アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
網代温泉と熱海梅園の紅葉(2013年12月)
網代温泉と熱海梅園の紅葉(2013年12月)  去年後半のことをぼちぼち順不同で書いておこうかな。書かないと忘れちゃうんだよね…  12月のある日、網代温泉で一泊してきたので、先ずはそれから…  いろいろあってストレスが溜まりに溜まり爆発寸前、こういう時は温泉に限るとネットで検索。網代温泉で翌日の分が1室だけ空いていたので即決のクイック-クリック! 網代は静岡市から車で2時間弱、熱海に隣接する温泉地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/01/09 21:24
蕎麦きりカフェ まんげつや(静岡市葵区古庄)
蕎麦きりカフェ まんげつや(静岡市葵区古庄)  私は菱沼さんと同じく近道の探索者であるので、時々、知らない細い道を走ってみることにしている。カーナビでは出てこないような面白いルートを見つけることが出来るとニンマリする。  先日、そういう新ルートを探索していたら、面白そうなお蕎麦屋さんを発見した。  看板に「蕎麦きりカフェ まんげつや」とある。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/15 12:08
ラリックで昼食を
ラリックで昼食を  ガラスは好きだが、なかでもアール・ヌーボーからアール・デコのガラスは大好物であります。箱根ラリック美術館に行くと、ぼけ〜っと見ているうちに長い時間が過ぎてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/06/05 22:55
放牧牛の牛乳
放牧牛の牛乳  静鉄ストアで見つけた牛乳(900 mL) 、30%引きでも441円ってことは元は630円也。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/28 19:30
年度末には「吉おか」に行って…(静岡市清水区中之郷)
年度末には「吉おか」に行って…(静岡市清水区中之郷)  先月末、久しぶりにご近所の小料理屋「吉おか」に旨いものを食べに行った。このお店のことは何回か書いたけれど、ご主人の腕はますます磨かれている感じで何を食っても美味しい。  このところ忙しすぎるので、たまには旨いモノを食ってエイキを養わねばやってられません。いろいろ頂いたんだけど、ちょっとだけご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/12 06:04
京都ダイナー 立呑みワイン&グリル(京都市中京区)
京都ダイナー 立呑みワイン&グリル(京都市中京区)  京都で泊まったホテルのそばにこんなお店があった。  「京都ダイナー」という立呑みワインのお店。  夕食にはちょっと早いが、もう開店中だったので、ついフラフラと… ^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/30 13:31
イチゴ x 3
イチゴ x 3  甘味もお酒も人生の喜びである。  無節操と言わば言え(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/18 19:08
焼き牡蠣ハウス@松島
焼き牡蠣ハウス@松島  去年は仙台に何度も行った。たいがいトンボ返りだったが、時には懐かしい場所に足を伸ばして散財を試みた。復興のためですよ、復興の ^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/06 17:26
越前ガニを食べてきました♪
越前ガニを食べてきました♪  1泊2日で越前ガニを食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/12/28 18:18
石橋うなぎ店(静岡市駿河区西中原)
石橋うなぎ店(静岡市駿河区西中原)  豪快そのもの、鰻の一本焼き定食です。  頭付きの大きな蒲焼き。鰻ボーン付き。  皿からこぼれてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/24 19:24
彩季堂、再起動します。再起の第1弾は越前ガニ@蟹かに亭
彩季堂、再起動します。再起の第1弾は越前ガニ@蟹かに亭  震災後、11ヶ月・・・  いろいろと忙しく、こんなお気楽なブログを書く気分にもなれなかったのですが、いろいろな意味で整理がついてきました。  またチマチマした日常のことを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。  おそらく、また食い物ネタが多くなりそうな予感(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 20

2012/02/12 14:50
「燦鳥」の鉄板焼き(ワイキキ)
「燦鳥」の鉄板焼き(ワイキキ)  ハワイでも一度くらいは良いものを食べようってんで、帰る前の日にロイヤルハワイアンセンターにある燦鳥に繰り出しました。   これでサントリーって読ませるんだから笑っちゃうけど、サントリーの直営店です。ビールはサントリーのしか置いてないってのが何よりの証拠(笑)  少し高いけど味には定評があるし、なによりワイキキの中心にあるんで、便利なお店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/31 12:41
「ラ・クロシュ」でランチ(静岡市清水区谷田)
「ラ・クロシュ」でランチ(静岡市清水区谷田)  静岡県立美術館で「トリノ・エジプト展」を見た後、近くにあるフレンチレストラン、「ラ・クロシュ」でランチ。  お店の前の駐車場は狭いけれど、なんとか駐める^.^;  日曜の1時過ぎ、美術館は大入りだったけれど、ここは意外に空いてました。  オススメだという海の幸ランチを注文。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/07/19 03:01
「井筒屋」で本陣定食(静岡市清水区由比)
「井筒屋」で本陣定食(静岡市清水区由比)  清水駅の方に用事があったので、ついでに由井までドライブ。  季節ではないのだけれど、由井まで来たらサクラエビを食べなくちゃねえ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/11 16:25
「CoCo壱番屋・静岡古庄店」のグリーンカレー(静岡市葵区古庄)
「CoCo壱番屋・静岡古庄店」のグリーンカレー(静岡市葵区古庄)  ココイチの期間限定(7月から9月末まで)、グリーンカレーを食べてきました。  ココイチは2008年からタイに進出しています。その時、かなりタイ料理の研究をしたと思われ、その年に期間限定で出したグリーンスープカレーの出来も良かったので、今回も期待度は大。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 17

2010/07/09 07:52
「フライパン」で休日ランチ(静岡市駿河区谷田)
「フライパン」で休日ランチ(静岡市駿河区谷田)  久しぶりに森のレストラン、フライパンで休日ランチです。  前回と同じくBコース、3800円也。  他に2650円のコースもあるんだけど、せっかく来たんだからと我が脳内の欲張り爺さんが囁く・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/06/27 20:52
東根のサクランボ
東根のサクランボ  どの果物が一番好きでしょう?  桃、柿、ミカン(特に青いの)、苺・・・  どれにもそれぞれ良いところがあり、忘れがたく、どれとは申せません・・・  サクランボです! なんと言ってもサクランボです!  私はサクランボの味を、いつまでも懐かしむでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 22:29
「アマノフーズ」の瞬間美食 香るグリーンカレー
「アマノフーズ」の瞬間美食 香るグリーンカレー  ワールドカップのデンマーク戦勝利を見届け、ちょっとだけベットに寝転んだら寝過ごした ^.^;  しかし、大丈夫だ!! 朝食にはこんなこともあろうかと!、以前から準備しておいたインスタントのカレーを使うことにした。  まるで探査機ハヤブサの用意周到な科学者のようだなあ(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/25 18:16
まっかなあじわい「桃太郎トマトジュレ」
まっかなあじわい「桃太郎トマトジュレ」  静鉄ストアで見つけたトマトのジュレです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/06/21 06:01
「サンクゼール」でランチ(御殿場プレミアム・アウトレット)
「サンクゼール」でランチ(御殿場プレミアム・アウトレット)  二週間のダイエットでベルトの穴1つ分痩せました!  大袈裟じゃなくズボンがブカブカに感じられたので、新しいのを買いに御殿場のアウトレットへ。  お目当てはアクアスキュータムのチノパン (^^ゞ   このメーカー、春先に買った短めのコートが実に使いやすくて、すっかりファンになっちゃった。  これまでよりウエスト1インチ減のサイズがすんなり入り、ご満悦です♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/06/14 07:21
ベトナム料理「サイゴン」で夕御飯(静岡市駿河区中村町)
ベトナム料理「サイゴン」で夕御飯(静岡市駿河区中村町)  先日も行ったサイゴンにまた行きました♪  ちょっと暑くなると、エスニック系が恋しくなるんだわさ ^.^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/19 19:35
見よう見まねで魚介のラグーソース
見よう見まねで魚介のラグーソース  少佐さんのレシピを参考にして、魚介のラグーソースを作ってみました。  ラグーソースって、つまりはミートソースってことです。  熱したオリーブオイルにニンニクのチューブを一絞り、これに玉ねぎと蕪の茎のところ、鷹の爪を全部微塵切りにして加え、数分炒めます。  少佐さんのはタコのミートソースだけど、取り敢えず手近にあった海老(4匹、冷凍物)、ホタテ(2個、煮て売ってるやつ)、イカ(2匹、10センチくらいの小さいの)をこれまた微塵にして加え、さらに炒める。  白ワインが無かったので、日本酒(大... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/05/06 07:28
「河童土器屋」で上海鮮丼(静岡市清水区谷田)←呉服町に移転
「河童土器屋」で上海鮮丼(静岡市清水区谷田)←呉服町に移転  河童土器屋と書いてカッパドキヤです(笑)  ふざけてた名前なので気になってはいたんですが、いつもタイミングが悪く駐車場がふさがっていて入ったことがありませんでした。  先月末にようやく入れたので、積年のウラミ(笑)を晴らすべく、一番良いのを頼むことに。  1550円の上海鮮丼です。普通の海鮮丼(1000円)だと、マグロ、甘エビ、鰆の炙り、シメ鰺、ホタルイカの5品ですが、上にするとさらにカニ、車海老、ツブ貝、ホタテ貝が乗っかって9品になるという豪華版。さらにヒジキの煮物にデザートまで付く・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/04 16:20
「アルポルト静岡」でディナーなのだ(静岡市葵区黒金町)
「アルポルト静岡」でディナーなのだ(静岡市葵区黒金町)  この連休、天気も良いし何処へ行っても混むだろう・・・  無理して遠出せず、旨いものでも食いましょうってなわけで、友人とアルポルト静岡でゴーカなディナーを食べてきましたのだ。  西麻布のイタリア料理の名店、リストランテ アルポルトの出店。静岡駅前のホテルアソシア最上階、15階です。  せっかくなので特選ディナーコース(10,000円)を奮発!  なーに、どっかへ出かけたと思えば安いもの♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/05/04 15:25
「しん」で本場の讃岐うどん♪(静岡市清水区船越南町)
「しん」で本場の讃岐うどん♪(静岡市清水区船越南町)  以前、麟太郎さんのブログで取り上げられていた讃岐うどんのお店、清水区の「しん」に行ってきました。  お店の中でウドンを手打ちしてましたので、期待が持てます♪  注文したのは「釜玉しんうどん」の天ぷら付きで、1450円。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 13:55
「伯養軒」の笹巻きえんがわずし(仙台駅)
「伯養軒」の笹巻きえんがわずし(仙台駅)  仙台駅で買った駅弁です。「宮城・南三陸女川 笹巻きえんがわずし」で1000円也。  ひょっとして新作かなと思ったら、すでに結構有名なものみたい。いろいろ調べたら、平成16年(2004年)8月から発売しているとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/03 19:04
RISO CANOVIETTA(リーゾ カノビエッタ、東京駅構内)
RISO CANOVIETTA(リーゾ カノビエッタ、東京駅構内)  仙台に2泊の予定で帰省してます。今回は車じゃなく新幹線。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/04/30 00:17
「東京ハヤシライス倶楽部」の黒ハヤシライス(東京ミッドタウン)
「東京ハヤシライス倶楽部」の黒ハヤシライス(東京ミッドタウン)  サントリー美術館で和ガラスを堪能したところで昼食。  ガレリア地下を歩いていたら、どっかで聞いたことがある「東京ハヤシライス倶楽部」のイートインを発見。え〜っと、たしかmacchanさんのブログで見た記憶があるな〜と思いながら入店。(こういう記憶は良いんですよ、食い意地が張ってるともいいますが・・・^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/04 11:56
ベトナム料理「サイゴン」で夕食(静岡市駿河区中村町)
ベトナム料理「サイゴン」で夕食(静岡市駿河区中村町)  以前も書きましたが東名静岡インターの近くのベトナム料理「サイゴン」で年度初めの職場夕食会♪  とはいうものの、みんな忙しくて行けたのは二人だけ ^.^;  ベトナム料理と来れば、生春巻き。前に来た時にはランチだったので一切れでしたが、今回はフルバージョン。  サイドディッシュのつもりで頼んだのですが、堂々たる一品として登場しました。1260円とお高めですが、値段相応です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/02 01:09
「紅虎餃子房」で夕食(御殿場プレミアムアウトレット内)
「紅虎餃子房」で夕食(御殿場プレミアムアウトレット内)  仕事も一段落、春物の買い出しに御殿場のアウトレットモールへ。相変わらず混んでます。  この冬の激務ですっかり太ってしまい(笑)、以前のサイズではきつくなったズボンやら上着やらを買い込みました。  痩せりゃあ良いんだけど、それまで裸でいるわけにも行かず ^.^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/01 17:57
「Sea-Dz」でパスタランチ(静岡市清水区中之郷)
「Sea-Dz」でパスタランチ(静岡市清水区中之郷)  今日は休日、近所のSea-Dz(シーズ)でゆっくりランチしてきました。  自宅から徒歩で10分くらい、13時到着でかなり混んでましたが、1つだけテーブルが空いていてギリギリセーフ。数分後に来たお客さんはアウトでしたからタッチの差でした。  デザート付きのパスタランチで1680円。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/22 16:08
「シューマン」のハートのショコラ(静岡市駿河区高松)
「シューマン」のハートのショコラ(静岡市駿河区高松)  ここ数ヶ月の忙しさも、あと少しでけりがつく(・・・予定 ^^;)。  ラストスパートに、またもやシューマンのケーキを (^^ゞ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 6

2010/03/20 08:10
「紫野和久傳」のレンコン餅(JR京都駅)
「紫野和久傳」のレンコン餅(JR京都駅)  先日の出張の時に京都駅のなかにあるレストラン「はしたて」で買ってきたレンコン餅(950円)です。  付いてきたキナコをかけましたが、れんこん餅自体にも和三盆のほのかな甘みがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/13 08:21
「らあめん花月」の純和風ベジらぁめん、ナナコ(静岡市駿河区聖一色)
「らあめん花月」の純和風ベジらぁめん、ナナコ(静岡市駿河区聖一色)  らあめん花月、今年も野菜だけで作った完全菜食主義者でもOKの「ラーメン菜菜Nana」シリーズ最新作が出ています。  その名も「ナナコ」(720円)。  去年のベジタリアンラーメンはNanaロッソといって、ニンニクの利いたトマト系の赤いスープのラーメン。まるでイタリアンでしたが、今回のは純和風、おろし蕎麦のイメージです。  ご覧の通り、大根おろし、なめこ、ネギ、ラディッシュ、シソ、カブ、京菜などが乗っていて、仕上げに胡麻と柚子♪   ケモノ系も魚介系も使っていないわけですから、もちろんア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/12 18:51
JR京都駅の「はしたて」で夕食
JR京都駅の「はしたて」で夕食  月曜日から1泊で京都に出張しました。  せっかく京都に行ったというのに二日間仕事がみっちりで、しかも雨・・・  せめて美味しいものでも食べようと、帰る間際に京都駅の和食屋に飛び込みました。  店名は「はしたて」。  一瞬、「箸立て」かとも思ったけど、やっぱり「天橋立」の方でしょうね(笑)  5時ちょっと前で、先客は二組のみ。「本日の丼」ってオススメがあったので聞いてみると、「鯛の白子と山菜のタマゴ〆め丼」という魅力的な一品。  お値段は1680円とちょっと高めでしたが、なにしろ昼食... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/03/10 06:47
「シューマン」のケーキでストレス解消 ^.^;(静岡市駿河区高松)
「シューマン」のケーキでストレス解消 ^.^;(静岡市駿河区高松)  職場の近所のケーキ屋さん「シューマン」でケーキを買って帰り、日曜出勤のストレスを発散。  左がクレームフランボアで右がティラミス、どっちも331円です。  おとっときの紅茶をいれて、優雅にがっつきました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2010/02/22 07:25
「吉おか」で中間打ち上げ♪(静岡市清水区中之郷)
「吉おか」で中間打ち上げ♪(静岡市清水区中之郷)  大忙しの年度末ですが、先週の土曜に一山越えました。実は3月末まで、もう4個くらい山がある〜^.^; でも、このままじゃあ、身も心も持ちません・・・ 取り敢えずは一旦打ち上げ〜!!!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/02/08 19:26
「うな政・国吉田店」でうな重(静岡市駿河区)
「うな政・国吉田店」でうな重(静岡市駿河区)  静鉄の県総合運動場前駅のそば、南幹線の道沿いに最近出来たウナギ屋さんで遅い昼ご飯を食べてきました。  見るからにチェーン店ですね・・・  「うな丼580円」というのがインパクト大です!   白木を基調にした明るい店内。ファストフードっぽくカウンターもありましたけど、中途半端な時間だけに先客は2名のみだったので、4人用のテーブル席に1人で座りました。   メニューを見たら、うな重(800円)の方がウナギが大きいなんて書いてあるじゃないですか・・・ 思わず、そっちを頼んじゃいましたよ(笑)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/03 06:07
「旬海堂」の旬海漬(宮城県仙台市)
「旬海堂」の旬海漬(宮城県仙台市)  宮城県の人なら「仙台に旨いものあり・・・」のキャッチフレーズを一度は聞いたことがあると思います。  それがこれ、旬海堂の旬海漬け。魚の切り身の粕漬けなんですが、キャッチフレーズに偽りなし。    一切れずつ、和紙で包装されてます。  これは、お正月に仙台に帰省したとき、帰りがけに冷凍品のセットを買ってきたもの。  目鯛・金目鯛・銀たら・柳めばる・きちじ・帆立・鮑入りの豪華セットを買ってきたんですが、今朝はキチジ(関東付近ではキンキ?)。  ああ、キチジ、キチジ・・・   私の中で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/28 07:05
「いでぼく」のジャージー種牛乳
「いでぼく」のジャージー種牛乳  富士山のふもと、富士宮市にある牧場「いでぼく」の牛乳です。  ジャージー種の牛乳は乳脂肪分が5%と濃厚なのが特長で、たしかに普通のホルスタイン牛乳より濃くて美味しい♪  でも、ジャージー種の乳牛は全国で10,000頭あまり。これはホルスタイン種の1%程度の頭数で、日本では稀少な牛だそうです。それだけに値段も高く、近所のシズテツストアでは500mLで490円!!!  ですが・・・ 消費期限の2日前になると、なんと半額になるんですよ (o^^o) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/01/18 06:02
「すし哲」で新年会(JR仙台駅地下)
「すし哲」で新年会(JR仙台駅地下)  今年の新年会は友人と仙台駅で待ち合わせ、そのまま地下の「すし哲」へ。  すし哲は寿司屋の街、塩釜の名店。宮城県を代表する寿司屋といって良い。以前は仙台から電車で塩釜まで30分かけて食べに行く必要があったけれど、数年前に仙台駅の地下街に出店してくれた。料金は本店より高くなっているが、往復の電車賃を考えると安い。  カウンター席、テーブル席ともにセットで頼むのがこの店の基本。もちろん単品注文でも良いのだろうけれど、そうやって頼んでいる人はあんまり見たことがない。  新年会だし、たまに帰った仙... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 27

2010/01/03 23:22
沼津のイタリア料理店「サンマリノ」でランチ(静岡県沼津市)
沼津のイタリア料理店「サンマリノ」でランチ(静岡県沼津市)  さすがに静岡でも寒くなってきたので、日曜日は冬物の買い出しに御殿場のアウトレットまで・・・  グルメな(食いしん坊な?)友人を誘って、美味しいランチも楽しもうと沼津インターで高速を途中下車。  選びましたのは、沼津では老舗のイタリアンらしい「サンマリノ」。  狩野川沿いの住宅地にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/09 07:05
「伊駄天・静岡店」の限定麺:「越冬」味噌らー麺2009ver(静岡市葵区御幸町)
「伊駄天・静岡店」の限定麺:「越冬」味噌らー麺2009ver(静岡市葵区御幸町)  用事で静岡駅に行ったついでに、久しぶりに伊駄天の限定ラーメンで昼ご飯♪  伊駄天の限定を食べるために、無理に用事を作ったわけではないですよ(笑)  12時ちょうどに着いたんですが、ほぼ満席で最後の1席に滑り込み。その後も行列にはならないものの、3、4人の店内待ちが出てました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/12/04 20:23
「麺屋花いち・清水店」のワンタン麺(静岡市清水区七ツ新屋)
「麺屋花いち・清水店」のワンタン麺(静岡市清水区七ツ新屋)  久しぶりに「麺屋花いち・清水店」のラーメンです。  今回はワンタン麺♪ 期間限定で800円。  ここの限定ラーメンと言えば、以前は「麺 in 黒」なんてスゴイのもありましたが(笑)、今回のは至って普通の醤油味 (o^^o)  普通に美味い♪   ワンタン、デカイ!  レンゲからあふれます。熱々のワンタンで、モチモチした食感。お肉もたっぷりで食べ応えがありますぞ。  麺はいつものと同じかな。やや堅めのゆで加減で、ツルツルしたワンタンとの対比が面白い。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/01 20:12
「かん吉 清水店」でうな重(静岡市清水区御門台)
「かん吉 清水店」でうな重(静岡市清水区御門台)  以前、ひつまぶしを食べた「かん吉 清水店」で、スタンダードなうな重(2000円)を頂きました。  20人、5組も入れば満席の狭いお店です。少し時間を外した日曜の午後1時半ごろ、五,六名の家族連れと入れ違いで、うまく席に着けました。(その後、予約のお客も来ました。やっぱり予約した方が無難ですね・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/16 07:53
「富士山静岡空港」から唐津へ出張(佐賀県唐津市)
「富士山静岡空港」から唐津へ出張(佐賀県唐津市)  唐津に出張しました。静岡空港から福岡まで飛んで、そこから電車が一番早い。  東名高速を使って家から静岡空港まで、ちょうど1時間。ひろーい無料駐車場、有り難いね。前回は地震の直後で大変だったけど・・・^.^;  案の定、JAL便撤退なんて話が持ち上がる中、件のJAL静岡-福岡便はほぼ満席。降りるときのアナウンスでは「皆様にご心配をお掛けしておりますが、全社一丸となって云々」のアナウンスもあり・・・  原色の機体で静岡県内では有名な富士ドリームエアライン(FDA)は「隙間ねらい」で静岡と小松... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/01 13:10
「葡萄の丘」でランチ2(静岡市清水区草薙)
「葡萄の丘」でランチ2(静岡市清水区草薙)  「葡萄の丘」でランチを楽しんできました (o^^o)  以前も紹介しましたが、いまだに大人気で行列の自然食系ビュッフェレストランです(1680円、時間無制限)。  でも、日曜でもオープン10分前に行ったらまだまだ席がありましたよ♪ ちなみに2時過ぎも結構空いてます。混んでるイメージがありますが、ピーク時を外せば案外すんなり入れますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 25

2009/10/26 07:09
「イタリア軒・清水店」の担々麺(静岡市清水区有東坂)
「イタリア軒・清水店」の担々麺(静岡市清水区有東坂)  イタリア軒はお気に入りのラーメン屋さんで、基本の手打ちラーメンや、野菜が山盛りの野菜ラーメンに四川みそ野菜ラーメンといろいろ食べてきましたが、こんなラーメンがあったとは・・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 18

2009/10/25 19:46
「吉おか」で息抜き〜(静岡市清水区中之郷)
「吉おか」で息抜き〜(静岡市清水区中之郷)  仕事が続いてヘロンヘロン・・・ もうやってられませんわ〜  こういう時は旨いものを食べて英気を養うに限りまする♪  そう、私には「吉おか」という強い味方がついてる(笑)  7月以来だったかな・・・  こんなのをつまみながら、ゆるゆると飲み始め・・・  こんなのをつまみながら、ついついピッチが上がり・・・  仕上げは松茸とハモの土瓶蒸しだ〜!  黒龍の石田屋だって飲んじゃうぞ(高かったけど・・・^.^;)  生け簀の中ではいつもの海老君達に混じって、浜名湖産のドウマンガニ!  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 12

2009/10/17 07:45
カフェ&レストラン「エスタ」 の日替りランチ(静岡県立美術館内)
カフェ&レストラン「エスタ」 の日替りランチ(静岡県立美術館内)  静岡県立美術館のレストラン「エスタ」は日本平ホテル直営で、美術館正面の池や緑の多い風景を見ながら食事の出来るスポット。  ゆったりした造りで、散歩のついでにランチに寄るのには絶好の場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/10/15 09:44
「フライパン」でランチBコース(静岡市駿河区谷田)
 以前、散歩していたときに見つけた森の中のレストランへ。  県立美術館の裏手から、車がようやくすれ違えるような道を1キロほどのところ。こんな山奥(失礼!)だったかな〜と心配になる頃、看板が見えてきます。  山奥とは思えない洒落た外観。  内装も♪   日曜でしたが、ランチコースがありました。  先日、サンライスで食べ損ねたフランス鴨が食べたくて、Bコースを(o^^o) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/08/22 06:58
「太郎庵」のもりそば(静岡市葵区古庄)
 麟太郎さんご推奨の太郎庵に行ってきました。  住宅地にありますが、駐車場が多くて有り難い。月曜の12時、ご近所さんとおぼしき方々で賑わっています。しばらく待って着席。  量が少ないと聞いていたので、もりそばの大盛りを。大盛りは200円増しで850円♪  喉越しの良い美味しいそばだ! かなりレベルが高い。  静岡市内の有名店、八兵衛で修行されたということだけど、こっちの方が好きかも (^.^)  店内も落ち着いた良い雰囲気でしょ♪ お座敷もテーブルもカウンターもあるので、「お一人様で」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/21 09:28
「サンライス」の夏野菜のインド風カレー(静岡市清水区港町)
 大正10年創業の老舗の洋食屋さん、サンライスでカレーを食べてきました。味と雰囲気が良いので、ご贔屓にしております♪  今回は夏のメニュー「夏野菜のインド風カレー」で900円。  なす、カボチャ、トマト、シシトウの入ったカレーで、辛さは控えめ。ご飯は別皿です。  ベジタブルカレー、サッパリしていて暑い時期にはたいへんよろしいゾ♪   サイドオーダーは季節の味盛り合わせ。  ホントはここの名物であるフランス鴨のスモークが食べたかったのだけれど、残念ながら品切れ・・・  これはこれで旨か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/08/20 09:37
「春駒」で夕食(福岡市中央区西中洲)
 福岡に来たんだから、一度は贅沢を!  以前行ったことのある料亭稚加栄(チカエ)へ意気込んでタクシーで乗り付けた・・・   げっ、12日(水)だってのに「お盆休み」(T_T)  タクシーの運転手さんもビックリしてました。アシュラとならんで、今回のお楽しみだったのに・・・  稚加栄しか考えてなかったので、もはやノーアイディアです。運転手さんが気の毒がって連れてきてくれたのが中州の「春駒」。博多料理のお店だそうで・・・  いきなり夜景がきれいな個室に通された^.^;  別に接待じゃないん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/19 09:34
「信秀本店」で焼き鳥三昧(福岡市博多区)
 福岡市の中州近くをうろついて、何気なく入ったお店は創業昭和39年の老舗焼鳥屋さんでした!  午後6時頃なのに既にほぼ満席でしたが、カウンターの席に座れました。  正面にいたのは、創業主らしきオジサン。  開口一番、「お久しぶりですか、ご新規さんですか?」との挨拶は、常連さんの顔は覚えてるよという自信を示すものでしょう。  最初にキャベツがサービスで出てきます。これに酢ダレをかけるのが福岡流だそうですが、その食べ方を始めたのがこのお店だそうで・・・  たしかによく合うんですよ、キャベツ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/08/18 00:54
「つむらや」の天いそ(静岡市葵区鷹匠)
 日曜のブランチはお蕎麦屋さん、鷹匠のつむらやさんへ♪  前回は色物5種のふくわうちだったので、今回は蕎麦の味を堪能すべく盛りそば!  ・・・の予定でしたが、この暑さで冷たそうな「いそ」に変更 (^^ゞ  静岡、今日は久しぶりに晴れて暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/27 07:57
「でみぐら亭」で、きのこオムライスたんぽぽ風
 洋食屋さんというのがピッタリの「でみぐら亭」で夕食。  頼んだのは「きのこオムライスたんぽぽ風」(1260円)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/07/26 13:44
「菜の花」で天せいろ(静岡市葵区沓谷)
 麟太郎さん、ぽんすけさんがご推奨のお蕎麦やさん、「菜の花」に行ってきました。  住宅地の真ん中、ちょっと狭い一方通行の道沿いにあります。  外観が蕎麦屋らしくないので、一度通り過ぎちゃいました。休日の11時、暖簾が出るのと同時に入店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/07/21 12:30
「伊駄天・静岡店」で限定麺:塩の和えそば〜ズワイ蟹ソース〜(静岡市葵区御幸町)
 またまたまた、行ってしまいました、伊駄天の静岡店♪♪♪  金曜の午後7時半、先客は4名・・・(信じられない!)  1日15食限定の「塩の和えそば〜ズワイ蟹ソース」も運良く(?)残っていました。  券売機では「限定麺・塩和えそばDX・1,100円」となっています。  え・・・ 1,100円 ^.^;  ワンコインラーメン(500円)もある時代、これはスゴイ。でも、初志貫徹・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/07/10 22:11
「カフェ・フランセ・ロザージュ」のリンゴパイ(御殿場プレミアム・アウトレット)
 日曜の午後、ベトナム料理でランチを取った後、そのまま夏物の買い出しに御殿場プレミアム・アウトレットへ。  ふと思いついてから1時間もしないうちに到着♪   近くにこんなモールがあるのは有り難い。駐車場は、関東ナンバー、関西ナンバーの車も多くて大変な混雑。遠くからご苦労なことだ・・・ と思ったが、考えてみれば私の車って「宮城ナンバー」なんだよね(爆)  ただでさえ安いのに、週末値引きなんてのもやってるようだ。だけど、普段は着の身着のままで生活しているので、どのくらい安いのかサッパリ分からな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/07/07 12:35
ベトナム料理「サイゴン」のランチ(静岡市駿河区中村町)
 macchanさんから教えていただいたベトナム料理店「サイゴン」に友人を誘って行ってきました。  東名静岡インターの近くで、SBS通り(南中央通り)から曲がって直ぐのところ。分かりやすい場所です。  日曜の昼でしたがランチメニューが豊富にありました。  選んだのはサイゴンランチ(1300円+税。なんと外税でした。会計時にビックリ。これはヨロシクないゾ!)  揚げ春巻きは野菜でくるんでヌクマム系のたれで、生春巻きは濃厚な味噌ダレで頂きます。  揚げ春巻きの上にあるのはエビパン(?) こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 10

2009/07/06 12:32
「吉おか」で初夏の味(静岡市清水区中之郷)
 近所の和食屋さん「吉おか」でノンビリしてきました。1ヶ月半ぶり。  友人を誘って6時15分に到着。土曜日の夕方、10人くらいの団体さんが入っていたこともあって混んでいましたが、運良くカウンターがあいていました。ヤッパリ予約しといたほうが無難ですね。  目の前の生け簀にはカワイイ車海老くん。  取り敢えずヒメサザエの壺焼きを突きながらメニューを眺めます。  先ずは半熟たまごのジュレ仕立て。夏定番の涼しいメニュー。今年のはエビとウニ入りです。  ハモ・・・ 夏だねえ♪  アユの一夜干し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/07/05 12:17
「伊駄天・静岡店」の四季彩菜麺:炙り鶏冷やし塩そば(静岡市葵区御幸町)
 またまた行ってしまいました、伊駄天の静岡店♪♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

2009/07/03 06:40
「伊駄天・静岡店」の柚子鶏塩ラーメン(静岡市葵区御幸町)
 また行ってしまいました、伊駄天の静岡店♪  今日は評判の高い柚子鶏塩ラーメン(900円)。  食べる前から柚子の爽やかな香り。チャーシューは鶏でホロホロと柔らかく香ばしい。  手前に見えるのは10センチ以上ある長〜い穂先メンマ。これも大変ウマイ。  コシのある細麺で、食感は滑らか。塩味スープとの組み合わせが抜群です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/06/29 07:31
「Sea-Dz」で夕食(静岡市清水区中之郷)
 昨日は草薙駅近く、南幹線沿いにあるsea-Dzで夕食。  Sea-Dzと書いてシーズと読む。お店のサイトによると、seed(種)+sea(海)の造語(笑)  イタリアンをベースにした創作料理のお店で、無農薬野菜や有機野菜を使っているそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/06/22 23:25
お久しぶりに「ル・キャフェラボ」のケーキ(静岡市清水区草薙)
 草薙駅の近くにある「ル・キャフェラボ」のケーキです。紹介するのは久しぶりですが、近所なのでたまに行ってます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/06/21 10:03
「つむらや」のふくわうち(静岡市葵区鷹匠)
 散歩のついでにちょっと足をのばして鷹匠にあるお蕎麦屋さん、つむらやで昼食。静岡鉄道の日吉町駅の近くです。  ここも自家製粉のお店ですが、先日行った八兵衛とは全く違う純和風のお蕎麦屋さん。入口からして、この風格。  店内もこんな感じ(笑)  これはこれで典型的な蕎麦屋の姿だな〜(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 10

2009/06/14 23:59
「八兵衛」の天つきせいろ(静岡市駿河区小黒)
 静岡市内の有名な蕎麦屋さん、「八兵衛」に行って来ました。いつも混んでいるのですが、今回は午後4時頃だったので、さすがにすんなり入れました。  30年以上前から自家製粉、手打ちを採用している凝ったお店で、足利にある一茶庵の直系というからには正統派のはず。  ・・・ですが、ファミレスのように広々とした清潔な店内で、ベートーベンの交響曲8番が低く流れている(笑)  ガラス越しに見える中庭の風情も良い。  和風の作りだけれどこんな風に現代風にアレンジされている空間は、「和なのでございますぞ!」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 16

2009/06/13 22:47
「寿徳庵」の駅弁:松阪牛のおこわ(東京駅)
 東京駅構内の売店「膳まい」で買った駅弁です。「寿徳庵」の駅弁、松阪牛のおこわ。  駅弁なのにマツザカギュ〜!  1100円と最近の駅弁の中では高級品なんですが、清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました。  ・・・それほどでもないか(笑)  見るからに高級そうであります。大きな文字で二つも「松阪牛」と書いてある(笑)  牛飯っぽいですが、ご飯はおこわ。  甘めながら上品な味付けで、たしかに某国産のお肉で作った牛丼とは異質の旨さ♪ (いやいや、吉×家の牛丼は好きですよ、私は! 誤解の... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/11 20:04
「くらさわや」の桜えびづくし:サクラエビ六態(静岡市清水区由比)
 土曜日の夕食は友人を由井の「くらさわや」に連れて行き、サクラエビ三昧。昼と夜、連続して贅沢しちゃって済みません(^^ゞ  コース料理「桜えびづくし」、4200円。かっこ内は単品のお値段で、コースにすると420円お得。  お店の紹介は以前にしていますので、今回はサクラエビのお姿のみを♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/19 00:01
「浮月楼 浮殿」でランチ:青葉六角弁当(静岡市葵区紺屋町)
 古い友人が訪ねてきたので、土曜のランチに奮発して浮月楼へ行ってきました。  浮月楼は静岡駅真ん前の繁華街にあるのですが、中にはいると別世界。浮月楼の別館レストラン「浮殿」では静かな池が広がる庭園を見ながら食事が出来ます。  それもそのはず、ここは15代将軍徳川慶喜公が明治2年から21年まで住んでいたという正真正銘の「御殿」で、文字通り「静岡の迎賓館」というところ・・・  食前酒は梅酒ワイン割り・・・ ですが、運転手なのでアルコール抜きにしてもらいました。ちょっと酸っぱい爽やかなジュース。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/18 06:16
「石本家静岡店」のラーメン(静岡市清水区長崎南町) 2012年閉店
 横浜家系ラーメンの石本家、静岡県内の沼津、三島、富士に展開しているチェーン店が静岡市にも進出してきました。5月11日開店。開店初日にコンビニ店長さんがレポートしていて、たまらず私も・・・(^^ゞ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 18

2009/05/13 12:00
「さかなや千一本」でランチ(沼津市千本港町)
 4月末にディーラーの1年点検に出したクルマが5月に入った途端に故障・・・(*_*)  エンジンはかかるが、パワステは使えず運転どころの話ではない。  JAFに牽引してもらい、点検したディーラーに運び込んだ。発電機のベルトが切れているという・・・  点検直後にそんなバカな・・・ 連休明けじゃないと部品の手配も出来ないという。あきれてしまった。  取り敢えず代車は出させたが、カーナビもなくETCもついていない。  連休中の帰省計画はパアアアア(泣) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 14

2009/05/10 21:12
「パッセンジャータ デル カーネ」で夕食
 今日はイタリアン。連休中は何かと外食のチャンスが来る(笑)  パッセンジャータ デル カーネ、イタリア語で「犬の散歩」という名前のお店で夕食。  以前は犬を連れての入店も出来たようだが、いまはワンコはテラス席まで。「諸事情」があったらしい ^.^;  今日のメニューの詳細が黒板に書いてあります。  セレクトディナーBはパスタを選べるコースで2,500円。(ちなみに、ここでパスタじゃなくメインディッシュを選ぶと2,900円。)  まずはカボチャの暖かいスープ。こりゃあ美味いです♪  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/03 23:10
「サツカワ」でディナー(静岡市駿河区谷田 ...移転しちゃったよ〜)
 静岡県立美術館の近くで友人とフレンチを♪  家から徒歩10分にある「レストラン サツカワ」へ行ってきました。評判の良いレストランなので前日に予約しておきましたが、連休の谷間だったせいか、比較的空いていてゆったりした雰囲気。  内装はそれほど気張っておらず気軽な感じ。住宅街にあるのでこの程度が好ましいですね。こっちだってオシャレして行かなくても済むし(笑)  食前酒を飲みながら前菜2種。ヒラメを使ったサラダとマグロのカルパッチョ。オリーブオイルとバルサミコの香りが良い。  続いてフォワグ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/05/02 22:27
「サレ・ぺぺ」でランチ、またまた♪(静岡市清水区草薙)
 ご近所でお気軽に美味しいイタリアン♪  またまた「サレ・ぺぺ」で日曜のランチを。  今回も1,400円のコースを202円増しの手打ちパスタにしてもらいました。  ツナ入りのトマトソース、ケッパーが合います。お皿に残ったソースはパンで掻き取って完食・・・ 猫が舐めたようになりました。  今日のスープはコンソメ風。  デザートの一部。いつもどおりグラスに入ったのも付いてきたんですが、写真撮る前にペロリ(^^ゞ  お水のサーバーにミントの葉っぱが入っていて、コップに注ぐとほんのりと爽やか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/27 12:21
「来来亭・南瀬名店」でワンタン麺(静岡市葵区南瀬名)
 夜10時過ぎまで仕事して、空腹の限界・・・  そういえば、今日(4月24日)は来来亭・南瀬名店の開店日だった。滋賀県発祥で関西を中心に展開している巨大チェーンらしい・・・  この時間、開いてそうな店はあまりないので、これは行くっきゃない!    近くまで行ったらド派手な看板が出ており、直ぐに分かりました。  驚いたことに向かいは「北街道瀬名食堂」、50mほどの所には「五味八珍南瀬名店」と競合しそうなお店のそばに出店。かなり自信ありとみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 18

2009/04/25 00:49
「CoCo壱番屋」の手仕込キャベツメンチカツカレー(静岡市葵区古庄)
 今日の夕食はココイチ、5月末までの期間限定メニュー「手仕込キャベツメンチカツカレー」。基本のポークカレーをビーフカレーに換えて、辛さは「3辛」に増やす。これで990円也。  この「ちょいでかメンチカツカレー」はあ〜るさんもご推奨(2009/03/25)です♪   カラリと揚がった軽い食感の熱々メンチカツ! 春キャベツが甘くて旨い♪  でも、ヘビー級のボリューム・・・   ココイチのWebサイトで見たら、な〜んと 1,303 kcal!!!  キャ〜〜〜〜 (O_O)  揚げ物、恐... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 14

2009/04/21 00:06
「ホセ☆メンドーサ」のディナーセット(静岡市葵区沓谷)
 あ〜る290さん(2008/11/05)とmia♪さん(2009/02/24)、さらにはぽんすけさん(2009/03/01)のブログでも紹介されていたホセ☆メンドーサで夕食です。  分かりにくい場所ですが、店内はなかなかオシャレ♪ 日曜の7時過ぎでしたがテーブル席は満席で、カウンター席に通されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/20 00:06
「麺屋花いち・清水店」の「麺 in 黒」(静岡市清水区七ツ新屋)
 予告していました「メン イン ブラック」、食べてきましたよ〜!  850円で夜間限定、期間限定、麺屋花いちの清水店限定です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 14

2009/04/17 12:08
「あかつき屋」のこってり味玉ラーメン(静岡市葵区両替町)
 風雅なレポートが続いたので(笑)、久しぶりにラーメンの紹介を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/04/16 12:34
仙台のラーメン屋さん(3):「麺屋とがし」(仙台市泉区南光台)
 仙台のラーメン屋さん、3軒目は「とがし」。ここは人気店です。  これは味玉らーめん(800円)。「あっさり」、「こってり」、「辛め」の中から味が選べますが、これは辛め。ただし、ここでは「あっさり」を選んでも、他店に比べたら超コッテリですから注意が必要。  豚骨&魚介の超々々濃厚で粘度の高いスープに海老油が浮いています。仙台の「ガッツリ系」ラーメンの中でも最強でしょう。  トロトロでジューシーなバラ肉チャーシュー。柔らかなゼリー状の味玉。硬めでザックリした歯応えのメンマ。どれも吟味されたも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/10 07:40
仙台のラーメン屋さん(2):「一利起」(仙台市青葉区折立)
 仙台のラーメン屋さん、2軒目は一利起(いちりき)。北海道出身のオヤジさんが60歳を過ぎてから開店したというサッポロラーメンのお店。東北道の仙台宮城インターの近くで、車がないと行きにくい・・・  これは味噌ラーメン(750円)。コッテリしているように見えますが、食べてみると意外にサッパリしてます。若干甘めに感じるスープが麺と炒めた野菜にベストマッチ。  以前は雑誌などに載る仙台のラーメンランキングでいつも上位にいたんですが、最近では載らなくなりました。目新しく実力もある新店が増えたこと、アク... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/09 21:31
仙台のラーメン屋さん(1):「中華そば いぶし」(宮城県名取市)
 仙台に車で戻った機会に、仙台市内や近郊に点在するラーメン店を巡ってきました。いずれも仙台近辺では屈指の名店、仙台在住時代には何度も通ったお店です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/08 13:00
「ネパールの館」でオムカリー(静岡市葵区瀬名川)
 瀬名商店街にある「ネパールの館」。前に「ネパーリーカリー」を紹介しましたが、今回はオムカリー。サラダとチャイのセットで850円。  ターメリックライスをトロトロのタマゴでくるみ、スパイスたっぷりのカレーをかけた逸品。  辛さはどうにでも調製してもらえますが、侮って辛めを注文するとヒーヒーホーホーの状態になるかも。  タマゴがある分、だいぶ優しい味になりますが、注文時には気をつけるべし(笑) なにしろ、ここのスパイスはネパールからの直輸入品で新鮮なんです! 最初は「普通」の辛さからどうぞ。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/03/27 00:01
「麺屋花いち・清水店」の塩やさいラーメン(静岡市清水区七ツ新屋)
 麺屋花いち、自宅から近いし夜も遅くまでやってる。帰宅が遅くなった日には誘惑に負けてしまいます。  尋常じゃない山盛り野菜ラーメンの後には、ノーマルなのも食べたいしね(笑)  これは塩やさいラーメン(800円)+「煮玉ちゃん」(100円)。  この「煮玉ちゃん」、味が染みてて半熟♪ 美味しいから必ず付けるんだけど、このネーミングは注文の時にハズカシイ〜(笑)  自家製麺、細めの麺で、食感は硬め。塩ラーメンのスープはやや濁った魚系の出汁。  担々麺が有名なお店だけれど、塩ラーメンもなかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 8

2009/03/26 00:04
「イタリア軒・清水店」の四川みそ野菜ラーメン(静岡市清水区有東坂)
 数日前、土砂降りが夜まで続き肌寒い・・・   こんな日は熱々のラーメンに限る。(まあ、いつでも食べたいけどね ^^)  そんなわけで、イタリア軒の清水店へ♪  これは四川みそ野菜ラーメン(950円)。  ここの「野菜ラーメン」って、全部こんな盛りなんだよね〜  常軌を逸している(笑)  山盛り野菜をかき分けかき分け、ついに麺に到達。  モチモチの高加水自家製麺♪  「四川」と銘打ってるけど、スープは全く辛くない。  別添えの豆板醤ソースが付いてきます。こいつをかけながら食べる... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 14

2009/03/25 08:12
「浜章」で鰻重(浜松市西区和地町)
 浜名湖方面へドライブの途中、お昼に鰻重を食べました。  浜章という鰻屋さん。浜松西インターを出たところでカーナビ検索して、たまたま見つけたお店。  ところがこれが大当たり!   ボリュームたっぷりの肉厚の鰻、蒸さずに焼いています。  肉は柔らかいが弾力があり、皮はパリパリで香ばしい。  スゴク旨い! とんでもなく旨い!  さすがは本場、浜名湖の鰻はちがうな〜と感激したのですが、メニューを見てビックリ。  「当店では宮崎、大分、鹿児島産と本物の国産鰻だけを使用しています」   な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/03/19 08:01
「サンライス」のフランス鴨もも肉のカレー(静岡市清水区港町)
 ここは1921年、大正10年創業の老舗の洋食店。清水マリンパークと港橋をつなぐエスパルス通りにあります。  1階が駐車場、螺旋階段で2階のお店へ。  Sunriseと書いて、濁らずに「サンライス」というあたりが大正ロマンか。  フランス鴨もも肉のカレーを頂きました。  フランス産の骨付き鴨を使ったカレー♪ スープで煮こんだゆるめのルーです。辛さも塩味も控えめ、鴨の旨さが直に味わえる逸品。骨、最後にしゃぶっちゃいました。お行儀悪い(笑)  サラダも付いて1,000円は安い。ただし、ご飯... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 11

2009/03/17 08:49
「らあめん花月」のベジラーメン、Nanaロッソ(静岡市駿河区聖一色)
 らあめん花月、今回の限定ラーメンは「ベジラーメン・ナナロッソ」という(720円)。  動物系も魚介系も使わず、野菜だけで出汁をとったという実験的ラーメン。完全菜食主義者でもOKの「ラーメン菜菜Nana」シリーズ、2006年に登場して以来これで4回目の登場となる。今回は見たとおりトマトが全面展開しており、赤を意味するイタリア語「Rosso」をつけて「菜菜ロッソ」。  これがニニ・ロッソにかけた親父ギャグと分かる人は、既に親父である(笑)  ちょっとニンニクが利いたトマト味!  一言で言え... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 14

2009/03/15 08:51
3月の「吉おか」(静岡市清水区中之郷)
 そろそろ「春の味」が始まる時期になりましたね。  というわけで、先週末、友人を誘って近所の吉おかのカウンターへ。6時過ぎの入店でしたが混んでいて、ギリギリセーフ。その後も予約のお客さんが続々と・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 14

2009/03/12 07:07
移転後の「松楽」で、いしりそば(静岡市葵区竜南)
 去年12月に移転した松楽で久しぶりに、いしりそばを食べてきました。  お値段は840円(税込み)で以前より値上がりしていました。仕方ないね・・・  以前のお店(葵区千代田)の時も記事にしていたのですが、携帯カメラの性能が上がって美味しそうに撮れたので、もう一度貼っておきますね。  細麺も健在。素麺のように細いですが、なかなか強い腰を感じさせる麺です。  いしり、北陸地方の魚醤を使った透明なスープで、これが絶品。  ひとくち啜ると上品すぎて物足りない感じがしますが、食べ進むにつれてどん... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/03/07 11:04
「花いち 清水店」の炙りチャーシュー麺(静岡市清水区七ツ新屋)
 ご近所の花いちでやっている期間限定ラーメン、炙りチャーシュー麺(900円)です。  期間限定に加えて、夜限定、一日10食限定、清水店限定とマニア心をくすぐられました(笑)  担々麺が有名なお店ですが、塩ラーメンもなかなかのもの。だしの利いた端正なスープです。  しかも母体がお肉屋さんというだけあって、炙ったチャーシューは香ばしくも柔らか、味も濃すぎずと大変に良い感じ。まさにラーメントッピングの王道かと。  前回食べた「限定版」、駿河味噌ラーメン(サクラエビとシラスのかき揚げ入りラーメン... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 12

2009/02/28 22:36
「炉囲土」のうなぎ(静岡駅アスティ西館内 )
 12時、東京から来たお客さんを送って静岡駅へ。新幹線の出発まで30分弱ある。  軽く昼飯を食べようってことで駅の構内を歩いていたら、お客が「コレが食べたい! 静岡に来たらやっぱりコレだ〜! コレでなきゃ嫌だ〜!」と、この店の前から動かなくなった。まるで駄々っ子(笑)  まったく、何が「軽く昼食」だろう(爆)  お店に入って、「25分で出発なんだけど〜?」と聞いたら、大急ぎで作りますとのこと。10分弱で熱々のうな重定食(1,600円+消費税=1,680円)が出てきましたよ♪  「駅の食堂... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/02/27 19:08
「モアザンワーズ」で夕食(静岡市葵区東瀬名町)
 近所に住む同僚と、仕事のちょっとした打ち上げを兼ねてフランス料理を。残念ながら車で行ったので食事のみですが・・・  静清バイパスの瀬名インターチェンジ近くにある「モアザンワーズ」です。「お気軽コース」を注文。オードブル、メイン、パン/ライス、デザート、コーヒー/紅茶で2,800円。  日曜日の午後8時頃でしたが運悪く満席。申し訳なさそうにカウンター席に通されました。  オープンキッチン真ん前なので、調理の様子がよく見えます。手際よく料理しているのはシェフ、サブともに女性。ウエイトレスさん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 15

2009/02/25 12:04
「カフェ・ドゥ・ヴァレンタイン シャンブルドット」でタルト オ バルダーヌ(静岡市駿河区谷田)
 以前ちらっと紹介したカフェ・ドゥ・ヴァレンタイン シャンブルドットに初めて入りました。とんでもなくメルヘンチックな外観ですが、それもそのはず、結婚式場直営なんですぅ♪  オジサン一人では入りにくいので、友人を誘って行きました。だって、面白そうじゃないですか(笑)  これはタルト オ バルダーヌです。バルダーヌ、つまりゴボウね!   断面が見えていますが、ちゃんとしたゴボウが4本も入っています。味もゴボウ〜(笑)  上に乗っているのは紛れもなく蓮根ですね(笑)  ・・・ですが、あまり違... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 20

2009/02/23 12:35
ロマネスコ:フラクタルな緑のカリフラワー!
 静鉄ストアで不思議な野菜を売っていた。カリフラワーやブロッコリーの仲間で、「ロマネスコ」という名前だという。ローマ近郊で開発されたことに由来する名称らしいが、他にも諸説あるらしい。  でも、たしかに想像力をかき立てる形で、「ロマンチック」ではあるねえ♪  普通のブロッコリーの2倍の値段で398円もするが、好奇心に負けて購入しちゃいました。埼玉県産です。  大きさもブロッコリー程度。分類上はカリフラワーに近く、でも味はブロッコリーに近いというので、「カリッコリー」とか「カリブロ」とか冗談の... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/18 19:57
「勝富」でミルフィーユカツ定食(静岡市清水区吉川)
 あ〜るさんが教えてくれた勝富の「ミルフィーユカツ」です。定食で1450円。前にも紹介しましたが、ご飯(今回も十穀米をチョイス)、キャベツ、味噌汁が食べ放題です。  お菓子のミルフィーユと同じく、薄いお肉を何枚も重ねてカツにしているようです。  えいっ、拡大! ざっと数えても10層くらいはありますね。  ほとんど歯応えも感じられないほど柔らかいが、肉を食べている感触は残る。挽肉では肉の食感が失われてしまうが、これなら「お肉」だ。そして、当然ながらお肉の部分と脂身とが渾然一体! 噛むと時間差... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/17 18:34
「くらさわや」でサクラエビのランチ(静岡市清水区由比)
 今日は友人を誘ってサクラエビの漁港、由井でランチ。  調べたら「くらさわや」というお店が有名らしい。清水から富士への国道1号線(富士由井バイパス)を寺尾という交差点のところで降り、300メーターほどで左折、ちょっと行った先で車のすれ違いに苦労しそうな狭い道へ左折。あとは道なりで、要するに少し清水方向に戻ります。土地勘のない私では、カーナビがないと無理・・・ あっても迷った (^^ゞ  でも、この狭い道が旧東海道のようで、両側に倉沢宿の家々が並ぶ風情はなかなかよろしい。  10時50分、開... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 3 / コメント 12

2009/02/15 20:01
「花月 東静岡店」の野武士つけ麺(静岡市駿河区聖一色)
 花月の期間限定「節系らあめん野武士」がなかなか良かったので、つけ麺バージョンも食べに行きました。  麺は「節系らあめん野武士」と同じものを使っているようで、浅草開花楼が監修した極太麺です。量は「らあめん」に比べて明らかに多い。冷水でしめてあるだけに麺の特性がよく分かるんですが、太麺のわりに腰がない感じ・・・ 浅草開花楼といえば、つけ麺で有名な六厘舎の麺を作っているところですから、相当に腰の強い豪快なのを期待していたのですが、若干物足りない。  これは茹で加減もあるのかもしれない・・・ 調理... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 12

2009/02/13 07:43
「ぺ・ド・ノンヌ」のプリンたち(パルシェ食彩館@静岡駅)
 祝日出勤していたら、同僚の一人がお土産持参で出勤。君は偉い! ういやつぢや〜!  静岡駅ビルに出店しているお菓子屋さん、「ぺ・ド・ノンヌ」のブリュレやら、プリンやら♪  ほとんど全員出勤しており、歓声が上がる。  クリームブリュレは注文してから表面を焼いてくれるんだそうです。パリッと香ばしい表面とバニラが香るトロトロのクリームの対比が面白い☆   一目で分かる牛乳プリン(笑)  こっちは生クリームの乗ったプリンです。カラメルソースを掘り出して、グチョングチョンにして食べました。お下品... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 14

2009/02/12 17:52
「草里」のケーキ(静岡市清水区春日)
 南幹線から入った住宅街にあるケーキ屋さん、草里の「無添加で100%手作り」ケーキです。イチゴのショートケーキ(700円)とオランジュ(650円)。手前にあるのはチョコレートのマシュマロ(5個で210円)。  た、たかい・・・^.^; 普通のお店のケーキより2割り増し程度のボリュームではあるけれど、やっぱり高い。品揃えは多く、どれも魅力的だけれど、その全てが高い・・・ ここまでくると「高い」ということ自体が一つのステータスになっている感じ。  1000円近いケーキ、400円以上のプリンとなる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/11 11:16
「花月 東静岡店」の節系らあめん野武士(静岡市駿河区聖一色)
 らあめん花月で2月4日から出している期間限定ラーメンを食べてきました。  節系らあめん野武士(720円)です。  流行して久しい魚粉(削り節)を利かせた濃厚とんこつスープですが、期待したほどドロドロしてはおらず、ギトギト感も少なめ。このへん、少し万人向けを狙ったかな。ただし、普通のレベルでみたらドロンドロンのギットギトであることは間違いないので、誤解なきように ^.^;  トッピングはチャーシューに海苔、ネギ、メンマ、ナルトとシンプル。でも、このチャーシューが特製らしく普段のより上質、美... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

2009/02/07 17:52
「勝富」で勝富幻豚定食(静岡市清水区吉川)
 遅めの夕食(+昼食)を食べようと飛び込みました。国道1号沿いの豚カツ屋さんです。  長野産の「幻豚」を使ったトンカツ定食(1630円)を注文。普通のロースカツ定食(ロース150g)が1350円だから、若干お高め。見てのとおり脂身が大目に入っていますが、べとつかずさっぱりした味わいです。柔らかすぎず、歯応えも感じさせるお肉で、食べ飽きない。   定食にはご飯と味噌汁の他、梅味のザーサイなどのお漬け物がセットになっています。ご飯は十穀米で、お櫃入り。もちろん、白米も選べますよ。  危険なこと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 22

2009/02/05 07:05
「サレ・ぺぺ」でランチ、再び(静岡市清水区草薙)
 土曜日だというのに今日も朝から仕事です〜(T_T) でも、ちょっと抜け出して休憩。以前も行った草薙駅近くの小さなイタリアンレストラン、サレペペでランチです。  今週のパスタの中から、アマトリチャーナを選びました。パンチェッタの入ったトマトソースで、幅広い手打ちパスタです。量は少なめで、ダイエット中の私には有り難い。出れば出るだけ食べるけど、出なきゃ食べない。当たり前か〜(笑)  スープは優しい味♪   自家製のパン。ころんとしててカワイイっす!  デザートの盛り合わせ。甘さと酸っぱさの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 24

2009/01/24 16:47
「fu-cha」で飲茶(静岡市葵区呉服町)
 忙中閑有り、ちょっと休憩してきました・・・  呉服町の通りに面した狭い階段を登って二階のお店に上がると別世界、中国の茶館が出現します♪   本格的な中国茶器で飲茶が楽しめます。茶器の使い方はお店の人が教えてくれます。聞香杯で香りを楽しむのは初めての経験♪  お茶の種類が多くて、選ぶのに一苦労・・・ 何やら難しい名前のを頼んだんですが、分からなくなっちゃいました (^^ゞ   点心も旨い! これは定番、小籠包。通常は3個だけれど、二人なら4個にも出来ますということでした。こういうサービス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/01/19 06:54
名古屋駅の駅弁「元祖みそかつ物語」
 先週末から広島に出張していました。静岡を朝8時過ぎの新幹線ひかりで名古屋まで行って、のぞみに乗り換えです。広島着は11時半頃。  名古屋駅での乗り換え時間は5分間でしたが、そこで買った駅弁がコレ。「元祖みそかつ物語」(900円)です。おかずは串かつ、牛すじのどて煮、ちくわ、玉こんにゃく。半熟卵を割ったり、別の袋入りの七味、からし、乾燥ねぎを振りかけたりと、食べるまでが忙しいお弁当でした。   パッケージは見開きパンフレット形式で、名古屋におけるみそカツ発祥の経緯などが書かれており、なかなか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/01/13 00:56
「なかの」でヒレカツ定食(静岡市清水区草薙)
 昨夜の夕食。またもや外食・・・  草薙、南幹線沿いにある小さな豚カツ屋さんです。家の近所ですが、いつも2台分しかない駐車場が埋まっていて入れませんでした。今回はたまたま空きがあった♪  ヒレカツ定食を注文しました。味噌汁、ドレッシング付きのキャベツ、お新香、ご飯が付いて1400円、このお店では最高級メニューですぞ (^.^)  お店は小さいが、お肉は大きかった! 一見、普通に見えますが、このご飯はどんぶり飯なんです(笑)  ヒレカツが3枚付いてきます。カラッと揚がっていて、サックサクの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 22

2009/01/08 17:25
「ピソリーノ」で夕食(静岡市駿河区宮竹)
 東名高速沿いにある大きなイタリア料理店、ピソリーノに行ってきました。ピソリーノはイタリア語で昼寝ですが、静岡の友人と遅い夕食。  全国展開のチェーン店だけど、お店の人が対応が親切で、マニュアル的じゃない感じが好ましい。  ファミレス以上の線を狙っている感じで、お店は広くてテーブル配置もゆったり。「高級なお店」のように見えましたが、主力のピッツァが1000円前後だから、かなりお得な価格設定です。  サラダや前菜、デザート、飲み物を含めたコースが3種類あるんだけど、あえてピッツァとパスタだけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/07 18:28
ブログのエンゲル係数
 このブログ、食べてばっかりだとの評価がございます(笑)  つまり、エンゲル係数が高いということですね。それは大変に不本意〜!  皆様もエンゲル係数については御存知だと思いますが、ウィキペディアによれば「家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。一般にこの係数が高いほど生活水準は低いとされる。」ということですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/04 23:15
「銀兵衛」で新年会(仙台市青葉区国分町)
 仙台時代の同僚と二人でちょっとした新年会。会場は地下鉄の駅から近い国分町の「銀兵衛」にしました。  「銀兵衛」は仙台で創業60年の銀タナベグループのお店です。本店の方は敷居が高い天ぷら割烹のお店ですが、こっちは民家風の内装で気楽に入れます。手頃の値段設定でも、味は本店と同じというお得なお店♪  スタートはお刺身盛り合わせ。  これは仙台郊外の定義如来・西方寺の名物、三角油揚げ。  こいつを卓上の七輪で焼いてくれます。焼きたて、熱々の油揚げはお醤油を垂らしただけで旨い!   同じ七輪で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/03 23:08
ベトナム料理「アンナン」のホリディコース(静岡市葵区伝馬町)
 友人と伝馬町にあるベトナム料理店アンナンで今年の打ち上げランチ。ベトナム料理は初体験♪  ホリディコース(2,800円)の最初は海鮮スープ。エスニックだから辛いだろうという先入観があったのですが、やさしい味のスープでした。  辛いのが好きな人はこの生唐辛子を入れて下さいとのこと。辛いので注意して下さいねと言われたのですが、それほどでは無いだろうと直に舐めたら・・・ ドッカ〜ン! 鮮烈な辛さの爆弾でした。いきなり汗が噴き出す!  そういえば昔から人の話はちゃんと聞くように言われておりました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/12/28 19:52
「北の麺蔵」で味噌ラーメン全部入り(静岡市葵区新富町)
 寒いときには札幌ラーメンだよねえ♪ 静岡市内では珍しい札幌ラーメンの専門店「北の麺蔵」へ。実は数日前に麟太郎さんのブログを見て、急に食べたくなったのでした。  低くジャズが流れる店内、なかなかオシャレな雰囲気です。  味噌ラーメン全部入り(1050円)です。年甲斐もなくトッピング全部入り(笑)  それにしても味噌ラーメンにコーンって合いますねえ♪   純連に代表される札幌ラーメンは、熱々のラード層でフタがされているほどコッテリしたイメージがあるんですが、ここのはかなりアッサリ目。香ばし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/26 22:02
緊急クリスマス会なのだ〜
 24日のお昼、年末で慌ただしい職場でクリスマス会を緊急開催。忙しくても意地でもケーキは食べるのだ〜と、職場の一人が気を利かせて買ってきてくれました。静岡の駅ビル、パルシェに入っているコトブキのデコレーション(18cm)ですよ♪   いない人も多くて、隣の部所からも人をかき集めて緊急パーティを開催。こういう場合の緊急招集は嬉しいようで、あっという間に増援部隊到着。でも総勢は6人。10人くらいは集まるかと思ったのに想定外・・・  これを60°ずつ食べるのはなかなか大変だ〜(笑) しかもイチゴが... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/25 11:21
「ネパールの館」でネパーリーカリーセット(静岡市葵区瀬名川)
 やみつきで何度も通っているイチ押しのカレー屋さんを紹介します。  瀬名商店街にある「ネパールの館」、なんとなく怪しそうな名前でしょ^.^; 入ってみればネパールの物産を輸入販売している方が開いているお店で、実は怪しくも何ともないレストランでした。  ご主人は30年以上前に青年海外協力隊でネパールに行き、その縁が続いているそうです。なんと静岡県警のネパール語通訳も務めているそうで、怪しいどころじゃない(爆)  これがお薦めのネパーリーカリーセット、サラダとチャイが付いて850円。"Nepa... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 16

2008/12/24 07:34
「日和亭」で五色もり(静岡市駿河区聖一色)
 近所に美味い蕎麦屋さんは無いかと探していて見つけたのがこのお店。幹線道路から少し入ったところですが、道沿いなので簡単に見つかります。  国内農家から仕入れた玄蕎麦を手揉み洗い、石臼で自家製粉、手打ちと凝ったことをしています。  遅めの昼食に五色もり(1890円)を注文すると、薬味とつゆのセットがすぐに出てきました。そばつゆ、ちょっと舐めたら極端には塩辛くないタイプで、これならお蕎麦を半分くらいは浸せそう。薬味は山葵の皿とネギ・辛み大根の皿が別々に付く。薬味は新鮮、それだけで期待がふくらむ・... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/22 13:38
「麺屋花いち 清水店」の駿河味噌ラーメン(清水区七ツ新屋)
 麺屋花いち(清水店)の秋冬季節限定ラーメンは夜限定、さらに1日10食限定という"駿河味噌ラーメン"(900円)です。トリプル限定となれば食べねばなるまい!  何度か売り切れで振られていましたが、昨日の夜8時前に入店して、ついにお目にかかりました。  「駿河湾の海の幸を豪華に仕上げた深い味」という情報しかなかったけれど、なにやらトッピングが・・・  ビックリ! かき揚げなんです・・・ シラスと桜エビのかき揚げ。駿河湾の両雄、並び立つ〜!  発想は素晴らしい! 天ぷらそば、天ぷらウドン、天... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/12/20 07:56
旨い! 「CoCo壱番屋」のグリーンスープカレー(静岡市葵区古庄)
 ココイチのスープカレー、来年2月までの期間限定です。これはグリーンスープカレー(680円)にパリパリチキン(250円)のトッピングで930円。ライス(200g)は別皿で付いてきます。  スープカレーが好きでエスニック系のお店ではよく食べるんですが、これは札幌発祥で全国的にも流行しているスープカレーのイメージに近いかな。この系統、静岡では見かけないな〜、食べたいな〜と思っていたら、なんとココイチで遭遇♪ ココイチがタイにも出店したってことでの限定メニューかもしれないですが。   素揚げした皮... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 9 / コメント 14

2008/12/19 06:57
「まんぷくや」のやわらか牛ヒレステーキ(静岡市駿河区中吉田)
 家の近所、南幹線の東名高速高架の近くにあるステーキとハンバーグのお店で夕食。最近なにかと忙しくて、外食が多い・・・ この日も朝昼抜きで、この一食のみ ^.^;  ステーキもハンバーグも和牛のみを使っているそうです。いろいろあるメニューから、お肉の味がいちばん分かりそうな「やわらか牛ヒレステーキ」を注文。  醤油ベースのソースをかけるのですが、これが柔らかいお肉とマッチして大変美味しい♪ 焼き加減もきっちり、ミディアムレア。付け合わせのニンジンの味付けも良かったなあ。  ステーキの前に出て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/18 12:52
「ちゃーしゅうや 武蔵」で辛し味噌ちゃーしゅうめん (静岡市駿河区石田 セントラルスクエア内)
 外出先近くで昼食。登呂遺跡近くのショッピングセンターにあるラーメン屋さんで、新潟が本拠のお店らしい。  つけ麺も魅力的だったんだけど、寒い日なので辛し味噌ちゃーしゅうめんを(940円)。これが看板メニュー。  見た目はギトっとしてるし実際に油は多いのだけれど、そのわりにはアッサリした味わい。なんだか味噌汁っぽい感じ。辛し味噌を少しずつ溶きながら食べるためのスープってことですね。たしかに辛し味噌との相性は良い。  チャーシューはトロットロ〜ンで美味い! 「ちゃーしゅうや」の名前は伊達じゃな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/17 12:28
「はなまるうどん」で柚子ねぎうどん(静岡市駿河区聖一色)
 はなまるうどん。全国で200件以上もある讃岐うどんチェーン店で説明不要かも。  セルフサービスです。トレイとお皿を持って、トッピングの天ぷら類をお皿に取る。おでんやお総菜、おにぎり系もあります(^.^) 最後にうどんを頼んでお勘定。  うどんの盛りは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)で選べるので、お腹の空き加減と意志の力で調整可(笑)  種類も多くて、しょうゆ(汁無し)、かけうどん、ぶっかけ、釜揚げ、わかめ、きつね、カレー・・・ 20種類くらいからお好みで。  今回は柚子ねぎの中盛り(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/12/15 07:44
「伊勢幾」で打ち上げ(滋賀県彦根市)
 話は前後しますが、10日のセミナーの後、主催者さんや受講生さん達と彦根市内の日本料理店、伊勢幾(いせいく)へ。創業130年の老舗だそうで、井伊直弼の恋文(?)やらなんやらが飾ってあるという畏れ多いお店 ^.^;  きちんとした会席料理をご馳走になりました。「主賓」としては写真ばっかり撮ってるのも不作法なので、一部を紹介。これは八寸。柿に見えるのは卵黄の加工品でヘタは昆布。  お造り。何気なく湯葉が入っているあたり、京都に近いことを再認識。  ただの焼き魚じゃなく、詰め物が入っています。手... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/13 12:36
彦根に行ってきました♪
 9日夜、雨の東名を静岡から250キロ、3時間余りで滋賀県彦根市へ。  10日は朝9時から夕方5時まで、某セミナーの講師として彦根の某所でしゃべりまくってました。昼休みをはさんで正味7時間、話す方も声が枯れましたが聞く方も限界・・・ 話を聞いて下さった方々、お気の毒です ^.^; だれだ、こんなスケジュールを組んだのは〜! まあ、夜は宴会で楽しかったですが♪  今日は早朝から彦根城周辺を散策。井伊家35万石の居城で天守閣は国宝です。コンパクトで端正な印象。  これは天守閣の内部、天井の木組... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/12/11 23:37
ギンナン割り器
 ギンナンの季節♪ そのまま封筒に入れて電子レンジでチンが簡単なんだけど、パンパン弾けたポップコーン状態になっちゃうので食べにくいし、見た目も悪い。  包丁でたたき割るのも面倒ってことで、専用のギンナン割り器を買ってきました。ジャスコで1800円と高めだったんだけど、まあ「一生モノ」だと^.^;    絶妙のカーブできっちり挟み込める。えいやっと力を入れるまでもなくピシッとヒビが入ります。こりゃあ簡単便利!  薄皮はツートンカラーなんですね。  この状態でレンジで1分、薄皮をむいたら出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/09 07:21
焼きじゃが(うす塩味)
 ポテトチップスは好きだけど、一袋のカロリーが高すぎる・・・  「焼きじゃが うす塩味」というのを発見しました♪ 油で揚げてないポテトチップス! 1袋36gで157キロカロリー。一袋の量が少ないし、同じ量で換算しても普通のに比べて2割くらい低カロリーです。たかが2割されど2割 ^.^;  サクサクしてて軽い風味♪ 生地を遠赤外線で加熱するという手法をとっているそうです。  手に油も付かないので仕事のお供によろしい! キーボードが汚れないのです(^.^)  しょうゆ味、わさび味、ゆずこしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2008/12/08 07:36
「吉おか」で一献(静岡市清水区中之郷)
 忙しい日々が続いていたので、ちょっと休憩・・・  近所に住んでいる同僚と「吉おか」に行ってきました。土曜の6時半、予約無しでしたが未だ席は埋まっておらず、カウンターに座れました。8月15日以来なので、ちょうど3ヶ月ぶり。  これまで調理場の担当は無口なご主人だけでしたが、今回から一人増えていました。繁昌しているようです。  お通しは、さっぱりした青菜とイクラ♪   白子ポン酢。静岡でもお目にかかれて嬉しいの一言♪ しかも白子の鮮度が素晴らしく良いんですよ〜 同僚と争うようにして瞬時に完... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 18

2008/11/18 17:17
ビールの美味しい飲み方:ギネスフロート
 ビールはすぐにお腹が張るので乾杯の時ぐらいしか飲まないのですが、ギネスビールは好きです。ビターなギネスを飲みながら、アイスクリームもおつなもの・・・  それなら乗っけてみましょう(^.^) えいやっと!   ギネスの苦味とアイスクリームの甘さがお互いに引き立てあう・・・ 絶妙の組み合わせです♪  「ビールフロート」、学生時代にコンパの席で思いついたのですが、当時の友人たちには大変に不評でした。これは神聖なるビールに対する冒涜であると。異端者の烙印を押された私はそれ以門外不出で楽しんでいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/11/09 17:47
「谷風」で一献(仙台市青葉区国分町)
 先週末は法事で仙台に帰省。土曜の夜に以前の職場の先輩を誘って国分町へ繰り出しました。お目当ては国分町の一本隣、稲荷小路にある「谷風」。創業70年以上の老舗で、海の幸が美味しく、お酒も良いのが揃っています。  まずは、大好きな一皿、北寄貝の塩焼き。ホッキガイ(ウバガイ)は北の方でしか獲れないかな・・・ そろそろシーズンで、甘みも香りも濃厚、適度な歯ごたえも最高です。スープもたっぷり入っているので、身を食べた後は貝殻をつまんでぐいっと飲み干す! ・・・至福♪   お刺身盛り合わせ(3000円)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/04 07:11
「松浦家」でチャーシュー麺(静岡市清水区)
 ここはジャスコ清水店のそば、南幹線沿いにある「家系」のラーメン屋さん。車で行くには便利な場所にありますが、間口が狭いので分かりにくく、慣れないと通り過ぎてしまいます。  夜8時過ぎ、職場の友人と二人で夕食に出かけました。友人は仕事が仕上がらず、これから徹夜の予定 ^.^; 私は睡眠不足が続き、そろそろ限界・・・(+_+) こんな時には、油の多い太麺の家系ラーメンで充電するに限ります。またもや夜にガッツリですね〜(^.^)  入口で食券を買うシステムです。チャーシュー麺(940円)に煮玉子(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2008/11/02 20:40
「開明軒」でチーズ焼きオムライス(JR静岡駅)
 日曜の夕方、買い物ついでにJR静岡駅構内の開明軒で夕食です。   実はここ、「ほぼ日刊アトリエMアーキテクツの建築日記」の macchanさんの記事で知り、たまにはこういった「洋食屋さん」もいいかな〜と♪ 外食チェーンの杵屋が、まさにレトロな洋食屋をイメージして出店しているようで、その通りの外観と内装です。(http://atelier-m-architects.at.webry.info/200810/article_23.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/10/27 06:59
「しゃぶ禅静岡店」でしゃぶしゃぶ食べ放題(静岡市葵区呉服町)
 いくつか祝い事が重なり、土曜の昼間に職場の仲間と伊勢丹の並びにあるしゃぶ禅へ繰り出しました。しゃぶ膳、仙台では何度も行ったお店ですが、静岡店は初めて。  予約したのは「たらば蟹・ズワイ蟹・豚しゃぶ・牛しゃぶ食べ放題」のコースです。通常6,000円のところ、3,980円の期間限定メニュー。この企画は10月末までのようですが、いつも何かの「限定もの」があるようです(^.^)  8人で個室へ。少し狭めでしたが、むしろ親密な感じになりました。  昼なので酒は飲まず、ひたすら喰いまくる! ほとんど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/10/20 06:45
「CoCo壱番屋・静岡古庄店」の手仕込ささみカツカレー(静岡市葵区古庄)
 遅くなったときでも手軽に食べられるお店となれば、ココイチ。季節限定もあるので、メニューを見るのも楽しい。  あ〜る290さんが紹介していた「きしめんカレー」にも心が動いたのですが、今回は同じく季節限定品の「手仕込ささみカツカレー」にしました。オクラと豆腐のトッピング、5辛(100円増し)、御飯普通(300g)で1180円。ちょっと高いが、ボリューム満点です。  ササミのカツがサクサクでとても旨い♪ 濃厚な味のトンカツよりもササミの方がカレーにはよく合うんだわ〜、というのが発見でした。トッピ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2008/10/18 18:28
「藤栄堂」の木の実ロール(静岡市清水区)
 藤栄堂-清水草薙スイーツギャラリー  南幹線沿いで気になっていたケーキ屋さんらしいお店。ギャラリーの名前のとおりガラス張りのおしゃれな外観で、店の前に「生ロール」という大きな表示があります。どんなお店なんだろう・・・  昨日、ちょっと甘いものが食べたくなったので、行ってきました。  行ってみて驚いた! ショウウインドウには、50センチくらいの長〜〜〜〜いロールケーキが7、8本ばかり並んでいるだけ・・・ しかも縦方向に並んでいるので、大砲に狙われているような威圧感すら感じます^.^;  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 24

2008/10/13 11:37
「CBカレースタンド」のビーフカレー(静岡市葵区御幸町)
 静鉄新静岡駅の直ぐ近くにあるカレー屋さん、「CBカレースタンド」でビーフカレー(600円)を食べてきました。前にあ〜る290さんの記事で紹介されて以来、気になっていたお店です。  テーブル席が一つ、あとはカウンターで十数席。入口の自販機で食券を買います。メニューは簡単、ビーフカレー、ポークカレー、それにカツカレー。大盛りもあります。  優しそうなオバサン(店主夫人?)に案内されて着席。5分ほどでカレーが出てきます。  福神漬けをお供に従えたこの姿! もう、絵に描いたような「普通の」カレー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/02 18:02
「いわと」のブレンドカレー(静岡市葵区鷹匠)
 仕事に必要な資格の講習会があり、鷹匠付近の某所で二日間みっちり絞られました^.^;   昼食を取ろうと会場近くをウロウロしていたら、「カレーの店 いわと」という看板を発見。看板と暖簾のみで怪しげな雰囲気でしたが、なんだか引かれるものがあり入ってみました。週日の12時だっていうのに店内は薄暗く怪しさ倍増・・・^.^;   でも、店主のオバサンの対応は親切で安心しました。バターも油も使っていないサラサラのカレーですが良いですかとのこと♪ そういうカレーを探してたんですよ〜 v (^_^)v 大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/27 14:13
「気仙沼あさひ寿司仙台駅店」で店長のおすすめ(JR仙台駅)
 連休最終日の15日、静岡に戻る前に腹ごしらえをせねば。早い時間帯なので選択肢は広くありません。仙台駅ビルの地下でお土産を買った後、3階の寿司屋街「すし通り」にある気仙沼あさひ寿司に入りました。名前のとおり宮城県北端の街である気仙沼の名店で、三陸のネタが旨い店です。しばらくは仙台に戻れないので、奮発して店長のおすすめを♪ ドカンとデッカイ白ボタンエビ(プリプリを通りこしてブリブリした歯ごたえ!)、気仙沼名物のフカヒレ煮こごり、アワビにアナゴ、大トロに中トロなどなど。そしてまたもウニ〜 (^.^)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/23 09:52
「友福丸」の生うにぶっかけめし(宮城県石巻市中央)
 仙台から三陸自動車道で北へ30分、14日の夜に友人と石巻の魚料理専門店「友福丸」にやってきました。近くの島、網地島や田代島と石巻との定期航路を運行している会社が経営しているので、鮮度抜群のお店。仙台に住んでいた時にはよく来たのですが、すっかりご無沙汰しました。今回は近くのビジネスホテルに泊まることにしたので、お酒も飲めるのだ〜♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/20 07:38
「楽天ハンモック」の野菜チキンカレー(宮城県名取市増田)
 仙台近郊のカレー屋さんの中で一番好きだったのがここ、「楽天ハンモック」。JR名取駅の近く、国道4号線の仙台バイパス沿いです。不思議な名前ですが仙台のプロ野球チームとは無関係。あの強豪チームより、ずっと前からやっています ^.^;  これは野菜チキンカレーのご飯少なめ(1417円・税込み)。辛さは、極甘・ヴィーナス・甘口・普通・辛口・極辛・大極辛から選べ、さらにドエラク辛い青唐辛子、プリッキーヌのトッピングもできます。これまでいろいろ試した結果、私は「極辛」に落ち着きました♪   野菜チキン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/09/19 05:51
「麺屋恵比寿」の特製らーめん(仙台市青葉区中山)
 先週末、仙台に帰省し、久しぶりに麺屋恵比寿に行って特製らーめん(750円)を楽しんできました。特製らーめんはチャーシュー3枚、のり、ナルト、ワンタン、燻製煮玉子入りで、普通のラーメンより200円も高い豪華版であります (^.^)   塩ラーメンと間違うほど色の薄いスープですが、れっきとした醤油ラーメンです。白醤油を使っているとのこと。出汁のきいたダブルスープなんですが、動物系と魚系のバランスが取れた実に上品なスープ♪ 店内に素材の能書きがうるさいほど書かれていますが、確かに良い材料を使って丁... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/18 07:19
「雅正庵」で白玉パフェ(静岡市駿河区宮竹)
 お茶問屋さん直営のカフェです。最近あちこちで見かける営業形態ですが、誰か仕掛人がいるのかな??  お茶を使ったアイスはよくありますが、さすがは専門店、ほうじ茶のアイスがありました。これは緑茶とほうじ茶のミックスパフェ、白玉入り(750円)。ほうじ茶の香ばしさがなかなかよろしい♪   席に着くと水の代わりにお茶がポット入りで出てきます。二人で飲んでも、たっぷり三杯ずつ。パフェを食べたあともお茶を啜りながら長話♪   ランチもあるので、色々な場面に使えそうです。テラス席には御イヌ様連れの家族... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 17

2008/09/09 12:17
追分羊かん(静岡市清水区追分)
 縞格子さんのブログで紹介されていた羊かんを買ってきました。1本じゃ多いかと思い、一口サイズを2種類。追分羊かん(210円)と、きざみ栗入羊かん(241円)です。  元禄8年創業というから、300年以上の老舗! ビニールの袋を開けると竹の皮に包まれた由緒正しき蒸し羊羹♪   皮をむくと、竹の筋目がきれい入っていました。  ねっとりした食感ですが、甘さは控えめでちょっと予想外。羊羹というと甘すぎて、噛むとそのまま歯が抜けそうなのが多いんですが、これはとても淡々とした味でサッパリした後味♪ こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/08 20:29
「吉おか」で誕生祝い(静岡市清水区中之郷)
 誕生日を友人が祝ってくれるというので、近所の和食屋さん「吉おか」へ。JR草薙駅前の交差点から静岡方面へ300m程、看板らしい看板もないんですが、店の前の暖かい照明が印象的なお店。草薙の「隠れ家的飲み屋さん」です。5時半、まだ外は明るいしセミも鳴いているんで飲むのには早めですが、なにしろ誕生日だからね♪  オープンキッチン前の白木カウンター席に陣取りました。まずは柚子酒のサワーをゴクゴク♪ お通しは半熟玉子のジュレ仕立て。洒落てるでしょ♪   取り敢えず頼んだ自家製いかの沖漬け。柚子の香りが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 14

2008/08/15 23:55
「まるたや洋菓子店」のチーズボックス
 恥ずかしながらもうすぐ誕生日。当日は夏休みに入っているので、職場の人たちが前倒しでお祝いしてくれました♪ 浜松出身の人が絶対美味しいと買ってきてくれたのが、まるたや洋菓子店のチーズボックス。静岡市内の伊勢丹店で売っているものですが、本店は浜松だそうです。  職場なので紙皿ね (^^ゞ   こんな感じの「箱入りチーズケーキ」です。これを八等分しました。  チーズ部分はミッチリ詰まった感じ、濃厚な味なんですが、多めのサワークリームのせいか驚くほど爽やかな後味です♪ サクサクしたクッキーの土台... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/08/07 13:55
「かん吉 清水店」でひつまぶし(静岡市清水区御門台)
 暑い日が続きます ^.^; 丑の日に食べ損なったウナギを食べてきました〜♪ 南幹線沿い、御門台にある「かん吉 清水店」です。実は前にも行ったのですが、満席で入れませんでした。なので、今回は5時半に予約を入れておきました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 16

2008/08/02 23:15
「種なし まろやか干し梅」がうまい(身延山ロープウエイ山頂駅限定??)
 身延山ロープウエイ山麓駅で、一個ずつ小分けにした袋の「干し梅」が配られました。サービスというより強制試食かな^.^; 期待もせずに食べたのですが、ソフトな食感で酸味はホドホド、ほのかに甘い味付けで、暑さにグッタリした体にピッタリ〜 「山頂駅限定」で売っていたので買ってきました。限定ものには弱いのです (^^ゞ  買ったのは250gで1050円、これは小分けされていないタイプ。この他、配られていたのと同じ個別包装タイプもあって、そっちは同じ値段で180g入り。  食べ始めたら後を引いて止まら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/02 14:02
旅の終わりに・・・ 富士宮やきそば♪(静岡県富士宮市)
 白糸の滝から南下、日曜の夕方ですが渋滞もなく20分ほどで富士宮市内に入りました。まずは富士山本宮浅間大社に参拝。日本国内に浅間神社は1300以上あるそうですが、ここがその総本宮。なんと富士山も8合目より上は浅間大社の境内だそうで・・・  罰当たりの私は、これまで「あさまたいしゃ」と何度か発声しておりまして、ハズカシイ〜 ^.^; まあ、浅間山は「あさまやま」なんだし、ご勘弁を・・・  国の重要文化財である本殿でお賽銭をあげたあと、いそいそと直ぐ近くの「お宮横丁」へ。この横町、いろんな食い物... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/31 17:14
「丁字屋」でとろろ汁(静岡市駿河区丸子)
 創業1596年・・・ 松尾芭蕉に「梅若葉丸子の宿のとろろ汁」と詠まれ、安藤広重の「東海道五十三次・丸子」に描かれた老舗となれば、遠来の客を連れて行くのに格好の店。近くには他にも由緒ありげなとろろ汁のお店が何軒もありますが、やっぱり「元祖」はこのお店のようです。というわけで、鹿島屋の翌日に友人と行ってきました。  連休の中日、20日の昼のピークを避けて14時過ぎに到着しました。お店の横の駐車場は観光バスや一般の車で満車でしたが、第二駐車場は空いており、関門クリア♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/07/23 12:39
「幸楽苑」で極旨醤油らーめんのチャーハンセット(静岡市駿河区国吉田)
 午後10時半に仕事終了。それから遅〜い夕食を作る元気もなく、こういうときは天下無敵の大チェーン店、幸楽苑へ。節粉が効いた「和風中華そば」が好きだったんですが、メニュー変更があったらしく無くなっていました。そこで新メニューの「極旨醤油らーめん」を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/24 07:59
「カフェ・グラデボール」で夕食(静岡市駿河区池田)
 土曜も出勤。例によって昼飯抜きで夜まで働き、ヘロヘロになって帰宅。友人を誘ってグラデボールへ。ここはすずりんさんのブログで知ったお店です。午後6時20分、お店の前の第一駐車場に駐められました。餓死しそうなほどお腹が空いていたので、ディナーセットA(2520円)を。ドリンク+前菜+ピザかパスタ+デザートで、それぞれ10種以上から選べます。二人なのでドリンク以外はシェアしました。  まず、ドリンクメニューから「今日のスープ」。冷製カボチャのスープでした。お酒類もありましたが、車なので断念 (T_... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/06/22 20:47
「ラ・アペ (L'APE)」で夕飯( 静岡市清水区蜂ケ谷)
 午後8時、友人と遅い夕食をラ・アペで。ここも縞格子さんのブログで教えていただいたお店。ちょっと郊外の分かりにくい場所にありましたが、道沿いです。ゆったりした店内。  まずは庵原産タケノコのペペロンチーノ(1200円)とイタリア産ジャガイモのチーズ入りコロッケ(200円)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 20

2008/06/19 23:54
「五味八珍・静岡豊田店」でサービスランチ(駿河区豊田)
 午後2時過ぎ、速達を出しに静岡南郵便局へ。ついでに近くの五味八珍で五目らーめんと餃子のサービスランチを食べてきました。セットで682円。メニューには五目ラーメン単品で819円、餃子は189円とありますから、かなりお得♪    ちょっと時間が遅かったのか、ラーメンが来るまで少し待たされました。太麺の醤油味で熱々のあんかけ風ラーメンです。餃子はちょっとモッサリしていたかな・・・ でも、前にも書いたとおり、この味とサービスなら値段相応で文句はありません。いざという時の駆け込みラーメン店です。この「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/17 19:20
「キッチンたうち」でとんかつ定食(静岡市駿河区曲金)
 日曜の午後6時半、縞格子さんのブログで紹介されていた「キッチンたうち」で夕食。カウンターと小上がり2席のこぢんまりしたお店で、家族経営っぽい感じ。  とんかつ定食(1480円)を注文。肉汁がしみ出すジューシーなお肉で、脂身も旨い♪ 口当たりの良いサクサク衣に「since 1969」の年季が感じられます。ソースを付けても良し、塩だけで食べても良し。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/16 12:52
「キッチンポット」で煮込みハンバーグ(静岡市清水区七ツ新屋)
 午後9時過ぎ、国道1号線沿いのキッチンポットで遅めの夕食。外見はおしゃれなレストランですが、メニューは普通の「洋食屋さん」といったところ。ハンバーグとカレーとオムライスが主力のようです。  選んだのはキノコの煮込みハンバーグで、ご飯、スープ、カップサラダ、ドリンクをセットにしたら1600円でした。ドリンクはオリーブ茶のコールドを選択♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/06/12 07:08
「晃庵」つけカレー天(静岡市清水区草薙)
 韓国から帰ってきて、さて何を食べようか・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/06/08 13:09
韓国済州島の昼ご飯
 ホテルの昼ご飯が高いので、外へ出ました。やっぱり全部ハングル文字でさっぱり分からないけれど、近くでこんな看板のお店を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/03 15:21
「葡萄の丘」でランチ(静岡市清水区草薙)
 草薙駅から少し県立大学方向へ登ったところにあるビュッフェスタイルレストラン、「葡萄の丘」でランチ。11時開店なんだけど、10時55分に着いたときには駐車場最後の一台分のスペースでした。店内もほぼ満席でしたが、運良くテーブルを確保。日曜だけあって、家族づれが多い。  最近よく見かける自然食系のビュッフェレストランですね。ランチは大人 1680円で時間無制限、小学生 980円、幼児 420円。(ディナーはもう少し高くなります。)  開店時だったので、出食スペースは凄い混雑でしたが、取り敢えずこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2008/05/25 13:53
「一心」の胡麻味噌ラーメン(静岡市清水区春日)
 午後10時半、同僚と遅い夕食をとろうと、南幹線沿いの一心へ。静岡のラーメン屋さんは比較的早めに閉まってしまうので、この時間帯に開いているお店は重宝します。店内は広く、カウンター席、テーブル席、掘りごたつ席、いろいろな場面で使えそう。  おすすめメニューの胡麻味噌ラーメン(800円)を激辛で注文。辛さは、激辛・中辛・普通・控えめ・辛み抜きの5段階から選べますが、お店の人によると「普通」でも辛めの設定だそうです。  ラーメンが出てくるまで、ミニサイズのすり鉢で胡麻をゴリゴリしながら待ちます (... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/22 07:49
「花咲」で隠れ家的に一杯(静岡市清水区草薙)
 JR草薙駅と静鉄草薙駅の真ん中、賑やかな通りに面していますが看板も出ていない居酒屋さんです。黒い木塀の奥にホノカに浮かぶ「花咲」の文字だけ・・・ ものすごーく敷居が高そうに思えたのですが、同僚が「ふつうの居酒屋だよ」と言うので友人を誘って行ってみました。恐る恐るドアを開けると紛れもなく居酒屋さんの雰囲気で、店員さんがにこやかに出迎えてくれました♪  ただし、たしかにちょっと高級そうで、席の配置もかなりゆったりしています。応接セットのような椅子席に通されました。個室ではありませんが他のお客さん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/05/19 20:54
「プティ タ プティ」のパン再び(駿河区谷田)
 静岡県立美術館近くのパン屋さん、「プティ タ プティ」はお気に入りです。前回は入口の写真が無かったので載せておきます。このとおり、テーブルにパンが載っていないと何やさんやら分かりません。でも、香ばしい香りが漂っていて、近くにパン屋さんがあると主張しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 07:07
グラッチェ(Grazie)のディナー(静岡市駿河区聖一色)
 県総合運動場の近くのイタリアンレストラン、グラッチェへ同僚と。チェーン店の「 グラッチェガーデンズ」ではないようです。午後8時半、入店。先客は二組ほどで、ゆったりした雰囲気。1780円のコースを頂く。サラダ、トマトがみずみずしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/18 08:08
「シューマン」のケーキ(駿河区高松)
 シューマンでケーキを買ってきました。カーナビがあっても分かりにくい場所ですが、駐車場はいつも混み混みです。回転は速いから、満車の時は少し待ちませう!  まずはレアチーズ(309円)。小振りで、ふわっとしたかる〜い感じ。その気になれば5秒で全部食えるんじゃないかな♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 18

2008/05/10 23:01
「マハラジャ ダイニング」のランチ・タリー(駿河区池田)
 南幹線道路沿いのインド料理店マハラジャで友人とランチ。カレー2種類、サラダにナン、バターライス、チャイで882円です。カレーは(1)9種の木の実と野菜のカレー 、(2)ほうれん草とチキンのカレー、(3)マトンキーマカレー、(4)ダール豆のカレーから2種類♪   チャイ以外は大皿で出てきました。写真は(3)と(4)ですが、友人が(1)と(2)を頼んだので、全種類制覇! (1)はベジタリアンカレーだが、ちょっと酸味が利いた味で一押し。(2)はホウレン草の緑が鮮やかなペースト状。(3)のマトンキー... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/10 22:06
「デビットラーメン東静岡店」の塩ラーメン(駿河区池田)
 金曜日の午後8時、お腹を空かせて帰宅。東静岡駅近く、デビットラーメンの駐車場が空いていました♪ 塩ラーメン(630円)に味玉トッピング(なんと、150円!)。    チキンスープは濃厚で旨みがつよい。えーと、すこし塩辛いかな。麺は腰があって、なかなか美味い。味玉は値段が高すぎ〜 でも、絶妙のゆで加減で黄身がゼリー状、味も染みている。チャーシューは柔らかいタイプで旨〜い、文句なし。あとは海苔と、茹でた大根のイチョウ切りが数枚、これはラーメンのトッピングとして珍しく、面白いと思います (^.^)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/09 21:42
「くろく」の『比内地鶏の醤油ラーメン』(仙台市宮城野区)
 昨日に続き、今日も「くろく」でラーメン。外食ラーメンに費やす金額が全国第2位の宮城県ですから、仙台には他にも美味いラーメン屋さんはいっぱいありますが、時間と移動手段の関係もあり・・・  今日は「気まぐれ限定」の比内地鶏の醤油ラーメン(780円)。気まぐれ限定というのは、毎週末に、御店主がその時に作りたいラーメンを数十食限定で出す企画で、2006年の開店当初から、ずっと続いています。これ目当てに、週末、くろくに集まるファンも多く、私もその一人だったというわけ。食べ損なうと二度と食えないという恐... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/04 18:34
「くろく」で『くろくの白』(仙台市宮城野区)
 仙台駅東口近くのラーメン屋さん、「くろく」で、「くろくの白」(900円)を。  才気あふれた若い店主がいろいろな技と発想を繰り出してくるお店で、仙台にいるときはほぼ毎週通っていたラーメン屋さんです。「白」と「黒」は定番のメニューで、オーソドックスな「白」に対し、個性派の「黒」。「くろくの白」は味玉やチャーシュー全部盛り、久しぶりなのでちょっと贅沢に♪  しばらく来ないうちに、麺が大幅に変わってました。太麺で縮れが強く、かなり硬めのピロピロ麺! 以前の「白」の麺とは全く違っていて、ビックリし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/03 22:57
「波奈」で一献(仙台市青葉区中央)
 仙台で元同僚のSさんと一献。駅前にある「波奈」で飲みました。チェーン展開している和食のお店、ちょっと高級な「居酒屋さん」といって良いかな。靴を預けて、禁煙の掘りごたつテーブルへ♪  定番のしめ鯖、アサリの酒蒸し、アジのお造り(さっきまで、生け簀でご存命でした)は写真のとおり。どれも旨いです〜  この他、タラの芽の天ぷら(ゴッソリ出てきました♪)に、野菜の煮込み、目抜けの刺身など。最後の目抜けのお刺身は珍しいので頼んだけど、これだけは微妙 (‥;)  店員さんの対応は、グラスが空になったあた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/03 22:42
「麺屋花いち 清水店」の担々麺(清水区七ツ新屋)
 最近開店した麺屋花いちの清水店に入りました。国道1号線沿いの好立地で、大きな看板が出ています。お隣はセブンイレブンとかっぱ寿司、お向かいはガスト。駐車場は広々していて駐めやすい♪ 午後8時半でもお客は次々に入ってきます。  入口に「禁煙」の文字、店内完全禁煙です。花いち中田店は分煙でしたが、さらに進化しましたね。イイゾ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/05/01 00:49
焼津のカツオをガスバーナーでタタキに♪
 カツオのたたきです♪  以下は作り方。  これが「材料」、焼津のカツオ♪   ピカピカしています! お刺身でもいけますが、それをあえてタタキにしますのだ。塩を振って20分、表面の塩は洗い落とします。  これをですね、ハンドバーナーでブワ〜〜ッと炙るわけです。  タタキはワラの炎で手早く高温で焼けと申しますが、これなら理想的でございます (^.^)  あっという間に、タタキの完成。調子に乗って、炙りすぎました (^^ゞ   全く生臭みがないので、冷やす必要なし。水に浸けないので、香ばしく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/30 06:41
「らーめん あんと」の牛すじらーめん(駿河区大谷)
 職場近くのお店。看板は「らーめん」になってますが、いろいろな丼物や定食もあるので「中華屋さん」といったほうが正確。店内の掲示によると創業は1983年だから既に老舗の域ですね。昼時はいつも混んでいる印象があります。今日は職場の仲間と13時過ぎに来ましたが、休日だというのに、やっぱり家族連れや学生さんでほぼ満席。  牛すじらーめんの醤油味(735円)を注文。味は醤油、塩、味噌味から選べます。混んでいるので少し待ちましたが、一杯一杯、一皿一皿、丁寧に作っているのが見えるのでイライラせずに待てますよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/29 17:38
「大漁丸直売所」の生しらす(駿河区用宗)
 生しらすです!  今日は休日ドライブ、駿河湾沿いの道を清水方面から走りました。夕方、用宗漁港の前でしらす直売所を発見。次々とお客が入って行きます。 パックにぎっしり、これで500円。保冷用に氷を付けてくれました。  販売員のおばちゃんに聞いたとおり、ポン酢やわさび醤油、青シソのノンオイルドレッシングで美味しくいただきました。桜エビと同じく、ほのかにあまい・・・♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/27 22:31
「ル・キャフェラボ」のケーキ(清水区草薙)
 草薙駅の近く、3個のケーキが並んでいる看板が目印のル・キャフェラボでケーキを買ってきました。 イチゴのムース、グレース(400円)とチョコムース(450円)です。グレースは溶けるようなムースなのに、しっかりしたイチゴの味がします。一方、チョコムースはねっとり濃厚、官能的といってもよい舌触り。どちらも個性的です。   店員さんも親切で、新しいお菓子の試食もさせてもらいました。文句なし、☆五つ!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/27 22:26
「晃庵」でひな鳥南ばん(清水区草薙)
 南幹線沿いのおそば屋さん、晃庵で昼飯。小雨でちょっと寒かったので、暖かいそば、ひな鳥南蛮(900円+大盛り250円)を注文。おそば屋さん、普通盛りだと上品すぎて物足りないことが多いので、最初から大盛りにしました。ところが、こりゃビックリ! ホントに大盛りが出てきました。皮付きひな鳥ぶつ切りもかなりの分量。満腹!   お蕎麦はちょっと柔らかめですが、駐車場もあるので手軽な普段使いのおそば屋さんによさそうです。オリジナルメニューの「つけカレー天」が評判とのことで、次回はそれいってみよう!  た... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/27 12:48
用宗産の釜揚げしらすで朝ご飯
 今日の朝ご飯♪ ご飯は五穀を混ぜた秋田産のあきたこまち。   (1)静岡、用宗産のしらす♪ これが主役ですが・・・  (2)群馬県の辛み大根♪ おろしたら、名前に恥じず辛い辛い! 食欲増進! 名脇役!  でもって、(1)+(2)+貝割れ = ↓  しらすさん達、そんなに睨まないでっ ナムナム  さらに、(3)第二の主役、青森県のながいも♪ これは千切りおろし金で摺り下ろし〜 ながいもはこれでおろすとシャキシャキした歯触りで美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/04/25 12:43
「フジメン・ペガサート店」で駿河らーめん醤油味(葵区御幸町)
 サイエンスカフェの後、同じビルの地下にある駿河ラーメン(?)のお店、フジメンへ。禁煙店です♪  お店の前の券売機で食券を買いますが、初めてなので分かりにくい。まずはオーソドックスに醤油味(680円)と餃子4個(200円)。やさしい味だが比較的ダイレクトに醤油を感じるシンプルなスープ。麺はやや細めで柔らかく、ちょっと頼りない感じ。伝統派・昔風のラーメンといった趣ですね。 餃子は中身がたっぷり詰まってボリュームたっぷり。  静岡市が推進している「栄養成分表示のある店」で、すべてのラーメンのカロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/24 23:20
豚、皿に立つ!
 イタリアのチーズ、「スカモルツア・アフガミータ」です。  モッツァレラを豚型にして燻製したもの (-Φ-) 見ての通り、自立しました。真空パックなので、耳がつぶれちゃってますね。ちょっと硬めで、味は普通のスモークチーズでした。 ブヒブヒ このあと美味しく頂きました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/04/22 07:56
「タンドール」でCランチ(清水区草薙)
 南幹線沿い、静鉄草薙駅と御門台駅の真ん中あたりのインド料理店「タンドール」でCランチ(1250円)。カレーは日替わり5種くらいのからチョイス(それぞれで辛さが選べます)。チキンカレーのHot(辛い方から2番目)を注文。  ちょっとスパイシーなカップスープの後、カレー、ナン、それに大きめのお皿が出てきました。カレーは、「Hot」とはいえ私には控えめな辛さでしたが、各種スパイスが利いています。 ナンはバターを塗っていないプレーンなタイプ。焼きたてで香ばしく、モチモチした食感。   お皿には、サ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/04/20 09:36
「あかつき屋」のあっさり味玉ラーメン(葵区両替町)
 伊勢丹の近く、「あかつき屋」で味玉ラーメン(700円)を食べました。こってり(豚骨系)とあっさり(鶏・煮干・昆布系)、2種類のスープが選べます。今回はあっさりにしました。入口で食券を買い、水とおしぼりをセルフサービスで取ってカウンターへ。金曜の午後8時、低くビートルズが流れる店内はほぼ満席でした。10分ほどして出てきたラーメンは見栄え良く、見るからに美味そうなお顔をしています (^.^)  実際、旨みが強く香りも良い透明度の高いスープで、雑味がなく丁寧につくられていることがよく分かります。平た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/19 12:40
「なすべえ」で夕食(清水区草薙)
 日曜の夕食、ちょっとご馳走を食べようと草薙駅そばの「なすべえ」へ。静岡市内を中心に展開する「なすび」グループのひとつのようです。  入口に桜の木を配したしゃれた門構え。居酒屋といったら失礼かな、かといって敷居はそれほど高くない感じ。店内は比較的ゆったりした落ち着いた雰囲気、テーブル席に通されたけど、隣の話し声等が邪魔になることはない。家族連れ、カップル、女性2人、いろいろなお客で賑わっている感じ。  お通しのあと、まずは生桜エビのお造り。「お造り」っていっても、切り身にしてるわけじゃないよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/04/14 08:15
「ベリーベリー」でイートイン(葵区竜南)
 また行ってきました! 日曜の昼下がり、友人と「ベリーベリー」でケーキをイートイン♪ イートインはテーブルが4台ほどで、それほど広くはありませんが、ケーキと一緒だと紅茶やジュースが350円で飲めます。  これがムース・ド・フレーズ(420円)。ふんわりしたムース、イチゴの味と香りが口中に広がります。  そして、これがミルシュー(530円)。シュー皮にフルーツやクリームが層状に挟んであります。まず食感が楽しいし、フルーツが新鮮で美味しい。  美味しいし、こんな目立つ外観もあいまって、お客さんがひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/13 17:12
「タイ・オーキッド」のAセットメニュー(駿河区西島)
 友人と一緒に、タイ料理店で遅めの夕食。ちょっと狭い道沿いにありました。あまりきれいじゃない店構えなんだけど、お店の中はタイっぽい飾り付けでそれらしい雰囲気。1500円のセットメニューを注文。コースの中のスープとメイン2種は選べるシステム。  最初に出てきたのが、チキンサラダとご飯。ご飯は食べ放題、タイ米の香りが素晴らしく、それだけで食欲をそそる!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/12 13:18
「ベリーベリー」のケーキとムース(葵区竜南)
 竜南通り、静岡刑務所の南側角にあるケーキ屋さん。派手な看板と南欧風の白い煉瓦作りの建物で目立っており、直ぐ分かりました。中にテーブル席もあったんですが、時間が遅かったのでテイクアウト。店名の通り、ベリーを使ったケーキが多くて目移りしちゃいます。結局、この2品に落ち着きました。自宅までの時間を聞かれ、保冷剤を入れてくれましたよ。 ベリーベリーレアチーズケーキ(580円)と青リンゴのムース(470円)。チーズケーキ、あふれんばかりのベリーとなめらか〜なレアチーズケーキの取り合わせが絶品です! ムー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/09 12:29
「松楽」のいしりそば(葵区千代田)
 職場の友人に勧められて来店。流通通りを北上し、スーパーキミサワの手前の細めの道を左折して直ぐのところ。満席で10分くらい入口の椅子で待ちました。 辛めの松楽めんが有名だそうだけど、ここは友人が推奨していた「いしりそば」。カテゴリーとしては塩ラーメンかな。能登産のいしり(魚醤)を使い、具は鶏のささみ、半熟煮卵(味が染みていて良い感じ)、ほうれん草、梅干(これは疑問符付きだなあ)。スープはダシが利いていて、浮いている油も多めだが、全体としては上品でアッサリした感じ。麺は特注の極細麺だそうで、これも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/08 23:35
「プティ タ プティ」パン各種(駿河区谷田)
 県立美術館近く、並木通りに面したパン屋さん。朝の散歩のとき、良い香りに引かれました。目立った看板もなく、一見、おしゃれな雑貨屋さんのように見えますが、お店の前のテーブルに焼きたてのパンが出ていて、これが看板代わりかな。内装も凝っていて、ご主人の心意気が伝わってきます。  肝心のパンですが、どれもモッチリした食感、本格派! パン屋さんに行く楽しみが感じられるパン屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 10:58
良質酒専門「リバティ」のベルギービール(清水区草薙)
 草薙駅近くの酒屋さん、「リバティ」で見つけたベルギービール(480円)。ここにはベルギービールが多く置いてあり、見ているだけでも楽しい。これはセントルイス・プレミアムピーチ(St. Louis Premium Peach)、見たとおり桃のビールでアルコールは2.6%、食前酒にヨロシイ です (^.^)  このビールの蔵元(っていうのかな?)、公式サイトが凝っていて面白い: http://www.vanhonsebrouck.be/  さて、リバティですが、自ら良質酒専門と名乗っているだけあ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 08:18
「サレ・ぺぺ」でランチ(清水区草薙)
 草薙駅近くのイタリアンレストラン。ちょっと奥まったところにあるので見つけにくい。狭いながら花にあふれたお庭を抜けて店内へ。料理はコースのみで、ランチは998円、1400円、1800円のコース。1400円のコースに200円足して手打ちパスタ(エビのトマトクリームソース)にしてもらう。コースはスープ、パスタ、パン、デザート盛り合わせ、飲み物付き。 手打ちパスタのもっちりした食感が良く、トマトクリームのソースも濃厚で大変美味い。ソースはパンでぬぐって全部食べちゃいました。量的には少なめで、ランチとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/06 21:06
「イタリア軒清水店」の手打ちラーメン(清水区有東坂)
 静岡市の有名ラーメン店、「イタリア軒」の清水店に来ました。 メニューは低加水の細麺と、多加水で手打ち太麺に分かれていますが、太麺を使った手打ちラーメン(800円)を選択。醤油の利いた比較的単純なスープですが、これが噛みごたえのある太麺によくマッチして旨い。  チャーシューは、分厚いのが4枚、普通のラーメン屋さんならチャーシュー麺といっても良いチャーシューの量です。しかも、トロトロ、ジューシーで美味い。お店の前で回転させながら焼いているのが見えます! なるほど、これが売りなんですね。 ・・・で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/04/06 07:59
「ピスコフーズ」のパン色々(清水区草薙)
 静鉄草薙駅近く、静鉄ストア草薙店の隣にある「ピスコフーズ」のパンです。ご主人一人で作っているパン屋さん。写真にあるように、桜餡、カレー、ベーコン、ベリー、アーモンドクリームなど「菓子パン系」の品揃えが豊富でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 16:15
「芦家 いちぞう」で一杯(清水区草薙)
 JRと静鉄の草薙駅の真ん中に位置する居酒屋さん、「芦家 いちぞう」で夕飯を兼ねて一杯。 和食が中心のメニューで、突き出しもナマコ酢。写真はえびしんじょの湯葉巻きです。他にも刺身やイカの沖漬けなどを食べたんですが、こういった和食系より何故かクリームコロッケやサラダなど洋食系のメニューの方が手慣れた感じで美味しかった。最後に食べた柚子シャーベットの食感もなかなかでした。  おしゃれな外観ながら、中は酔っぱらいのオジサン達が元気に飲んでいて、なかなかにニギヤカ。見た目のイメージと違い、庶民的なお店... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/05 15:58
「五味八珍・静岡豊田店」の野菜ラーメン(駿河区豊田)
 夕食は時間がなく、イトーヨーカドー近くの「五味八珍」で慌ただしく食べる。「五味八珍」は中華ファミリーレストランのチェーン店、静岡県内あちこちで見かけるので大手らしい。ファミレスらしくラーメン、チャーハン、丼物と豊富なメニューでコース料理(!)もあったが、忙しいので野菜ラーメン(819円)と梅しそ餃子(5個、294円)。  チェーン店だからと味は期待してはいなかったが、塩味で野菜たっぷりのラーメンも、梅とシソのバランスが良い餃子も悪くない。サービスも感じがよく、まさにファミレスの王道。  店... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/01 20:35
アメーラ ルビンズ:トマトの宝石!
 近所のしずてつストアで小さなカップ入りのカワイイ果物を発見。  小さめのサクランボかと思ったら、これが静岡産の高糖度トマト。ルビーのような赤で見た目も美しい。10粒くらいで298円とかなりお高いが、ものは試しと購入。早速食べてみたら、これが新食感。未熟な味かと思いきや、堅めの皮をパキッと噛み破ると濃くて甘い!   値段が値段なので多くは食べられないなあ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 11:14
「魚竹寿し」の駿河(清水区草薙)
 静岡に戻り、夕食はご近所のお寿司屋さん「魚竹寿し」へ友達と二人で行く。ジョギングコースにあって、前から気になっていたお店。カウンターの他、テーブル席、さらに2階にお座敷がある広い店内。カウンターは空いてたようだが、なぜか待たされてテーブル席に通された。  二人で「駿河」という中くらいのセット(一人前、2200円)に名物らしい穴子握り2貫(二個で1050円)を注文。  ホタテがちょっとあぶってあったりして、一手間かけられたお寿司。特に、穴子はふっくら柔らかく美味かった。  ただね、二人で頼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 22:29
「だるま」の海鮮丼(東京)
 上野で薬師寺展を見たあと、そのまま東京駅へ。新幹線の時間まで、八重洲地下街で昼御飯。  和彩酒蔵「だるま」、外から見たら満席だったけど、奥の方に個室っぽいスペースがあり無事に入店。ランチの海鮮丼(900円)を選ぶ。注文後、2分で出されたわりには、ちゃんとした味でした。日本酒の品揃えが多そうなんで、夜の居酒屋の時に来てみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 15:04
「光麺 池袋西口店」の熟成光麺(池袋)
 またもや外食ネタ。なかなか「静岡のブログ」になりませんなあ・・・  仕事先で前の職場の大先輩と会い、「銀座ライオン@池袋」でビールを飲みつつヨモヤマバナシ。早くも7時にはシメのラーメン!  ホテルのフロントで紹介された「光麺」へ行ってみる。行列店だと聞いていたけど、運よく(?)空いてました。よくあるお洒落な店内。 熟成光麺(730円)はクリーミーな豚骨ラーメンで、甘めの強い味付け。濃厚なわりに全くクセのないスープで、若干もの足りない。麺はちょっと縮れた中太麺、固めの食感はなかなか良い。極太... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 20:31
「スパイスレストランGARA」のマトンカレー(池袋)
 今日も池袋の出張先近くでランチ。道に面したカジュアルなインド料理店「ガラ」に入り、ランチメニューの中からマトンカレー(998円)を選択。辛さを押さえたマイルドなカレーだが、しっかり煮込まれた味です。店内の釜で焼きたてのナンが、実に美味しい。  出張も5日目になると、もうバテバテ。明日まで仕事だけど、早目に切り上げて帰ろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 15:50
「キッチンABC 西池袋店」の日替定食(池袋)
 今日の昼は昨日行った蒙古タンメン中本の下にある「キッチンABC」で日替わりランチ(720円)を食べました。牛肉煮込み+豚ニンニク焼き+コロッケがついてこの値段はお得でした。付け合わせの野菜とパスタも多めで、満腹。味もなかなかでした。問題は、ニンニクがきつめだってこと。午後も人に会うんだよねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 13:59
「蒙古タンメン中本」の北極ラーメン(池袋)
 辛いラーメンとして有名な蒙古タンメン中本の池袋店を発見(実は、ランチを食べたアンテップの直ぐそば)。辛いもの好きとしては、挑戦せねばなるまい。仕事が早めに終わったので、4時50分に入店。店内行列が8名ほどで、15分待ちで席に着く。あらかじめ食券を買い、着席前に店員さんに出すシステムなので、直ぐに有名な「北極ラーメン」が来ました。 うーん、赤い・・・ 真っ赤なアブラの層が5mm程もあろうか。アブラ層をかき分け、恐る恐る麺を探るとかなりの太麺。一口すすり、むせる。これは辛い! 以後すすり込みは中止... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/03/27 19:55
トルコレストラン&バー「アンテップ」(池袋)
 出張先の池袋で仲間とランチ。池袋駅の近くでトルコ料理のお店を発見。東京にしてはゆったりしたテーブル配置で良い感じ。ランチが5種類ほどあり、800円ー1000円程度。ムサカのランチ(880円)を注文。まず、ちょっと辛めのトマトスープが出る。これが、酸味が利いていてなかなか美味い。サラダはまあ普通。メイン料理のムサカは、ナスをメインに、トマト、タマネギ、人参、挽肉を煮込んだ料理。これも、トマトの酸味と挽肉の旨みがナスにしみ込んでいてご飯にピッタリ。知らずに入ったのに大当たりのお店でした! 「お一人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 19:12
天下一品ラーメン(池袋店)
 の〜んびりした静岡から、忙っしい東京へ出張です。人の量と速度が5割増し! 気の抜けない会合と飲み会の後、ホテル近くで天下一品ラーメンを発見!   どうも静岡人はこの手のジャンクなラーメンが苦手らしく、静岡では見当たりません。こういう「野蛮系」にちょっと飢えてたので、煮玉子トッピング(790円)でがっつきました。  天一ラーメンは地方ごと、お店ごとに味が違うのが楽しいけど、池袋店は麺が少な目で固めの仕上がり。チャーシューも固めのタイプ。  紛れもなくジャンクな食いものなんだけど、辛味噌とニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 01:03
「六厘舎」お取り寄せつけめん(通販)
 通販で買った「六厘舎」のつけめんを作りました。長ーい行列で有名な六厘舎のもので、行列せずに静岡にいながら食べられるのが有り難い。麺(生麺)もスープ(パック入り)も冷凍されて送られてきます。極太の麺は250g、茹でているうちにどんどん膨れてくる感じ。すごい量・・・ 水洗いしてラーメンどんぶりにあけたら、それだけでどんぶり満杯。また、この麺の太いこと! 割り箸と比較して下さい。 スープはパックのままで湯煎。魚粉と海苔付きで、海苔の筏に魚粉をのっけて浮かし、少しずつ投入すると味が変化して飽きません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/03/21 14:23
「麺屋花いち」の赤担々麺(駿河区中田)
 夕食に駿河区中田の麺屋花いちで赤担々麺(900円)を食べました。煮玉子(100円)トッピングで1000円。通常の担々麺より3倍辛いのが「赤担々麺」とのことで、たしかに辛いです。しかし、辛いだけじゃなくちゃんと旨みの効いたクリーミーなスープに、堅めの麺がぴったりマッチ。煮玉子もきちんと味付けされた半熟で美味い。挽肉たっぷり、野菜たっぷりなので、高めの価格設定ながら満足な一杯でした。  店内が完全な分煙なのも素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/03/18 21:30

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

静岡始めました グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる