アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラーメン」のブログ記事

みんなの「ラーメン」ブログ

タイトル 日 時
「らあめん花月」のラーメン街道一番星横須賀カレー味(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」のラーメン街道一番星横須賀カレー味(静岡市駿河区聖一色)  らあめん花月の一番星シリーズ、10作目はカレー味(720円也)。  トッピングは海苔、チャーシュー、ホウレンソウ、タマネギのみじん切りと至ってシンプル。   濃厚カレー豚骨スープといううたい文句だけど、そんなに重く感じない。カレー味のせいか、シャキシャキ玉ねぎのおかげかな ^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 18:34
きじ亭の味玉濃厚つけ麺(静岡市葵区七間町)
きじ亭の味玉濃厚つけ麺(静岡市葵区七間町)  久しぶりに七間町のきじ亭に行ってみた。いつ行っても行列になっているので諦めていたのだが、今回はたまたま空白の一瞬だったのか行列なし。すでに満席ではあったけれど、先客が食べ終わるのを10分ほど待って入店。  メニューは和風つけ麺と濃厚つけ麺(鶏白湯ベース)、油そばの3種類のみで、4種類の味(魚介味・煮干し味・カレー味・唐辛子味)が選べる。  濃厚つけ麺の煮干し味に味玉をトッピングで800円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/10 00:26
「らあめん花月」のベジラーメンNANA8(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」のベジラーメンNANA8(静岡市駿河区聖一色)  ベジラーメンNANA8(780円)。  全国チェーンのラーメン店、花月の期間限定ラーメンです。  麺もスープも具材も全て野菜というベジタリアン向けラーメン、NANAの8作目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/19 01:35
「らあめん花月」の薬膳火鍋ラーメン天地&天紅(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」の薬膳火鍋ラーメン天地&天紅(静岡市駿河区聖一色)  朝鮮人参や龍眼、田七人参などの漢方成分が入っているという花月の期間限定ラーメン薬膳火鍋ラーメン天地と天紅。天地がオーソドックスで、それに辣油を入れたのが天紅。どっちも750円。  神の舌を持つラーメン王「石神秀幸」氏とのコラボラーメンだそうで、よく知らないが凄そう ^^;  ちょっと風邪気味だったので、こりゃあピッタリだと「天地」の方を食べてみた。  澄んだスープにいろいろな具材が見える。豚肉、白菜、ニラの他、クコの実や袋ダケなんて珍しいものも入ってて面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/24 03:29
「麺処 田ぶし」が静岡市に進出したよ
「麺処 田ぶし」が静岡市に進出したよ  先月、節系のラーメンで名をはせた「麺処 田ぶし」が静岡に進出してきました。  SBS通り沿いです。実は玄そばに天丼を食べに行ったときに、真向かいに開店してるのを発見。  三島や沼津、富士など静岡県の東側にはお店があったのですが、県の中部には初めてですね。  以前、三島店で頂いたのが大変美味しかったので、直ぐに行こうと思ったのですが、開店当初はいつ行っても駐車場が一杯で入れず… 今年に入って少し落ち着いたようで、ようやく入店できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/19 18:22
麺屋 蔵の助(静岡市駿河区中吉田)
麺屋 蔵の助(静岡市駿河区中吉田)  去年の夏、県立美術館駅近くの南幹線沿いに開店したラーメン屋さんです。  開店時は行列が出来るほどでしたが、ちかごろは少し落ち着いてきました。  味噌ラーメンが売りのお店で、味噌を「駿河の白味噌」、「北海道の赤味噌」、「東海の豆味噌」、「薩摩の麦味噌(これだけ30円増し)」の4種から選べます。以前は3種類でしたが、最近増えたみたい。  スープも「あっさり鶏ガラスープ」と「濃厚豚骨スープ」からチョイス。なかなか凝ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/16 23:07
「麺処 田ぶし」の本家「田ぶし」らーめん(静岡県三島市)
「麺処 田ぶし」の本家「田ぶし」らーめん(静岡県三島市)  箱根の帰りに田ぶしを発見。これは食べていかねばなるまい♪  行列店だと聞いていたが、5時頃だったので空いている。  食券を買って、しゃれた店内で待つこと10分ほど。  本家「田ぶし」らーめん(700円)です。    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/02/28 17:44
「らあめん花月」の嵐げんこつらあめんデビル(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」の嵐げんこつらあめんデビル(静岡市駿河区聖一色)  人間ドックも終わったし、ダイエットの先は長い・・・  なんだか猛烈にコッテリしたものが食べたくなっちゃった(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/01 00:36
「麺屋花いち・清水店」の赤担々麺はシャア専用で3倍辛いか!?(静岡市清水区七ツ新屋)
「麺屋花いち・清水店」の赤担々麺はシャア専用で3倍辛いか!?(静岡市清水区七ツ新屋)  赤い・・・となると、シャア専用で3倍早くなるということだが、ここの担々麺(800円)を100円増しの赤担々麺にすると3倍辛くなる!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/08 18:33
「イタリア軒清水店」の冷麺はまかぜ(清水区有東坂)
「イタリア軒清水店」の冷麺はまかぜ(清水区有東坂)  イタリア軒のラーメンを食べると体重が跳ね上がるのは知っていても、無性に食べたくなる・・・  ためしてガッテン流のダイエットでは、「いいわけ欄」に体重増の原因を書き込んで、時にはガッツリ食べることが出来ます(笑)  ストレスや罪悪感の蓄積、その挙げ句の挫折を適当なガス抜きで避ける仕組みのようです。  とはいっても、我が愛しき体重グラフのことを考えると(笑)、チャーシュウがたっぷりのラーメンを食べるわけにもいかないな〜^.^;  そこで目に付いたのが夏季限定の「冷麺はまかぜ」。  950... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/19 21:44
「五味八珍・南瀬名店」の野菜ラーメン vs 減量(静岡市葵区南瀬名町)
「五味八珍・南瀬名店」の野菜ラーメン vs 減量(静岡市葵区南瀬名町)  仕事で遅くなり、ついついラーメンを・・・^.^;  静岡・愛知県下に50店舗を展開する中華ファミレス「五味八珍」の南瀬名店へ・・・  ダイエット中だけれど、ここの塩ラーメンならカロリーが低そうだ・・・  野菜も多いし、大丈夫だろう・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/17 07:51
「イタリア軒清水店」の味噌ラーメン(清水区有東坂)
「イタリア軒清水店」の味噌ラーメン(清水区有東坂)  イタリア軒では、最近連続して担々麺に見えない「担々麺」を食べてたんだけど、久しぶりに味噌ラーメン(700円)を注文したくなった。  相変わらずワイルドなチャーシューがドーン(笑)    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/06/04 07:14
オジサンの料理:朝食編パート2は朝ラーメン
オジサンの料理:朝食編パート2は朝ラーメン  だれの役にも立たない料理シリーズ (^^ゞ  今朝はお手軽ラーメンです。調理時間、5分!  具は鶏のモモ肉(ぶつ切り)、ブロッコリー、ネギ、エノキ。  ベースはマルちゃんの「昔ながらの中華そば」醤油味、半生タイプ。この麺はゆで汁を捨てなくてもよいのでお手軽です。肉や野菜を煮ている鍋に麺をそのまま投入、2分加熱し付属のスープと油を入れれば完成。  この「昔ながらの中華そば」シリーズには、他にも味噌味や塩味、とんこつ味が出てますが、いずれもかなり高レベルの味ですよ。スープと油は別の袋なので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/02 07:31
「らあめん花月」の嵐げんこつらあめんゴースト(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」の嵐げんこつらあめんゴースト(静岡市駿河区聖一色)  去年夏に出ていた背脂たっぷり「嵐げんこつらあめんモンスター」の流れをくむ期間限定ラーメン、名前は「ゴースト」(笑) 720円也。  モンスターは白味噌がベースだったんだけど、今回は塩味です。  モンスターと同じくゴーストも背脂たっぷりです。ツブツブの背脂じゃなくこなれた感じ。スープはかなりクリーミーで甘みがあります。  チャーシューは薄めですが、背脂まみれの茹でたキャベツとモヤシがどさっと入っていてワイルドっす。しかも刻み生ニンニクがダイレクトに利いていて、ガッツリ系の王道のような味付け... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/19 17:42
東京出張、ラーメンばっか(笑)
東京出張、ラーメンばっか(笑)  昨日から東京出張。昨日の昼ご飯は品川の出張先から徒歩数分、「麺達七人衆-品達」なるラーメンの集合施設へ。7軒の有名ラーメン店が並んでいるなか、せたが屋品川店で「雲の復活らーめん」。お値段は850円なり。  濃厚なポタージュのようにとろみのあるスープ! でも、風味は意外に軽めです。天下一品ラーメンを淡白にしたような・・・^.^;  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/27 17:46
「らあめん花月」のスタミナらあめん万番菜(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」のスタミナらあめん万番菜(静岡市駿河区聖一色)  花月の期間限定、ベジらぁめん、ナナコの次が出ていました。  スタミナらあめん万番菜(720円)。これでバンバンザイと読ませる^.^;  名前の由来は直ぐに判明。ニンニクの香りが強烈です! しかも、加熱して香ばしいニンニクじゃなく、かなり生に近い風味なんですが、ニンニクと醤油スープとの取り合わせが旨い♪   ニンニクの他にも、ニラ、ネギと香味野菜が勢揃い。特にネギは大きめに切ってあり甘みも十分です。他にも海苔にメンマ、豚バラ、胡麻も入っていて、なかなかコクのあるスープに仕上がってます。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/16 06:12
「ひるがお」で塩玉らーめん(東京ラーメンストリート@JR東京駅)
「ひるがお」で塩玉らーめん(東京ラーメンストリート@JR東京駅)  ルノワール、和ガラスを堪能、一泊しようかとも思ったけど疲れたし静岡に戻ることにしました。  小腹も空いたし、帰る前に東京ラーメンストリートへ。  今回も六厘舎は行列だったけど、他は空いてました。そろそろ皆さん飽きてきたかな・・・^.^;  前回は「二代目 けいすけ」で伊勢海老そばを食べたので、今回は塩らーめん専門の「ひるがお」へ。  券売機で塩玉らーめん(850円)を選んでカウンターへ。  待つことしばし、出ました・・・  若干不透明なスープは非常に薫り高い。真ん中に乗っている黄色... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/04 19:08
「マンサクラーメン」の半チャーハンセット(東大阪市小若江)
「マンサクラーメン」の半チャーハンセット(東大阪市小若江)  東大阪市の出張先で昼食をとったラーメン屋さん「マンサクラーメン」が個性的だったので、「思い出」として書いておきます。前夜にもラーメンを食べてましたが、同行したグループのメンバーの希望でこのお店に決定・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/03/30 17:38
「らいよはうす」の味玉ラーメンセット(大阪市北区中津)
「らいよはうす」の味玉ラーメンセット(大阪市北区中津)  今日から出張で大阪一泊です。梅田の近くの中津駅のそばのホテルに9時頃に到着。  夕食を求めてホテルの近くをうろついていたら、ちょっと魅力的な外観のラーメン屋さんに遭遇。  屋台っぽい感じで、名前は「らいよはうす」。意味不明のところも良いでしょ♪  味玉ラーメンセット(980円)を注文。  先ずはラーメン。ライト系豚骨ですがシャパシャパしたスープじゃなく、なかなかにコクがあります。チャーシュウが分厚くてトロトロでかなり上物。  腰のある細麺。味玉の上にマヨネーズがちょこんと乗ってるの、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

2010/03/26 23:14
「らあめん花月」の純和風ベジらぁめん、ナナコ(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」の純和風ベジらぁめん、ナナコ(静岡市駿河区聖一色)  らあめん花月、今年も野菜だけで作った完全菜食主義者でもOKの「ラーメン菜菜Nana」シリーズ最新作が出ています。  その名も「ナナコ」(720円)。  去年のベジタリアンラーメンはNanaロッソといって、ニンニクの利いたトマト系の赤いスープのラーメン。まるでイタリアンでしたが、今回のは純和風、おろし蕎麦のイメージです。  ご覧の通り、大根おろし、なめこ、ネギ、ラディッシュ、シソ、カブ、京菜などが乗っていて、仕上げに胡麻と柚子♪   ケモノ系も魚介系も使っていないわけですから、もちろんア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/12 18:51
「らあめん花月」のギンギラ星(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」のギンギラ星(静岡市駿河区聖一色)  くるねこ語で言うところの「ぎうぎう」状態。「本人はいっぱいいっぱいな状態」ってことで、本家の「くるねこ」ブログはこちらです・・・  年末のこの時期になっても仕事が終わる気配がしない ^.^;  ってなわけで、外食が続いてますが、ブログに書く時間も取れないんですぅ  はぁ〜・・・sigh ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/26 07:08
「伊駄天・静岡店」の限定麺:「越冬」味噌らー麺2009ver(静岡市葵区御幸町)
「伊駄天・静岡店」の限定麺:「越冬」味噌らー麺2009ver(静岡市葵区御幸町)  用事で静岡駅に行ったついでに、久しぶりに伊駄天の限定ラーメンで昼ご飯♪  伊駄天の限定を食べるために、無理に用事を作ったわけではないですよ(笑)  12時ちょうどに着いたんですが、ほぼ満席で最後の1席に滑り込み。その後も行列にはならないものの、3、4人の店内待ちが出てました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/12/04 20:23
「麺屋花いち・清水店」のワンタン麺(静岡市清水区七ツ新屋)
「麺屋花いち・清水店」のワンタン麺(静岡市清水区七ツ新屋)  久しぶりに「麺屋花いち・清水店」のラーメンです。  今回はワンタン麺♪ 期間限定で800円。  ここの限定ラーメンと言えば、以前は「麺 in 黒」なんてスゴイのもありましたが(笑)、今回のは至って普通の醤油味 (o^^o)  普通に美味い♪   ワンタン、デカイ!  レンゲからあふれます。熱々のワンタンで、モチモチした食感。お肉もたっぷりで食べ応えがありますぞ。  麺はいつものと同じかな。やや堅めのゆで加減で、ツルツルしたワンタンとの対比が面白い。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/01 20:12
「丸源・長沼店」の肉そば(静岡市葵区長沼)
「丸源・長沼店」の肉そば(静岡市葵区長沼)  昼にちょっと抜け出して、ゆーこりんさんがファンだという丸源の肉そばを食べてきました。  肉そばは682円ですが、ランチタイム(17時まで)だと294円の鉄板玉子チャーハン(小)を付けて924円だから、52円お得♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 21

2009/11/18 19:44
「麺や玉蔵」で五号醤油味(静岡県藤枝市)
「麺や玉蔵」で五号醤油味(静岡県藤枝市)  「美味食記録」の麟太郎さんがゾッコンのお店 (^.^)、玉蔵に行ってきました。  土曜の午後2時、予想外に広い店内でしたが、半分くらいの入り。  食券制でした。ブログの記事で知ってたとはいえ券売機の前で、かなり悩みます。  なにしろラーメンの名前が、「玉蔵そば一号」、「玉蔵そば二号」、・・・  なんなんでしょうかね、このセンスは ^.^;  ちょっと「不親切」な気がします。   壁に説明が貼ってあるので、それをじっくり読んで「玉蔵そば五号」(860円)にしました。細麺・太麺、醤油味・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/15 11:59
「イタリア軒・清水店」の担々麺(静岡市清水区有東坂)
「イタリア軒・清水店」の担々麺(静岡市清水区有東坂)  イタリア軒はお気に入りのラーメン屋さんで、基本の手打ちラーメンや、野菜が山盛りの野菜ラーメンに四川みそ野菜ラーメンといろいろ食べてきましたが、こんなラーメンがあったとは・・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 18

2009/10/25 19:46
「らあめん花月」の嵐げんこつらあめんBLACK(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」の嵐げんこつらあめんBLACK(静岡市駿河区聖一色)  花月の限定ラーメン、10月7日から始まったのが「BLACK」です。値段は720円、デフォルトで玉子つき。  名前のとおり黒いのは、ニンニクを焦がしたマー油が背脂とともに大量投入されているから・・・  マー油が多いと苦味が前面に出ることが多いのだけれど、これは「生ニンニク」の風味が強く残っている感じで、苦味が少ない♪ 比較的低温で処理しているのかな? 研究している感じは伝わってきます。  美味しいのだけれど、食べた後に接客とかデートとかは無理そうなニンニク系こってりラーメンだ〜(笑)  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/10/09 06:58
「伊駄天静岡店・影武者」の匠"煮干し豚骨(静岡市葵区御幸町)
「伊駄天静岡店・影武者」の匠"煮干し豚骨(静岡市葵区御幸町)  あれだけラーメンを食べてきたのに、またもやラーメン(笑)  何度も行ってる伊駄天静岡店ですが、火曜と土曜の夜の部(17時から)は豚骨らー麺の専門店に変身します。これを称して影武者! 影武者はこれが初体験です。  基本は「影そば」ですが、注文したのは煮干しを利かせた匠"煮干し豚骨(980円)。  濃厚な豚骨醤油の濁ったスープに力強い煮干しの香り、私のど真ん中ストライク!  (まあ、私のど真ん中は何種類もあるのですが・・・(^^ゞ)   麺は平打ちと細麺から選べますが、今回は平打ち麺。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/09/24 00:29
シルバーウイークのラーメン食い倒れ
シルバーウイークのラーメン食い倒れ  先週初めから関東方面に出張してました。  仙台への帰省とつなげようってんで、よせばいいのに車で出発。  秋葉原では駐車場が見つからず右往左往なんて話はおいといて、途中で食べたラーメンの色々を。    最初は、出張先の栃木で昼飯に立ち寄ったチェーン店、「山岡家」の醤油チャーシュー麺(820円)。豚骨の太麺です。よく言えば豚骨にしてはアッサリ、悪く言えばコクがない(笑)   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/22 16:30
「すみれ」の味噌ラーメン(ららぽーと磐田)
「すみれ」の味噌ラーメン(ららぽーと磐田)  ららぽーと磐田は三井系のショッピングパーク。東名高速の遠州豊田パーキングエリアからスマートインターチェンジで直結しているので、静岡市からは1時間ほどで行けます。今年6月にできたばかりで、開店当初は混雑していたそうですが、そろそろ空いてきたようです。  休日の午後でも駐車場も空いていて、すんなり入れました。何を買おうといわけでもないのですが、ちょっと偵察に。・・・御殿場のようなアウトレットではないので、とても安いってわけではないようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/09/08 07:40
札幌出張
札幌出張  札幌に出張中! 札幌在住の大スポンサー様に業務報告です。  2週間ほどはこの準備に追われ、おかげでファミレスや牛丼屋さんの見聞も広がりましたけど、しんどかった〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/04 21:14
「らあめん花月」の嵐げんこつらあめんモンスター(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」の嵐げんこつらあめんモンスター(静岡市駿河区聖一色)  らあめん花月、前回食べた「熱烈担々麺」に続く夏の限定は、「嵐げんこつらあめんモンスター」! 720円です。  7月29日から出ていたラーメンですが、名前からして手強そうなので今まで手を出しませんでした・・・  なにがモンスターかっていうと、背脂が通常の2倍!  つまり、物凄くコッテリしてるってこと。  白味噌がベースだとは気付かないほど濃厚だけど、意外にくどくないのが花月流?  見た目で怯んだけど、どんどんいけます!  後々の、ハイカロリー=ハイリターンが怖いけどね(爆)  具は... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/08/26 07:52
「二代目 けいすけ 海老そば外伝」の伊勢海老そば(東京駅)
「二代目 けいすけ 海老そば外伝」の伊勢海老そば(東京駅)  東京駅で新幹線待ち。8時3分発のひかりまで30分あるので、八重洲口の地下1階、東京ラーメンストリートに行ってみた。  土曜夜の7時半過ぎ、予想通りラーメンストリートの各店はスゴイ行列・・・ 六厘舎なんて1時間以上の待ち時間になっている ^.^;  ところが1軒だけ、何故か「けいすけ」は店の前の行列がたった4名(2x二人連れ)。これなら間に合うだろうってんで、伊勢海老そば(850円)の食券を買って列んでみた。  もくろみ通り5分ほどで店内に入れ、着席したのが7時45分。この時点で行列が少な... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 22

2009/08/23 13:37
「麺屋花いち・清水店」の「かま玉ラーメン」(静岡市清水区七ツ新屋)
「麺屋花いち・清水店」の「かま玉ラーメン」(静岡市清水区七ツ新屋)  花いちでジャンクな「かま玉ラーメン」を食べてきました。小ライスが付いて850円也。夜限定です。  釜揚げウドンの玉子かけが「かま玉ウドン」ですが、それのラーメン版。いわば、ラーメンのカルボナーラですが、ここのは生卵が乗った状態で出てきました。  これをアツアツのうちに引っかき回して食べるわけです!  味噌味がベースで、胡椒が利いてます。まさにカルボナーラ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/08/19 14:31
「節ちゃんラーメン」のラーメン定食(福岡市中央区渡辺通)
「節ちゃんラーメン」のラーメン定食(福岡市中央区渡辺通)  福岡に来たら、博多ラーメンでしょう♪  天神南駅の直ぐそばにある「節ちゃんラーメン」で食べてきました♪  注文したのはラーメン定食(700円)。  とんこつなのに茶褐色のスープ!  余程長時間煮込んでいると思われる濃厚なスープで、少し冷めてくると表面に膜が張る。豚の匂いも少し感じるが嫌なものじゃない。むしろ、これくらいの匂いがないと物足りないんだよね〜♪   麺は、これだけ細いのに平麺。珍しい麺ですねえ! これが見事にスープに絡む♪   餃子は野菜付きでタレがかかってます。  チ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/17 08:37
「太龍」の太龍らーめん(静岡市清水区辻)
「太龍」の太龍らーめん(静岡市清水区辻)  まとめて夏休みを取ろうと、今週は早朝から深夜まで目一杯頑張りました!   こういうときは時間もずれ込んで、まともな食事にありつけない・・・(T_T)   と、いうわけでコンビニ店長さんが紹介していた新店、「太龍」に行ってきました。11時から25時まで中休みなしの通し営業が有り難いお店! 御殿場に本店(焼き肉レストラン)があるそうです。  3時半頃に休憩を兼ねて、清水駅前までドライブし、難なく発見。駐車場も広くて入りやすい。さすがに週日のこの時間、他にお客はいませんでした〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/08 07:33
「らあめん花月」の熱烈担々麺(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」の熱烈担々麺(静岡市駿河区聖一色)  静岡市、暑いです。昨日の最高は34.3℃、今朝の明け方は24℃台まで下がったので辛うじて熱帯夜は免れたものの、湿度が高くてキツイ。  北国生まれは脳の融点が低いので、こう暑いと身体機能の99%が失われちゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/07/14 12:53
「伊駄天・静岡店」で限定麺:塩の和えそば〜ズワイ蟹ソース〜(静岡市葵区御幸町)
「伊駄天・静岡店」で限定麺:塩の和えそば〜ズワイ蟹ソース〜(静岡市葵区御幸町)  またまたまた、行ってしまいました、伊駄天の静岡店♪♪♪  金曜の午後7時半、先客は4名・・・(信じられない!)  1日15食限定の「塩の和えそば〜ズワイ蟹ソース」も運良く(?)残っていました。  券売機では「限定麺・塩和えそばDX・1,100円」となっています。  え・・・ 1,100円 ^.^;  ワンコインラーメン(500円)もある時代、これはスゴイ。でも、初志貫徹・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/07/10 22:11
「らーめん矢吹」の味たま魚介豚骨らーめん(静岡市葵区紺屋町)
「らーめん矢吹」の味たま魚介豚骨らーめん(静岡市葵区紺屋町)  軽度の頸椎ヘルニアを患い、パソコン作業がシンドイ・・・  いつもは大儀な会議が憩いの時間(笑)  整形外科の医者はX線とMRIを撮って、「あなたの年齢なら、よくある症状ですよ〜 仕方ないね〜」とニコヤカに宣った。で、治療といえば湿布薬のみ(爆)  湿布で済む症状ならMRIなんて高額の診断法なんて要らないよねえ。この医院、経営難で過剰な検査をしたがるようだ (*_*)  湿布では直らず、かぶれも出てきたので、今は静岡駅近くの接骨院に通っております。繁華街なら、ついでに旨い食べ物にも巡り会... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2009/07/08 21:08
「伊駄天・静岡店」の四季彩菜麺:炙り鶏冷やし塩そば(静岡市葵区御幸町)
「伊駄天・静岡店」の四季彩菜麺:炙り鶏冷やし塩そば(静岡市葵区御幸町)  またまた行ってしまいました、伊駄天の静岡店♪♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

2009/07/03 06:40
「伊駄天・静岡店」の柚子鶏塩ラーメン(静岡市葵区御幸町)
「伊駄天・静岡店」の柚子鶏塩ラーメン(静岡市葵区御幸町)  また行ってしまいました、伊駄天の静岡店♪  今日は評判の高い柚子鶏塩ラーメン(900円)。  食べる前から柚子の爽やかな香り。チャーシューは鶏でホロホロと柔らかく香ばしい。  手前に見えるのは10センチ以上ある長〜い穂先メンマ。これも大変ウマイ。  コシのある細麺で、食感は滑らか。塩味スープとの組み合わせが抜群です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/06/29 07:31
「伊駄天・静岡店」の匠煮干し醤油ラーメン(静岡市葵区御幸町)
「伊駄天・静岡店」の匠煮干し醤油ラーメン(静岡市葵区御幸町)  藤枝にある名店、伊駄天の静岡店が開店しました!  場所は静岡駅から徒歩数分、御幸町沿いという好立地♪  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 16

2009/06/25 12:40
「らあめん花月」のGTR-V:伊体験ラーメン ^.^;(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」のGTR-V:伊体験ラーメン ^.^;(静岡市駿河区聖一色)  日産 のGT-RスペックVじゃありません。花月の期間限定ラーメンです (^.^)  「GTR-V」、すなわち「ガーリック・トマト・ラーメン・ヴォンゴレ」だって(爆)  前回の「ナナ・ロッソ」に続く花月のオヤジギャク炸裂 ^.^;  バジルとプチトマトがのるなどビジュアルもナナ・ロッソに似ていますが、もちろんこちらは肉や魚介を使ってます。  お味の方は、「ニンニクが香るアサリとトマトのスープパスタ」。強すぎるくらいアサリエキスを感じます。  前回のナナ・ロッソより一層イタリアンのテイス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/06/18 12:15
「石本家静岡店」のラーメン(静岡市清水区長崎南町) 2012年閉店
「石本家静岡店」のラーメン(静岡市清水区長崎南町) 2012年閉店  横浜家系ラーメンの石本家、静岡県内の沼津、三島、富士に展開しているチェーン店が静岡市にも進出してきました。5月11日開店。開店初日にコンビニ店長さんがレポートしていて、たまらず私も・・・(^^ゞ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 18

2009/05/13 12:00
「来来亭・南瀬名店」でワンタン麺(静岡市葵区南瀬名)
「来来亭・南瀬名店」でワンタン麺(静岡市葵区南瀬名)  夜10時過ぎまで仕事して、空腹の限界・・・  そういえば、今日(4月24日)は来来亭・南瀬名店の開店日だった。滋賀県発祥で関西を中心に展開している巨大チェーンらしい・・・  この時間、開いてそうな店はあまりないので、これは行くっきゃない!    近くまで行ったらド派手な看板が出ており、直ぐに分かりました。  驚いたことに向かいは「北街道瀬名食堂」、50mほどの所には「五味八珍南瀬名店」と競合しそうなお店のそばに出店。かなり自信ありとみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 18

2009/04/25 00:49
「麺屋花いち・清水店」の「麺 in 黒」(静岡市清水区七ツ新屋)
「麺屋花いち・清水店」の「麺 in 黒」(静岡市清水区七ツ新屋)  予告していました「メン イン ブラック」、食べてきましたよ〜!  850円で夜間限定、期間限定、麺屋花いちの清水店限定です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 14

2009/04/17 12:08
「あかつき屋」のこってり味玉ラーメン(静岡市葵区両替町)
「あかつき屋」のこってり味玉ラーメン(静岡市葵区両替町)  風雅なレポートが続いたので(笑)、久しぶりにラーメンの紹介を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/04/16 12:34
仙台のラーメン屋さん(3):「麺屋とがし」(仙台市泉区南光台)
仙台のラーメン屋さん(3):「麺屋とがし」(仙台市泉区南光台)  仙台のラーメン屋さん、3軒目は「とがし」。ここは人気店です。  これは味玉らーめん(800円)。「あっさり」、「こってり」、「辛め」の中から味が選べますが、これは辛め。ただし、ここでは「あっさり」を選んでも、他店に比べたら超コッテリですから注意が必要。  豚骨&魚介の超々々濃厚で粘度の高いスープに海老油が浮いています。仙台の「ガッツリ系」ラーメンの中でも最強でしょう。  トロトロでジューシーなバラ肉チャーシュー。柔らかなゼリー状の味玉。硬めでザックリした歯応えのメンマ。どれも吟味されたも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/10 07:40
仙台のラーメン屋さん(2):「一利起」(仙台市青葉区折立)
仙台のラーメン屋さん(2):「一利起」(仙台市青葉区折立)  仙台のラーメン屋さん、2軒目は一利起(いちりき)。北海道出身のオヤジさんが60歳を過ぎてから開店したというサッポロラーメンのお店。東北道の仙台宮城インターの近くで、車がないと行きにくい・・・  これは味噌ラーメン(750円)。コッテリしているように見えますが、食べてみると意外にサッパリしてます。若干甘めに感じるスープが麺と炒めた野菜にベストマッチ。  以前は雑誌などに載る仙台のラーメンランキングでいつも上位にいたんですが、最近では載らなくなりました。目新しく実力もある新店が増えたこと、アク... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/09 21:31
仙台のラーメン屋さん(1):「中華そば いぶし」(宮城県名取市)
仙台のラーメン屋さん(1):「中華そば いぶし」(宮城県名取市)  仙台に車で戻った機会に、仙台市内や近郊に点在するラーメン店を巡ってきました。いずれも仙台近辺では屈指の名店、仙台在住時代には何度も通ったお店です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/08 13:00
2009年-仙台〜清水の旅:高速道の休日特別割引!
 仙台の伯父の葬儀を終えて、4日(土)の早朝に車で戻って来ました。  3日(金)の夜8時に仙台南インターから高速に乗り、清水インター着は4日朝の5時過ぎ^.^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/05 23:43
「麺屋花いち・清水店」の塩やさいラーメン(静岡市清水区七ツ新屋)
 麺屋花いち、自宅から近いし夜も遅くまでやってる。帰宅が遅くなった日には誘惑に負けてしまいます。  尋常じゃない山盛り野菜ラーメンの後には、ノーマルなのも食べたいしね(笑)  これは塩やさいラーメン(800円)+「煮玉ちゃん」(100円)。  この「煮玉ちゃん」、味が染みてて半熟♪ 美味しいから必ず付けるんだけど、このネーミングは注文の時にハズカシイ〜(笑)  自家製麺、細めの麺で、食感は硬め。塩ラーメンのスープはやや濁った魚系の出汁。  担々麺が有名なお店だけれど、塩ラーメンもなかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 8

2009/03/26 00:04
「イタリア軒・清水店」の四川みそ野菜ラーメン(静岡市清水区有東坂)
 数日前、土砂降りが夜まで続き肌寒い・・・   こんな日は熱々のラーメンに限る。(まあ、いつでも食べたいけどね ^^)  そんなわけで、イタリア軒の清水店へ♪  これは四川みそ野菜ラーメン(950円)。  ここの「野菜ラーメン」って、全部こんな盛りなんだよね〜  常軌を逸している(笑)  山盛り野菜をかき分けかき分け、ついに麺に到達。  モチモチの高加水自家製麺♪  「四川」と銘打ってるけど、スープは全く辛くない。  別添えの豆板醤ソースが付いてきます。こいつをかけながら食べる... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 14

2009/03/25 08:12
「らあめん花月」のベジラーメン、Nanaロッソ(静岡市駿河区聖一色)
 らあめん花月、今回の限定ラーメンは「ベジラーメン・ナナロッソ」という(720円)。  動物系も魚介系も使わず、野菜だけで出汁をとったという実験的ラーメン。完全菜食主義者でもOKの「ラーメン菜菜Nana」シリーズ、2006年に登場して以来これで4回目の登場となる。今回は見たとおりトマトが全面展開しており、赤を意味するイタリア語「Rosso」をつけて「菜菜ロッソ」。  これがニニ・ロッソにかけた親父ギャグと分かる人は、既に親父である(笑)  ちょっとニンニクが利いたトマト味!  一言で言え... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 14

2009/03/15 08:51
移転後の「松楽」で、いしりそば(静岡市葵区竜南)
 去年12月に移転した松楽で久しぶりに、いしりそばを食べてきました。  お値段は840円(税込み)で以前より値上がりしていました。仕方ないね・・・  以前のお店(葵区千代田)の時も記事にしていたのですが、携帯カメラの性能が上がって美味しそうに撮れたので、もう一度貼っておきますね。  細麺も健在。素麺のように細いですが、なかなか強い腰を感じさせる麺です。  いしり、北陸地方の魚醤を使った透明なスープで、これが絶品。  ひとくち啜ると上品すぎて物足りない感じがしますが、食べ進むにつれてどん... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/03/07 11:04
「花いち 清水店」の炙りチャーシュー麺(静岡市清水区七ツ新屋)
 ご近所の花いちでやっている期間限定ラーメン、炙りチャーシュー麺(900円)です。  期間限定に加えて、夜限定、一日10食限定、清水店限定とマニア心をくすぐられました(笑)  担々麺が有名なお店ですが、塩ラーメンもなかなかのもの。だしの利いた端正なスープです。  しかも母体がお肉屋さんというだけあって、炙ったチャーシューは香ばしくも柔らか、味も濃すぎずと大変に良い感じ。まさにラーメントッピングの王道かと。  前回食べた「限定版」、駿河味噌ラーメン(サクラエビとシラスのかき揚げ入りラーメン... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 12

2009/02/28 22:36
「花月 東静岡店」の野武士つけ麺(静岡市駿河区聖一色)
 花月の期間限定「節系らあめん野武士」がなかなか良かったので、つけ麺バージョンも食べに行きました。  麺は「節系らあめん野武士」と同じものを使っているようで、浅草開花楼が監修した極太麺です。量は「らあめん」に比べて明らかに多い。冷水でしめてあるだけに麺の特性がよく分かるんですが、太麺のわりに腰がない感じ・・・ 浅草開花楼といえば、つけ麺で有名な六厘舎の麺を作っているところですから、相当に腰の強い豪快なのを期待していたのですが、若干物足りない。  これは茹で加減もあるのかもしれない・・・ 調理... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 12

2009/02/13 07:43
「花月 東静岡店」の節系らあめん野武士(静岡市駿河区聖一色)
 らあめん花月で2月4日から出している期間限定ラーメンを食べてきました。  節系らあめん野武士(720円)です。  流行して久しい魚粉(削り節)を利かせた濃厚とんこつスープですが、期待したほどドロドロしてはおらず、ギトギト感も少なめ。このへん、少し万人向けを狙ったかな。ただし、普通のレベルでみたらドロンドロンのギットギトであることは間違いないので、誤解なきように ^.^;  トッピングはチャーシューに海苔、ネギ、メンマ、ナルトとシンプル。でも、このチャーシューが特製らしく普段のより上質、美... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

2009/02/07 17:52
ブログのエンゲル係数
 このブログ、食べてばっかりだとの評価がございます(笑)  つまり、エンゲル係数が高いということですね。それは大変に不本意〜!  皆様もエンゲル係数については御存知だと思いますが、ウィキペディアによれば「家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。一般にこの係数が高いほど生活水準は低いとされる。」ということですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/04 23:15
仙台初売り
 仙台は静岡と同じく城下町です。歴史的に「武士の商法」の街なんですが、お正月の初売りだけはパ〜っとサービスしてくれます。それを目当てに深夜から行列する人もいるほど ^.^;  家でじっとしているのも暇なので、またもや散歩を兼ねて徒歩で繁華街へ行ってきました。  歩くこと1時間半、仙台駅の近くでこんなものを発見。カマクラが作れるような雪は仙台では非常に珍しい。年末に降った雪は、たぶんこの冬で一番の大雪になるのではないかしら・・・  こんなのを見ながらブラブラ歩いたもんだから、繁華街に着いたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/01/02 22:24
「北の麺蔵」で味噌ラーメン全部入り(静岡市葵区新富町)
 寒いときには札幌ラーメンだよねえ♪ 静岡市内では珍しい札幌ラーメンの専門店「北の麺蔵」へ。実は数日前に麟太郎さんのブログを見て、急に食べたくなったのでした。  低くジャズが流れる店内、なかなかオシャレな雰囲気です。  味噌ラーメン全部入り(1050円)です。年甲斐もなくトッピング全部入り(笑)  それにしても味噌ラーメンにコーンって合いますねえ♪   純連に代表される札幌ラーメンは、熱々のラード層でフタがされているほどコッテリしたイメージがあるんですが、ここのはかなりアッサリ目。香ばし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/26 22:02
「麺屋花いち 清水店」の駿河味噌ラーメン(清水区七ツ新屋)
 麺屋花いち(清水店)の秋冬季節限定ラーメンは夜限定、さらに1日10食限定という"駿河味噌ラーメン"(900円)です。トリプル限定となれば食べねばなるまい!  何度か売り切れで振られていましたが、昨日の夜8時前に入店して、ついにお目にかかりました。  「駿河湾の海の幸を豪華に仕上げた深い味」という情報しかなかったけれど、なにやらトッピングが・・・  ビックリ! かき揚げなんです・・・ シラスと桜エビのかき揚げ。駿河湾の両雄、並び立つ〜!  発想は素晴らしい! 天ぷらそば、天ぷらウドン、天... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/12/20 07:56
「ちゃーしゅうや 武蔵」で辛し味噌ちゃーしゅうめん (静岡市駿河区石田 セントラルスクエア内)
 外出先近くで昼食。登呂遺跡近くのショッピングセンターにあるラーメン屋さんで、新潟が本拠のお店らしい。  つけ麺も魅力的だったんだけど、寒い日なので辛し味噌ちゃーしゅうめんを(940円)。これが看板メニュー。  見た目はギトっとしてるし実際に油は多いのだけれど、そのわりにはアッサリした味わい。なんだか味噌汁っぽい感じ。辛し味噌を少しずつ溶きながら食べるためのスープってことですね。たしかに辛し味噌との相性は良い。  チャーシューはトロットロ〜ンで美味い! 「ちゃーしゅうや」の名前は伊達じゃな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/17 12:28
「花月 東静岡店」の柳麺えびす屋(静岡市駿河区聖一色)
 言わずと知れた全国チェーンのラーメン屋さんです。中休み無しの営業で、遅くまでやっているのが有り難いお店。期間限定でいろいろ面白い企画をやってくれます♪ 最近は、いろいろなお店のインスパイア系ラーメンが続いていました。(つまりマネッコね ^^ でも、悪口ではないよ!)   今回の期間限定は「柳麺えびす屋」という名前のラーメン(700円)。有名ラーメン店ちゃぶ屋の店主、森住康二氏とのコラボレーションだそうです。    かなり脂分の多い醤油スープで塩も若干強めです。ところが一番強く感じるのは野... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/16 07:08
「松浦家」でチャーシュー麺(静岡市清水区)
 ここはジャスコ清水店のそば、南幹線沿いにある「家系」のラーメン屋さん。車で行くには便利な場所にありますが、間口が狭いので分かりにくく、慣れないと通り過ぎてしまいます。  夜8時過ぎ、職場の友人と二人で夕食に出かけました。友人は仕事が仕上がらず、これから徹夜の予定 ^.^; 私は睡眠不足が続き、そろそろ限界・・・(+_+) こんな時には、油の多い太麺の家系ラーメンで充電するに限ります。またもや夜にガッツリですね〜(^.^)  入口で食券を買うシステムです。チャーシュー麺(940円)に煮玉子(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2008/11/02 20:40
「麺屋恵比寿」の特製らーめん(仙台市青葉区中山)
 先週末、仙台に帰省し、久しぶりに麺屋恵比寿に行って特製らーめん(750円)を楽しんできました。特製らーめんはチャーシュー3枚、のり、ナルト、ワンタン、燻製煮玉子入りで、普通のラーメンより200円も高い豪華版であります (^.^)   塩ラーメンと間違うほど色の薄いスープですが、れっきとした醤油ラーメンです。白醤油を使っているとのこと。出汁のきいたダブルスープなんですが、動物系と魚系のバランスが取れた実に上品なスープ♪ 店内に素材の能書きがうるさいほど書かれていますが、確かに良い材料を使って丁... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/18 07:19
「柳家」の不来方ラーメン(仙台市宮城野区榴岡)
 今日は朝から仙台に出張(兼、帰省)です。小雨の静岡を8時半に出て、11時半には仙台に到着。曇りで気温は18℃。  仕事の前に仙台駅東口から徒歩3分のラーメン屋さん「柳家」で昼食。仙台にいた時によく来たお店です。盛岡の人気店で数年前に仙台に進出。半月前には仙台二号店も出来たそうです。  開店35周年記念ラーメン、期間限定の「不来方(こずかた)」(880円)を頂きました。山盛り野菜の塩ラーメンで、大きなドンブリ! 旨みが強いスープでした。麺は自家製麺の太麺で、熱々のスープの中で最後までへたらず... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/06/26 20:39
「幸楽苑」で極旨醤油らーめんのチャーハンセット(静岡市駿河区国吉田)
 午後10時半に仕事終了。それから遅〜い夕食を作る元気もなく、こういうときは天下無敵の大チェーン店、幸楽苑へ。節粉が効いた「和風中華そば」が好きだったんですが、メニュー変更があったらしく無くなっていました。そこで新メニューの「極旨醤油らーめん」を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/24 07:59
「五味八珍・静岡豊田店」でサービスランチ(駿河区豊田)
 午後2時過ぎ、速達を出しに静岡南郵便局へ。ついでに近くの五味八珍で五目らーめんと餃子のサービスランチを食べてきました。セットで682円。メニューには五目ラーメン単品で819円、餃子は189円とありますから、かなりお得♪    ちょっと時間が遅かったのか、ラーメンが来るまで少し待たされました。太麺の醤油味で熱々のあんかけ風ラーメンです。餃子はちょっとモッサリしていたかな・・・ でも、前にも書いたとおり、この味とサービスなら値段相応で文句はありません。いざという時の駆け込みラーメン店です。この「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/17 19:20
「一心」の胡麻味噌ラーメン(静岡市清水区春日)
 午後10時半、同僚と遅い夕食をとろうと、南幹線沿いの一心へ。静岡のラーメン屋さんは比較的早めに閉まってしまうので、この時間帯に開いているお店は重宝します。店内は広く、カウンター席、テーブル席、掘りごたつ席、いろいろな場面で使えそう。  おすすめメニューの胡麻味噌ラーメン(800円)を激辛で注文。辛さは、激辛・中辛・普通・控えめ・辛み抜きの5段階から選べますが、お店の人によると「普通」でも辛めの設定だそうです。  ラーメンが出てくるまで、ミニサイズのすり鉢で胡麻をゴリゴリしながら待ちます (... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/22 07:49
「デビットラーメン東静岡店」の塩ラーメン(駿河区池田)
 金曜日の午後8時、お腹を空かせて帰宅。東静岡駅近く、デビットラーメンの駐車場が空いていました♪ 塩ラーメン(630円)に味玉トッピング(なんと、150円!)。    チキンスープは濃厚で旨みがつよい。えーと、すこし塩辛いかな。麺は腰があって、なかなか美味い。味玉は値段が高すぎ〜 でも、絶妙のゆで加減で黄身がゼリー状、味も染みている。チャーシューは柔らかいタイプで旨〜い、文句なし。あとは海苔と、茹でた大根のイチョウ切りが数枚、これはラーメンのトッピングとして珍しく、面白いと思います (^.^)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/09 21:42
「くろく」の『比内地鶏の醤油ラーメン』(仙台市宮城野区)
 昨日に続き、今日も「くろく」でラーメン。外食ラーメンに費やす金額が全国第2位の宮城県ですから、仙台には他にも美味いラーメン屋さんはいっぱいありますが、時間と移動手段の関係もあり・・・  今日は「気まぐれ限定」の比内地鶏の醤油ラーメン(780円)。気まぐれ限定というのは、毎週末に、御店主がその時に作りたいラーメンを数十食限定で出す企画で、2006年の開店当初から、ずっと続いています。これ目当てに、週末、くろくに集まるファンも多く、私もその一人だったというわけ。食べ損なうと二度と食えないという恐... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/04 18:34
「くろく」で『くろくの白』(仙台市宮城野区)
 仙台駅東口近くのラーメン屋さん、「くろく」で、「くろくの白」(900円)を。  才気あふれた若い店主がいろいろな技と発想を繰り出してくるお店で、仙台にいるときはほぼ毎週通っていたラーメン屋さんです。「白」と「黒」は定番のメニューで、オーソドックスな「白」に対し、個性派の「黒」。「くろくの白」は味玉やチャーシュー全部盛り、久しぶりなのでちょっと贅沢に♪  しばらく来ないうちに、麺が大幅に変わってました。太麺で縮れが強く、かなり硬めのピロピロ麺! 以前の「白」の麺とは全く違っていて、ビックリし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/03 22:57
「麺屋花いち 清水店」の担々麺(清水区七ツ新屋)
 最近開店した麺屋花いちの清水店に入りました。国道1号線沿いの好立地で、大きな看板が出ています。お隣はセブンイレブンとかっぱ寿司、お向かいはガスト。駐車場は広々していて駐めやすい♪ 午後8時半でもお客は次々に入ってきます。  入口に「禁煙」の文字、店内完全禁煙です。花いち中田店は分煙でしたが、さらに進化しましたね。イイゾ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/05/01 00:49
「らーめん あんと」の牛すじらーめん(駿河区大谷)
 職場近くのお店。看板は「らーめん」になってますが、いろいろな丼物や定食もあるので「中華屋さん」といったほうが正確。店内の掲示によると創業は1983年だから既に老舗の域ですね。昼時はいつも混んでいる印象があります。今日は職場の仲間と13時過ぎに来ましたが、休日だというのに、やっぱり家族連れや学生さんでほぼ満席。  牛すじらーめんの醤油味(735円)を注文。味は醤油、塩、味噌味から選べます。混んでいるので少し待ちましたが、一杯一杯、一皿一皿、丁寧に作っているのが見えるのでイライラせずに待てますよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/29 17:38
「フジメン・ペガサート店」で駿河らーめん醤油味(葵区御幸町)
 サイエンスカフェの後、同じビルの地下にある駿河ラーメン(?)のお店、フジメンへ。禁煙店です♪  お店の前の券売機で食券を買いますが、初めてなので分かりにくい。まずはオーソドックスに醤油味(680円)と餃子4個(200円)。やさしい味だが比較的ダイレクトに醤油を感じるシンプルなスープ。麺はやや細めで柔らかく、ちょっと頼りない感じ。伝統派・昔風のラーメンといった趣ですね。 餃子は中身がたっぷり詰まってボリュームたっぷり。  静岡市が推進している「栄養成分表示のある店」で、すべてのラーメンのカロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/24 23:20
「あかつき屋」のあっさり味玉ラーメン(葵区両替町)
 伊勢丹の近く、「あかつき屋」で味玉ラーメン(700円)を食べました。こってり(豚骨系)とあっさり(鶏・煮干・昆布系)、2種類のスープが選べます。今回はあっさりにしました。入口で食券を買い、水とおしぼりをセルフサービスで取ってカウンターへ。金曜の午後8時、低くビートルズが流れる店内はほぼ満席でした。10分ほどして出てきたラーメンは見栄え良く、見るからに美味そうなお顔をしています (^.^)  実際、旨みが強く香りも良い透明度の高いスープで、雑味がなく丁寧につくられていることがよく分かります。平た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/19 12:40
「松楽」のいしりそば(葵区千代田)
 職場の友人に勧められて来店。流通通りを北上し、スーパーキミサワの手前の細めの道を左折して直ぐのところ。満席で10分くらい入口の椅子で待ちました。 辛めの松楽めんが有名だそうだけど、ここは友人が推奨していた「いしりそば」。カテゴリーとしては塩ラーメンかな。能登産のいしり(魚醤)を使い、具は鶏のささみ、半熟煮卵(味が染みていて良い感じ)、ほうれん草、梅干(これは疑問符付きだなあ)。スープはダシが利いていて、浮いている油も多めだが、全体としては上品でアッサリした感じ。麺は特注の極細麺だそうで、これも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/08 23:35
「イタリア軒清水店」の手打ちラーメン(清水区有東坂)
 静岡市の有名ラーメン店、「イタリア軒」の清水店に来ました。 メニューは低加水の細麺と、多加水で手打ち太麺に分かれていますが、太麺を使った手打ちラーメン(800円)を選択。醤油の利いた比較的単純なスープですが、これが噛みごたえのある太麺によくマッチして旨い。  チャーシューは、分厚いのが4枚、普通のラーメン屋さんならチャーシュー麺といっても良いチャーシューの量です。しかも、トロトロ、ジューシーで美味い。お店の前で回転させながら焼いているのが見えます! なるほど、これが売りなんですね。 ・・・で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/04/06 07:59
「五味八珍・静岡豊田店」の野菜ラーメン(駿河区豊田)
 夕食は時間がなく、イトーヨーカドー近くの「五味八珍」で慌ただしく食べる。「五味八珍」は中華ファミリーレストランのチェーン店、静岡県内あちこちで見かけるので大手らしい。ファミレスらしくラーメン、チャーハン、丼物と豊富なメニューでコース料理(!)もあったが、忙しいので野菜ラーメン(819円)と梅しそ餃子(5個、294円)。  チェーン店だからと味は期待してはいなかったが、塩味で野菜たっぷりのラーメンも、梅とシソのバランスが良い餃子も悪くない。サービスも感じがよく、まさにファミレスの王道。  店... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/01 20:35
「光麺 池袋西口店」の熟成光麺(池袋)
 またもや外食ネタ。なかなか「静岡のブログ」になりませんなあ・・・  仕事先で前の職場の大先輩と会い、「銀座ライオン@池袋」でビールを飲みつつヨモヤマバナシ。早くも7時にはシメのラーメン!  ホテルのフロントで紹介された「光麺」へ行ってみる。行列店だと聞いていたけど、運よく(?)空いてました。よくあるお洒落な店内。 熟成光麺(730円)はクリーミーな豚骨ラーメンで、甘めの強い味付け。濃厚なわりに全くクセのないスープで、若干もの足りない。麺はちょっと縮れた中太麺、固めの食感はなかなか良い。極太... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 20:31
「蒙古タンメン中本」の北極ラーメン(池袋)
 辛いラーメンとして有名な蒙古タンメン中本の池袋店を発見(実は、ランチを食べたアンテップの直ぐそば)。辛いもの好きとしては、挑戦せねばなるまい。仕事が早めに終わったので、4時50分に入店。店内行列が8名ほどで、15分待ちで席に着く。あらかじめ食券を買い、着席前に店員さんに出すシステムなので、直ぐに有名な「北極ラーメン」が来ました。 うーん、赤い・・・ 真っ赤なアブラの層が5mm程もあろうか。アブラ層をかき分け、恐る恐る麺を探るとかなりの太麺。一口すすり、むせる。これは辛い! 以後すすり込みは中止... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/03/27 19:55
天下一品ラーメン(池袋店)
 の〜んびりした静岡から、忙っしい東京へ出張です。人の量と速度が5割増し! 気の抜けない会合と飲み会の後、ホテル近くで天下一品ラーメンを発見!   どうも静岡人はこの手のジャンクなラーメンが苦手らしく、静岡では見当たりません。こういう「野蛮系」にちょっと飢えてたので、煮玉子トッピング(790円)でがっつきました。  天一ラーメンは地方ごと、お店ごとに味が違うのが楽しいけど、池袋店は麺が少な目で固めの仕上がり。チャーシューも固めのタイプ。  紛れもなくジャンクな食いものなんだけど、辛味噌とニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 01:03
「六厘舎」お取り寄せつけめん(通販)
 通販で買った「六厘舎」のつけめんを作りました。長ーい行列で有名な六厘舎のもので、行列せずに静岡にいながら食べられるのが有り難い。麺(生麺)もスープ(パック入り)も冷凍されて送られてきます。極太の麺は250g、茹でているうちにどんどん膨れてくる感じ。すごい量・・・ 水洗いしてラーメンどんぶりにあけたら、それだけでどんぶり満杯。また、この麺の太いこと! 割り箸と比較して下さい。 スープはパックのままで湯煎。魚粉と海苔付きで、海苔の筏に魚粉をのっけて浮かし、少しずつ投入すると味が変化して飽きません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/03/21 14:23
「麺屋花いち」の赤担々麺(駿河区中田)
 夕食に駿河区中田の麺屋花いちで赤担々麺(900円)を食べました。煮玉子(100円)トッピングで1000円。通常の担々麺より3倍辛いのが「赤担々麺」とのことで、たしかに辛いです。しかし、辛いだけじゃなくちゃんと旨みの効いたクリーミーなスープに、堅めの麺がぴったりマッチ。煮玉子もきちんと味付けされた半熟で美味い。挽肉たっぷり、野菜たっぷりなので、高めの価格設定ながら満足な一杯でした。  店内が完全な分煙なのも素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/18 21:30

トップへ | みんなの「ラーメン」ブログ

静岡始めました ラーメンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる