに、どうせコーヒーを淹れるなら豆から挽きたい。  でも、いちいちガリガリ挽くのは面倒だ〜 (^^ゞ  そういうわけで、コーヒーは自宅ではほとんど飲まなかったんですよ。  ところが、最近、大変に結構なコーヒーメーカーを手に入れて、毎朝コーヒーを飲んでます。  パナソニックのNC-A55Pという製品で、ルンバ君に引き続き、全自動タイプ(笑) 良い世の中になりましたなあ♪ ...続きを見る
静岡始めました
2011/01/31 20:20

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うははは、実はウチにもいるんですよ、ルンバ君。思った以上にいいですよね。ルンバが活躍できるほどモノの取っ散らかってないフロアなら最初から苦労しないよ、とも言われるんですが、やっぱり片付けるモチベーションにもなるし、なによりルンバにお任せでお出かけできるのがよい。今後ますます活躍のこととおよろこびもうしあげます(笑)。
少佐
2011/01/21 22:37
良いですね〜
目覚ましにもなるわけですね(^0^)
我が家にも是非 いらしてください♪って感じです(*^-^)♪
マリー
2011/01/22 02:41
少佐さん
ほううう、さすがは少佐さん! 既にお使いとは未来派(キワモノ?)電化製品のオニですね〜(笑)
初日ほどじゃないけど、毎日毎日、どこから来るんだろうってくらいのゴミ・ホコリが取れます^.^;
ローラーに絡まった糸くずを取ってあげる必要もあって、そういうお世話しなきゃいけないところもイキモノ(ペット)を飼ってるような感じ(笑)
こいつは「ルンバ」じゃなくて、「ルンバ君」ですね♪
ちなみに「ルンバ君」でググったら、約 256,000 件ヒット、皆さん可愛がってるみたいだ。

彩季堂
2011/01/22 14:07
マリーさん
マリーさんのようにマメな方には必用ないものかも・・・^.^;
でも、帰ると台所に敷いてたマットが居間まで運ばれていたりして、なかなか楽しい・・・ 
居ない間に小人さんが掃除してくれてるみたいですよ〜
彩季堂
2011/01/22 14:14
こんばんは。
へ〜、聞いた事はありましたけど、
中々優れもののようですね。
勝手にお掃除してくれるとは、ありがたいですね。
みーたん
2011/01/22 22:58
みーたんさん
使い始めて1週間ほどですが、もうこれ無しでは生活できません(笑)
出かける前に、ルンバ君のために床の上のものを片付けておく習慣が出来ました・・・ 普通なら置きっぱなしなんで、それだけでも大進歩です(^^ゞ
値段は6万円ほどで、決してお安くは無いのですが、値段だけのことはある便利さです。(全く必要ない家庭もあると思いますが・・・)
職場に1万円前後の類似品を買った(飼った)人がいるんですが、そいつはルンバ君ほど賢くないようで、「使えない」みたい・・・^.^;
彩季堂
2011/01/24 09:33
な〜んとなく、R2D2を連想しました
スターウォーズの世界みたいなデザインに思えて〜

実家にこんな感じの安い「類似品」がありましたが、古い日本家屋の段差を克服出来ずに放置されてました
エコポイントで買えたそうですが、やはり価格なりのものみたいな・・・

ルンバ君とは格の違うオモチャですが、僕も最近、ペット感覚の実用品を購入したのでトラックバックさせて頂きました
NAO310
2011/01/26 17:09
NAOさん
起動時とベースに収まる時に電子音で何か言ってます。きっとR2D2のご先祖様なんですよ、こやつは(笑) 
けっこうな段差も乗り越えるし、大きすぎる段差は回避するし、ランダムな動きに見えて実は部屋中をくまなく走り回るし・・・ 見ていて飽きません。
面白いので帰宅してから動かして、こいつの働く様子をぼけーっと見てます(笑) 賢いようでいて、お馬鹿さんでもあり、なごみますよ〜 (o^^o)

それから、クロックマンのTB有り難うございます。
さっそく記事を拝見してコメントもしたんですけど、実は我が家には「バンクマン」が居るんですよ(爆)
近いうちに記事にしますね。
なかなかブログを書いてる時間が無くて、いろいろ書きたいことやモノが溜まってます・・・
彩季堂
2011/01/26 17:48
段差にも対応出来るのは流石です
日本家屋の少しの段差くらいは大丈夫そうですね
実家に居る「類似品」君、残念!!

「バンクマン」!!
時計機能もクロックマンと同様に備えているようですね
買う際に悩んだのですが、サイズを考えて断念しました
このシリーズ、アイディアがあって面白いですね
NAO310
2011/01/26 18:09
NAOさん
けっこうパワーもあって、厚めの単行本なんか楽々と動かします・・・ 
この子が働き出して、なまじきれいにするもんだから、この子の手の届かないトイレの奥とかの汚れが気になって仕方がない・・・ そういう効果もあるようです(笑) 

バンクマンは少し大きめみたいですね。あとでブログ記事にしようと思いますが、1時間おきに時報めいたつぶやきをしてくれます。
クロックマンと同じく、就業時間が決まっていて、起きてる時は時々話しかけてくれますよ(^.^)
クロックマン、職場に置こうかしら・・・
彩季堂
2011/01/26 19:06
アマゾンでルンバを見ていると、同様なコンセプトの製品がいくつか表示されて、そこがまた映画の中でR2D2タイプが並んでいる様子を連想して楽しいです

バンクマンは「クロックマン+貯金箱機能」という感じですかね
流石、オモチャメーカー、アイディアが良いな〜、と思います
NAO310
2011/01/27 11:35
NAOさん
スターレックの宇宙船エンタープライズの円盤部にも見えてきました。汚れた宇宙を飛び回り浄化するスターシップ(笑)

ところで先ほどクロックマンのB型、職場に届きました(爆)
彩季堂
2011/01/28 09:26
>宇宙船エンタープライズの円盤部
そういう外観にするオブションがあっても面白いですね

僕の自宅には「Fridgeezoo」アザラシ、届きました
小さなものなので、少し奥に淹れておくと冷蔵庫が喋るような感じで面白いです
NAO310
2011/01/29 00:54
NAOさん
うちにもアザラシが来ました (^.^)
一瞬、白い猫だと思ったのですが、冷蔵庫に猫ってことはないですね(笑)
思いの外、小さい・・・ 
彩季堂
2011/01/29 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルンバが部屋にやってきた♪ 静岡始めました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる